【奈良県生駒市】生駒駅南口エリアの空き店舗を活用したチャレンジショップに、人気のこども服とお花のお店が初出店

居心地がよく歩きたくなるまちなかの実現に向け、地域の空き店舗を活用し、チャレンジショップを期間限定で展開します

奈良県生駒市のプレスリリース

2店舗が同時出店します

奈良県生駒市にある生駒駅は、1日約2万人が利用し、奈良市や大阪府へのアクセスが良好な本市のターミナル駅。同駅南口(いこみな)エリアの、チャレンジショップ※「サクラサク」に初出店する店舗が決まりました。出店するのは、全国各地でポップアップ出店している「こどもふくnemo」と関西圏のイベントで活躍する「Repos flower」。育児を楽しくするこども服や生活に彩りを添えるドライフラワーが揃います。1月19日(日)10:00オープンですので、ぜひお越しください。

なお、期間中は他にも、こどもが楽しめるイベントの開催や、コーヒースタンドなどのポップアップ出店も予定しています。

※事業を始めようとしている人などに対し、低予算で出店できる店舗スペースを一定期間貸し出してチャレンジしてもらうもの。

出店者情報

シンプル、そしてお洒落で、気持ちのいい生地の服が特徴

こどもふくnemo

1 業種:ベビー服、こども服等の販売

2 Instagram:https://www.instagram.com/nemo.kodomo/

3 想い:生駒に移住し4年目。こどものふるさとになる生駒がもっと素敵な街になるよう活動したいと思い応募した。オンライン販売がメインだったが、生駒の人に愛されるお店になりたい。

部屋に気軽に飾れるドライフラワーを販売

Repos flower(ルポフラワー)

1 業種:ドライフラワー、生花の販売

2 Instagram:https://www.instagram.com/repos.flower0125/

3 想い:イベント出店時に「店はどこ?」「行きたい」と声をかけられることが増え、いつか自分の店舗を持てたらと思っていた。花屋の概念にとらわれず、人が集える場所を作りたい。

チャレンジショップ「サクラサク」の概要

居心地が良く歩きたくなるまちなかの実現に向け、地域の皆さんはもちろん、いこみなエリアを訪れたことがない方にも楽しんでもらえる店舗を目指してもらいます。7店舗の応募の中から「コンセプト」「実現性」「地域性」などの5項目をもとに書類選考や面接で評価し、2店舗を決定しました。

1 設置場所:生駒市本町6-2(旧鉄東商店)

2 出店期間:令和7年1月19日(日)~3月30日(日)

3 営業日時:10:00~16:00(定休日:月曜・水曜日)金曜日のみ11:00~18:00

4 特設サイト:https://www.sakurasaku-ikoma.com

チャレンジショップ設置の背景

当該エリアは、駅前商業地でありながら、出店希望者と物件貸出条件のミスマッチ等により空き店舗が増加しているという課題があります。チャレンジショップの設置を通じて空き店舗活用の可能性を検証し、周辺の空き店舗の活用を喚起。「居心地が良く歩きたくなるまちなか」の形成を目指して、エリアにおける賑わいや回遊の広がりを生み出します。

本市では、公民が連携してまちづくりに取り組む「生駒駅南口エリアプラットフォーム」を令和5年に発足し、同駅南口の将来像や実現に向けた取組方針などを取りまとめた「生駒駅南口みらいビジョン」を策定しました。チャレンジショップは、同ビジョンに基づくプロジェクト(総称「いこみなプロジェクト」)として実施しています。

生駒駅南口エリアプラットフォームのページ

生駒駅から徒歩4分の好立地です。

今、あなたにオススメ