フェンディ・ジャパン株式会社のプレスリリース
陽気、大胆、一目でわかるアイコン。イタリアを代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、100周年を迎える2025年の幕開けを祝い、そのクリエイティブなレガシーに焦点を当てたカプセルコレクション「フェンディ アイズ(FENDI Eyes)」を発表いたします。このコレクションは、コンテンポラリースタイルで、メゾンのDNAエレメントを再考したものです。ウィメンズおよびメンズのためにデザインされたコレクションでは、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」の楽しいバッグチャームにインスピレーションを得て誕生したブランドのシグネチャー「モンスター アイ(monster eye)」デザインが遊び心たっぷりに再解釈されています。2014年春夏コレクションで最初に登場して以来、「フェンディ アイズ」モチーフはフェンディの大胆なクリエイティビティを表す象徴として愛されています。
こちらを見つめる愛らしい目が、フェンディのアイコニックなアイテムにあしらわれています。ウィメンズにおいて「フェンディ アイズ」は、ユニークなインレイワークマンシップがアイコニックな「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」および「バゲット(Baguette)」バッグに用いられ、それぞれの魅力を高めています。この精巧なディテールはアーカイブを再現したブラックと、新色のピンクおよびイエローのレザーであしらわれています。ブラック、イエロー、ピンクおよび「FF」ロゴレザーを用いた「フェンディ ロール(FENDI Roll)」と「モン トレゾール(Mon Trésor)」ミニバッグ、ポーチ、ウォレット、カードケースには、ファッションジュエリーとともに同様のインレイが施されています。ひねりの効いた「ナノ バゲット(Nano Baguette)」とバッグチャームがアクセサリーのラインナップにさらなる楽しさをプラスしています。
メンズのキーアイテムには、ブラックの「クオイオ ローマ(Cuoio Romano)」レザーを用いた「ピーカブー アイシーユー スモール (Peekaboo IseeU Small)」と「バゲット ソフト トランク(Baguette Soft Trunk)」バッグが含まれます。またカードケースやウォレットには、ブラックとグレーの「FF」ロゴジャカードにレッドのアクセントを効かせたデザインが採用されています。「フェンディ ローマ(FENDI Roma)」ロゴがあしらわれた「フェンディ アイズ」の洗練されたバージョンは「フェンディ フロー(FENDI Flow)」スニーカーとレディ・トゥ・ウェアに使われています。
洗練が加わったカプセルコレクションではまた、「フェンディ アイズ」に控えめに取り入れられ2015年春夏コレクションで初めて登場した「フェンディ アイズ」のオーキッドプリントが再び取り入れられています。ピンクとベージュ、レッドのソフトな色合いの繊細なフローラルパターンがウィメンズのプレタポルテアイテムとテキスタイルのセレクションを美しく飾りコレクションのタイムレスなエレガンスを高めています。
遊び心あふれるスピリットはそのままに、アイコニックな「FF」ロゴが大胆なマルチカラーの美をまとい、プレタポルテから「ショッパー ミニ(Shopper Mini)」、ポーチ、カードケースを含むメンズのレザーグッズまで、マンガのように解釈されて登場しています。
本コレクションにおいて、中国ブランドアンバサダーのシュー・カイ(Xu Kai)と、フレンズ・オブ・ハウス(Friends of House)のチェン・シャオ(Cheng Xiao)を起用した、特別なビジュアルと動画が発表されました。この動画では、チェン・シャオとシュー・カイのルックを交互に紹介し、遊び心のある魅力を捉えています。スクリーンは二人の「目」とバッグの「目」を切り替え、「フェンディ アイズ」の生き生きとしたスピリットを表現しています。やわらかな照明と明るい色彩、そして自然なシネマトグラフィーがリラックスした雰囲気を演出し、温かさに包まれています。
「フェンディ アイズ」カプセルコレクションは、2025年1月2日(木)より、一部のフェンディ直営店および公式オンラインfendi.comにて販売いたします。