ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース
2025年1月7日(火) – このたび、ルイ·ヴィトンと村上隆が初タッグを組んだコラボレーションから20年の時を経て発表された「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」のリエディション·コレクションを展開するポップアップストアが東京·原宿にオープンいたしました。
このポップアップストアは東京をはじめ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、ソウル、上海、シンガポールの世界の厳選された7都市で展開。日本のカプセルホテルからインスピレーションを得た店内はミニマルなモジュールで構成された複数のスペースからなり、リテール·スペース、ベンディングマシーン、シネマ·スペース、ケアステーション、アーカイヴの展示スペースやカフェのすべて、または一部を備えています。
中でも最大規模を誇る東京のポップアップストアは、思わず目を奪われるカラフルで大胆なデザインのファサードが特徴。一歩足を踏み入れると、LV イニシャルやモノグラム·フラワー モチーフ、2009年4月に発売されたルイ·ヴィトンの「マルチカラー·スプリング·パレット」コレクションを記念してルイ·ヴィトン 表参道店に展示された『パンダの親子』の彫刻など、数々のキャラクターに彩られた鮮やかなインテリアが広がります。メインの建物に程近い2つのスペースでは、カフェとデジタルインスタレーションのほか、アーカイヴ製品を展示するエキシビションも開催。「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コレクションの世界観を多面的に体感できるイベントとなっています。
クリエイティビティに溢れたポップアップストアとイベントを巡りながら、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コラボレーションのプレイフルな世界観とショッピングをお楽しみください。
リテール·スペース
ニュートラルな色調のリテール·スペースでは、カラフルな「モノグラム·マルチカラー」や陽気なキャラクター「スーパーフラット·パンダ」、魅惑的な「スーパーフラット·ガーデン」などの最新コレクションをご覧いただけます。製品のご購入者が体験できるベンディングマシーンも設置。
シネマ·スペース
椅子の上にフラワークッションも配された居心地の良いシネマ·スペースでは、リエディションを記念してリマスターされた『スーパーフラット・モノグラム』(2003年)と『スーパーフラット2(スーパーフラット・ファーストラブ)』(2009年)の2つのムービーをお楽しみいただけます。
『スーパーフラット·モノグラム』について
2003年、村上隆とのコラボレーションの中でルイ·ヴィトンが切り拓いた新たな世界。それは、この日本人アーティストによる初のアニメーション作品を発表する場として、店舗のウィンドウ·ディスプレイを選んだこと。5分間の驚きに満ちた魔法のような旅を通して新しい世界観を表現した『スーパーフラット・モノグラム』は、時代の象徴となった村上隆とのコラボレーションによるレザーグッズ・ラインの発売を記念して制作されました。
よく晴れたある日の午後、ルイ·ヴィトン 表参道店の前で友人を待つ少女アヤ。待ちきれなくなった彼女が取出した携帯電話はその手からするりと離れ、突如現れた架空のキャラクターであるモノグラム·フラワー柄のパンダに飲み込まれてしまいます。これが、モノグラム·マルチカラーの世界への驚きに満ちた目くるめく旅のはじまりでした。村上隆がルイ·ヴィトン 2003春夏ファッションショーのために制作したパンダやフラワーハットマン、オニオンヘッドなどのキャラクターたちが、アヤと旅を共にします。
『スーパーフラット2(スーパーフラット・ファーストラブ)』について
ルイ・ヴィトンとの初のコラボレーションから6年後、村上隆はルイ·ヴィトン 表参道店にて新たなアニメーションを発表。『スーパーフラット2』または『スーパーフラット·ファーストラブ)』と名付けられた本作では、ヒロインのアヤが創業者ルイ・ヴィトンの孫であるガストン-ルイ・ヴィトンに出逢う旅が描かれました。
ケアステーション
持続可能な製品の開発に取組んでいるルイ·ヴィトン。世代を超えて長くご愛用いただき製品のライフサイクルが循環することを目指し、熟練した職人がケアにあたっています。メゾンのコミットメントを表現するこのスペースでは、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」製品のペイントケアの様子をご覧いただけます。
エキシビション
村上隆とルイ·ヴィトンの初めてのコラボレーションは2003年。当時は、33色に彩られた「モノグラム·マルチカラー」、「アイラブ·モノグラム」、そして「モノグラム·チェリーブロッサム」の3つのスタイルで、歴史あるアイコニックなモノグラム·キャンバスを再解釈。それぞれに村上隆のマンガやポップアート、1950年代のピンナップ写真にインスパイアされた夢心溢れる気まぐれなビジョンが表現されました。ここでは、メゾンの伝統的なコレクションから着想を得た歴史ある多彩なアーカイヴのアイテムを特別に展示しています。
カフェ
壁一面がデジタルインスタレーションで埋め尽くされ、ルイ·ヴィトンのトランクに乗ったパンダの彫刻が中央に佇む空間では、選りすぐりのドリンクをモノグラム·マルチカラーとパンダをあしらった特製カップで提供。フラワーデザインのマフィンやガレットブルトンヌもご用意。「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の世界観に飛び込んだような没入感を体験いただけます。
<店舗情報>
LOUIS VUITTON × MURAKAMI POP-UP STORE
ルイ·ヴィトン × 村上隆 ポップアップストア
2025年1月26日(日)まで 11:00-20:00
*15日(水)は18:00まで、8日(水)·17日(金)は休業
*混雑時には入場制限を行う場合もございます
渋谷区神宮前6-14-2
お問合せ先:ルイ·ヴィトン クライアントサービス T 0120 00 1854
取扱製品:ウィメンズのレザーグッズ、アクセサリー、トラベルラゲージ、フレグランス、シューズなど
*「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コレクションのみ取扱い
*シューズのみメンズも展開
<イベント情報>
「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」カフェ & デジタルインスタレーション
「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」エキシビション
2025年1月26日(日) 11:00-20:00 (カフェは18:00まで)
*15日(水)は18:00まで、8日(水)·17日(金)は休業
渋谷区神宮前5-11-1
尚、2025年2月4日(火)まで、Dover Street Market Ginza店でも「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」リエディションの発売を記念した、特別なインスタレーションを展開。
#LVxMurakami
#LouisVuitton
ルイ·ヴィトンについて
1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ·ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆」さでした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。