株式会社 赤ちゃん本舗のプレスリリース
株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https://www.akachan.jp )は、「2024年生まれ
赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表します。
今年は名前ランキングと合わせて、子育てママ・パパに聞いた「2024年子育てをする中で感じた
今年を表す漢字」についても調査しました。
※2024年 名前ランキング
【調査概要】
調査期間:2024年11月22日(金)~11月29日(金)
調査方法:インターネット調査
対象:アカチャンホンポ会員(生年月日が2024年1月1日~2024年12月15日のお子さま)
調査人数:6,232名(男の子3,121人、女の子3,111人)
【2024年アカチャンホンポ 名前ランキング】
全てのランキングはこちら https://www.akachan.jp/maternity/ranking/
■2024年生まれ 名前ランキング
●10位以下はこちら
<男の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#1
<女の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#1
2024年 名前ランキングでは、男の子1位「湊」(みなと)、女の子1位「凛」(りん)のように、男女ともにともに一文字ネームが多いことや、「凪」「晴」「翠」「葵」「桜」のように自然をイメージする名前が多くランクインしました。男の子「湊」(みなと)は2015年から10年ぶりの1位に。他にも今年の活躍が注目されたアスリートの高橋 藍選手の名前と同じ「藍」(らん)がランクイン。近年のランキングで常連となった、大谷 翔平選手の「翔」の字と同様、アスリートの皆さんの活躍が影響しているようです。
女の子では1位の「りん」のように、2音で構成された響きを大事にした名前が6つランクイン。
女の子「凛」(りん)は2005年から発表しているアカチャンホンポの名前ランキングで、初めての1位に。アンケート回答では、「凛々しく前を向いて育ってほしい」との想いを込めた方が多い傾向です。
■読みランキング
●10位以下はこちら
<男の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#2
<女の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#2
男の子の読みでは、「はると」「みなと」「あおと」「ゆいと」など、「と」で終わる名前の人気が顕著です。「はると」は2019年から6年連続で1位にランクイン。
女の子の読みでは、「えま」が2020年から2年ぶりに1位を獲得しました。「さな」「ふうか」など、数年10位以内になかった読みがランクインしており、今後のトレンドが変わってくるかもしれませんね。
■漢字ランキング
●10位以下はこちら
<男の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#3
<女の子>https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#3
男の子の漢字では「翔」「斗」の「と」と読む字が人気の傾向です。
女の子の漢字では、昨年3位だった「莉」が1位に。「莉」や「花」「菜」など、花や植物を表す漢字が好まれているようです。
■ジェンダーレスランキング
どの性別にでもある名前として、ジェンダーレスランキングを発表しています。
1位「ひなた」、2位「あおい」は2021年から変わらず2トップの名前としてランクインしています。今年はさらに昨年まで上位になかった「なぎ」「すい」など男女ともに人気の名前となっている傾向です。
■子育てママ・パパが選ぶ「今年を表す漢字1文字」
子育てママ・パパに聞きました!
2024年子育てをしている中で感じた「今年を表す漢字1文字」は?6,210名のママ・パパの選んだ漢字をご紹介します。
もっとも多く回答されたのが「幸」。子どもを授かったことや生まれてきた我が子を見て幸せを感じる方が多かったようです。2位は「愛」。とにかく可愛い、愛おしいというコメントが多く、家族の愛情を感じます。3位「忙」や10位は「眠」など、日々の目まぐるしさが表れているようです。予想以上にさまざまなことが起こったり、時間に追われたり、子育ての大変さを物語っていますね。同じく10位に「癒」もランクイン。子育ての中にある「癒し」や楽しさが少しでも増えるよう、アカチャンホンポも皆さまの暮らしをサポートしてまいります。
【アカチャンホンポ 名前ランキング】はこちら!
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/
赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージとし、お客様のお気持ちに寄り添った商品・サービス・情報の提供を目指しています。