音楽×ファッション×ストーリーで新たなジャパンカルチャーを創出。モブキャストグループのIP投資による次世代ユニット「docka」が本格始動!本日よりライブチケット先行販売&特別ライブ映像を期間限定公開

株式会社モブキャストホールディングスのプレスリリース

株式会社モブキャストホールディングス(以下「当社」)は、グループ戦略「デジタル領域でのグループIP創出」の一環として、音楽やアパレルブランドなどを展開する株式会社docka(読み方:「ドッカ」)を共同設立しました。dockaは、多数のヒット曲を手掛けた音楽プロデューサー・吉田雄生氏を中心にトップクリエイターやアーティストが集結したプロジェクトです。「デジタル時代の現代の若者に“生”の音のゆらぎを届ける」というコンセプトのもと、音楽ユニット「ボーカル×ドラム」の女性2人をプロデュースしています。

2024年7月にリリースした1st配信シングル『逃飛願望』は、各種SNSでの総再生回数が100万回を突破しました。加えて、完全招待制のシークレットライブを成功させるなど、「音楽×ファッション×ストーリー」を融合させた独自の魅力により、Z世代を中心とした支持を獲得いたしました。2024年は、これらの事業基盤の構築に注力し、資金調達も順調に進めることで、さらなる成長に向けた土台を築きました。

こうした準備の成果を基に、2025年には初のワンマンライブ「docka 1st LIVE」の開催が決定しました。さらに、EPのリリース、メジャーレーベルとの契約、大型フェスへの出演、全国ツアーなどを計画しており、音楽活動を中心に、グッズやアパレルの展開を含めた総合的な事業展開を進めてまいります。これらの活動により、YOASOBIやAdoといった日本発の世界的アーティストに続き、次世代ジャパンカルチャーを牽引する存在となることを目指しています。

なお、ワンマンライブのチケット先行販売を、本日18:00より開始いたしました。また、これを記念し、2024年9月に実施されたシークレットライブ映像をYouTubeで期間限定公開しております。dockaの世界観をいち早く体感できるこの機会を、ぜひお見逃しなく。

2024年の準備の成果を基盤に、2025年は事業拡大とさらなる飛躍へ

株式会社dockaは、多数のヒット曲を手掛けた音楽プロデューサー・吉田雄生氏を中心に、トップクリエイターやアーティスト、経営のプロフェッショナルが結集して設立されました。ストリーミングテクノロジーが普及した現代の音楽市場では、若者たちが生の音の持つ魅力やそのゆらぎに触れる機会を失いつつあるなか、次世代の若者に「生」の音の「ゆらぎ」を届けることが未来への希望となり、音楽シーンにおける圧倒的な差別化を生むと考え、ボーカルとドラムによる女性2人組の音楽ユニットをプロデュースしました。

2024年は、dockaにとって「準備の成果」を積み重ねた1年となりました。7月にリリースした1st配信シングル『逃飛願望』は、各種SNSでの総再生回数100万回を突破。9月には完全招待制のシークレットライブを開催し、300名の満員の観客を前に、生演奏ならではの迫力と独自の世界観で魅了しました。10月には2nd配信シングル『性格悪すぎて無理』をリリース。同時に、音楽活動と連動したアパレルブランド「docka」を立ち上げ、SNSを活用したテストマーケティングも開始しました。「音楽×ファッション×ストーリー」を融合させた独自のアプローチは、Z世代を中心に支持を獲得。さらに資金調達も順調に進み、今後の事業拡大に向けた基盤を確立した1年となりました。

2025年は、これらの成果を土台にさらなる飛躍を目指します。4月には初のワンマンライブ「docka 1st LIVE」の開催を予定しており、その後もEPリリースやメジャーレーベルとの契約、大型フェスへの出演、全国ツアーなど、音楽活動を中心に、グッズやアパレルの展開を含めた総合的な事業展開を進めてまいります。dockaは、「音楽×ファッション×ストーリー」を融合させた新しい文化を創出し、次世代のライフスタイルに新たな価値を提供することを目指します。

▼Z世代を中心としたファンからの声(シークレットライブの感想より)

  • 「1stシングルの『逃飛願望』がダークな印象だった分、他の楽曲で見せた多面的な表現が新鮮だった」

  • 「リード曲やアーティストのビジュアル、序盤の楽曲は夜行性を極めた印象を受けたが、中盤以降の多彩な楽曲展開に驚かされた。歌い上げ系や平成中期のガールズバンド的なPOPさとROCKを混ぜ合わせたような遊びのある曲まで」

  • 「初ライブというのが信じられないくらい堂々としていたし、歌も動きも音楽に憑依されている感じで表現がすごすぎた」

  • 1st 配信シングル『逃飛願望』:https://www.youtube.com/watch?v=6LTaUETIFgI

  • 2nd配信シングル『性格悪すぎて無理』:https://www.youtube.com/watch?v=XHhQ3__93EI

  • シークレットライブの開催レポート:https://www.barks.jp/news/?id=1000251061

  • アパレル オンラインストア:https://docka.store/

若者を魅了する新時代の音楽を体感できる「docka 1st LIVE」開催決定!本日18:00より先行販売開始。

2025年4月18日(金)、代官山UNITにてdocka初のワンマンライブ「docka 1st LIVE」の開催が決定しました。本ライブでは、docka独自の音楽性とビジュアルコンセプトが融合した特別な空間演出を予定しており、観客に新たな音楽体験を提供します。ライブチケットは本日18:00より先行販売を開始しております。完売次第終了となりますので、特設サイトにて詳細をご確認の上、お早めにお申し込みください。

また、今回のライブ開催を記念して、2024年9月に実施されたシークレットライブの映像をYouTubeにて期間限定で公開いたします。この映像では、dockaのライブパフォーマンスの魅力をいち早く感じていただける内容となっております。

dockaは、2024年の活動を通じて構築してきた音楽性や世界観をさらに深化させ、2025年には本格的な音楽活動を展開してまいります。本ライブを皮切りに、全国ツアーや大型フェスへの出演を計画しており、新たなファン層の獲得と市場での存在感向上を目指しています。ぜひこの機会に、dockaの世界観を体感してください。

▼「docka 1st LIVE」特設サイトはこちら

https://www.creativeman.co.jp/event/docka-1st/

▼シークレットライブの特別公開映像はこちら

 https://youtu.be/GPuXlrMeOA8

会社概要

会社名 :株式会社docka https://www.docka.jp/

代表者 :代表取締役 吉田 雄生

所在地 :東京都港区

設立 :2023年6月

各種SNS:

会社名 :株式会社モブキャストホールディングス https://mobcast.co.jp/

代表者 :代表取締役CEO 藪 考樹

所在地 :東京都港区

設立 :2004年3⽉

今、あなたにオススメ