人気知名度ランキング1位SUIT SELECT、2位azabu tailor、3位銀座英國屋
株式会社TOCREATEITのプレスリリース
株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、オーダースーツの購入状況を把握するためにアンケートを実施しました。
■調査結果の要点
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男性の34.5%(約3人に1人)がオーダースーツの購入経験あり
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20代でも25.0%(4人に1人)がオーダースーツの購入経験あり
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人気知名度ランキングは1位SUIT SELECT、2位azabu tailor、3位銀座英國屋
※調査方法:インターネット調査
※調査期間:2025年1月2日~1月5日
※調査対象:全国の10代以上のスーツを所有している男女500名
本調査の集計結果詳細は以下から閲覧できます。
※引用リンクは以下の記事にお願いいたします
URL: https://custom-fashion-magazine.jp/81199/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)
運営会社:株式会社TOCREATEIT (https://tocreateit.co.jp/)
調査回答者の属性(n=500)
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
スーツ購入の際の予算
最も多かったのは「3万円以上~5万円未満」で29.0%、次いで「2万円以上~3万円未満」が28.2%でした。この2つの価格帯が全体の半数以上を占め、多くの人が比較的手頃な価格帯でスーツを購入していることが分かります。
続いて、「1万円以上~2万円未満」が23.2%で3位となり、予算を2万円以下に抑える傾向も見られました。
一方で、5万円以上の高価格帯を選んだ人は比較的少数派で、「5万円以上~7万円未満」が8.4%、「7万円以上~10万円未満」が3.2%、「10万円以上」はわずか1.2%でした。
「1万円未満」と回答した人も6.8%存在し、予算を最低限に抑えてスーツを購入する層も一定数いることが分かります。
2024年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と比較すると、全体的な傾向に大きな変化はありませんが、3万円以上を予算にする人の割合がわずかに増加し、質の高いスーツを求める意識が高まっている可能性が考えられます。
■スーツの購入予算
1位・・・3万円以上~5万円未満(29.0%)
2位・・・2万円以上~3万円未満(28.2%)
3位・・・1万円以上~2万円未満(23.2%)
スーツの購入頻度
スーツの購入頻度について最も多くの回答を集めたのは「消耗して着られなくなったら購入」で、全体の50.6%を占めました。
これは昨年の調査結果と同様に、必要に応じて購入するスタイルが一般的であることが再確認されました。
特に、消耗品としてのスーツの位置づけが根強く、頻繁な買い替えよりも耐久性を重視する傾向が続いていると考えられます。
■スーツの購入頻度
1位・・・消耗して着られなくなったら(50.6%)
2位・・・2~3年に1着(26.0%)
3位・・・年に1着(15.0%)
スーツを着る頻度
男女合計 スーツを着る頻度
スーツを着る頻度として最も多かったのは「年に1回未満」で28.2%を占めました。
この結果は、スーツを着る機会が限られている人が全体の約3割近くを占めていることを示しています。
次いで「半年に1回」が24.2%、「週4~5回」が22.6%となり、スーツを定期的に着用する層と、比較的頻繁に着用する層が続いています。
昨年と比較すると、「年に1回未満」が27.4%から28.2%とわずかに増加し、「週4~5回」が22.0%から22.6%と微増しています。
この結果から、スーツを着用する機会が二極化している傾向が継続していることが分かります。
■スーツを着る頻度
1位・・・年に1回未満(28.2%)
2位・・・半年に1回(24.2%)
3位・・・週4~5日(22.6%)
男女別 スーツを着る頻度
スーツを着る頻度は、女性では「年に1回未満」が36.4%と最も多く、次いで「半年に1回」が29.9%、「1ヶ月に1回」が14.1%という結果になりました。
昨年の調査と比較すると、女性の「年に1回未満」は30.8%から36.4%へと増加し、男性の「週4~5回」は27.2%から29.4%へと増加しています。
■女性:スーツを着る頻度
女性2025年・・・1位 年に1回未満(36.4%)、2位 半年に1回(29.9%)、3位 1ヶ月に1回(14.1%)
女性2024年・・・1位 年に1回未満(30.8%)、2位 半年に1回(28.4%)、3位 1ヶ月に1回(13.6%)
女性2023年・・・1位 年に1回未満(39.5%)、2位 半年に1回(28.2%)、3位 1ヶ月に1回(13.3%)
一方、男性では「週4~5回」が29.4%と最も多く、次いで「年に1回未満」が23.4%、「半年に1回」が20.9%という結果になりました。
■男性:スーツを着る頻度
男性2025年・・・1位 週4~5日(29.4%)、2位 年に1回未満(23.4%)、3位 半年に1回(20.9%)
男性2024年・・・1位 週4~5日(27.2%)、2位 年に1回未満(25.7%)、3位 半年に1回(19.0%)
男性2023年・・・1位 週4~5日(28.9%)、2位 半年に1回(22.0%)、3位 年に1回未満(21.0%)
オーダースーツ購入経験
男女合計 オーダースーツ購入経験
オーダースーツの購入経験について、約3割の28.8%が「ある」と回答しました。
男女別 オーダースーツ購入経験
女性はオーダースーツ購入経験が約2割の19.0%、男性のオーダースーツ購入経験は約3割の34.5%となりました。
特に男性では約3人に1人がオーダースーツの購入経験を持ち、オーダースーツが身近な選択肢として定着していることが確認されました。
■女性:オーダースーツ購入経験
女性2025年・・・ある(19.0%)
女性2024年・・・ある(21.9%)
女性2023年・・・ある(11.8%)
■男性:オーダースーツ購入経験
男性2025年・・・ある(34.5%)
男性2024年・・・ある(39.9%)
男性2023年・・・ある(38.7%)
年代別 オーダースーツ購入経験
年代別にオーダースーツ購入経験を分けてみると、20代でも4人に1人の25.0%がオーダースーツ購入経験ありと回答しています。
30代28.1%、40代28.2%、50代31.8%と年齢が上がるほどオーダースーツ購入経験があると回答する割合が増える傾向にあります。
■年代別:オーダースーツ購入経験
10歳~19歳・・・ある(0%)
20歳~29歳・・・ある(25.0%)
30歳~39歳・・・ある(28.1%)
40歳~49歳・・・ある(28.2%)
50歳~59歳・・・ある(31.8%)
60歳以上・・・ある(64.2%)
都道府県割合 オーダースーツ購入経験あり
オーダースーツを購入したことがある人の割合を都道府県別に見ると、最も割合が高かったのは東京都で16.7%でした。次いで、神奈川県が9.0%、大阪府が8.3%と、都市部が上位を占める結果となりました。
東京都が圧倒的なトップを維持しており、首都圏全体でオーダースーツの需要が高い傾向が確認されました。
■都道府県割合:オーダースーツ購入経験
1位・・・東京都(16.7%)
2位・・・神奈川県(9.0%)
3位・・・大阪府(8.3%)
4位・・・兵庫県(7.6%)
5位・・・千葉県(6.9%)
6位・・・北海道(5.6%)
7位・・・福岡県(5.6%)
8位・・・宮城県(4.9%)
9位・・・愛知県(4.2%)
10位・・・京都府(2.8%)
※上位10都道府県
オーダースーツを購入した理由としない理由
オーダースーツを購入した理由
最も多い理由が「既製品だとサイズがあわないから」が66件、次いで「好きな生地やオプションが選べるから」が56件、「思っていたより値段が安かったから」が51件という結果になりました。
上位3つの回答から、体型に合わせた最適なフィット感を求める声や、自分好みにカスタマイズできる点を評価する声が多いことが分かります。また、価格の手頃さが評価されていることも明らかになりました。
一方で、特定のシーンを意識した回答として、「友人、知人に勧められて」が29件や「勝負スーツを作りたかった」が21件も一定数見られ、周囲からの評判や特別な場面での活用を意識した購入も確認されました。
■オーダースーツ購入の理由
1位・・・既製品だとサイズやシルエットがあわない(66)
2位・・・好きな生地やオプションが自由に選べるから(56)
3位・・・思っていたより値段が安かったから(51)
オーダースーツを購入しない理由
オーダースーツを購入したことがない理由として最も多かったのは、「値段が高そう」で293件でした。
次いで、「敷居が高くて店に行きにくい」が208件、「既製品で満足している」が184件と、オーダースーツに対して価格や店舗の入りにくさ、既製品への満足感から購入をためらっている人が多いことが分かります。
■オーダースーツ購入しない理由
1位・・・値段が高そう(293)
2位・・・敷居が高くて店に行きにくい(208)
3位・・・既製品で満足している(184)
知っているオーダースーツブランドランキング
知名度の高いオーダースーツブランドとして「SUIT SELECT」が175件で最も多くの回答を集め、1位となりました。
SUIT SELECTは、シンプルでコストパフォーマンスの高い既製品スーツが多くの支持を得ていますが、近年、「AI SPEED ORDER」という形で、オーダースーツ市場に本格参入したことで、オーダースーツの分野に関しても多くの消費者に認知されていることが分かります。
続いて、「azabu tailor」が138件、「銀座英國屋」が100件と、これらのブランドがトップ3を占めました。それぞれ、手頃な価格帯、高級感、高品質といったブランド特性が支持を得ています。
また、「KASHIYAMA」(89件)や「銀座山形屋」(74件)などの歴史あるブランドに加え、「オーダースーツSADA」(64件)、「HANABISHI」(54件)、「DIFFERENCE」(34件)といった全国展開に力を入れているブランドも高い知名度を示しています。
■知っているオーダースーツブランド
1位・・・SUIT SELECT(175)
2位・・・azabu tailor(138)
3位・・・銀座英國屋(100)
4位・・・KASHIYAMA(89)
5位・・・銀座山形屋(74)
6位・・・オーダースーツSADA(64)
7位・・・HANABISHI(54)
8位・・・F-ONE(49)
9位・・・DANKAN(47)
10位・・・FABRIC TOKYO(36)
※上位10位まで
過去のスーツに関するアンケート調査結果
2024年:【20代の4人に1人がオーダースーツ購入】2024年オーダースーツに関するアンケート調査
2023年:【オーダースーツ購入は男性で約4割】2023年スーツに関するアンケート調査
■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について
2018年運営開始のファッション情報メディア。ファッションに関するアンケート調査結果に加えて、オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com/
■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円
設立日:2017年3月
所在地:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
電話番号:03-6820-1442