【12/26まで早割受付中】小島健輔が分析する『2025年ファッション小売業の大展望』

\「WWDJAPAN」大人気連載から初のセミナー開催!/インフレに打ち勝つ「ヒト・モノ・カネの”リソース革命”」

株式会社INFASパブリケーションズのプレスリリース

 「WWDJAPAN」は、小島健輔氏によるセミナー「2025年ファッション小売業の大展望」を開催します。止まらないインフレを踏まえ、ファッション業界にはヒト・モノ・カネの軸で“リソース革命”が求められます。アパレルは生産性や収益性で他業種に劣り、低賃金が長年の課題です。こから抜け出さないかぎり明るい未来はありません。では、先鋭企業はどのようにイノベーションを生み、転換しようとているのか。「WWDJAPAN Digital」の数ある連載で最もアクセスを集める「小島健輔リポート」でお馴染みの小島氏が、有力企業のゲストと共にこの難題に迫ります。

 まず“セッション1”で小島氏が基調講演として、顧客、従業員、取引先の「三方よし」の実現のためにファッション小売業がすべきことを提案します。続く“セッション2”では、話題のアパレル企業yutoriの青嶋剣士郎サプライチェンマネージャー、OEMで革新を重ねるレオン・インターナショナルの林真吾社長と小島氏との鼎談でさらに深く掘り下げます。

 本セミナーでは、ファッション小売業を取り巻く変化と具体的な実例を交えて、ファッション業界が進むべき指針を探ります。アパレル関係者のみならず、多くのビジネスパーソンにとって有益な情報収集の機会になるでしょう。

■インフォメーション

日時:2025年1月21日(火)19:00〜21:30

実施方法:会場 または オンライン受講

会場:株式会社ヤプリ 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 41階

募集人数:会場50名、オンライン100名

募集期間:2024年12月20日(金)〜 2025年1月20日(月)12時まで

■受講料金

一般価格:16,500円 → 14,850円 早割10%OFF

スタンダードプラン:11,550円 30%OFF

ライトプラン:14,850円 10%OFF

【早割10%OFFキャンペーン】
12/26(木)12:00までのお申し込みで、一般価格から10%OFFで受講いただけます。
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■WWDJAPAN EDUCATIONSとは

WWDJAPAN EDUCATIONSは、ファッション&ビューティ業界の「いま」と「これから」、「悩み」と「課題」を掘り下げ、解決に導くセミナー事業です。このたび「WWDJAPAN」は、より多くの方のモチベーションアップや課題解決を目指し、WWDJAPAN EDUCATIONSに法人プランを設けました。

プログラム

【Session#1】19:00~19:50(50分)

アパレル小売業が顧客・従業員・取引先の「三方よし」実現のためにすべきこと

小島健輔氏はファッションビジネスコンサルタントの第一人者で、豊富な実務経験と精緻なデータ分析に基づく論評は業界関係者の信頼を集めてきました。また「WWDJAPAN Digital」で2019年から続く連載「小島健輔リポート」でも、忌憚のなく本質を突くオピニオンで多くの読者を獲得しています。グローバル化とデジタル化の波は、今後のファッション小売業にどのような影響を与えるのか。国内外の先進事例を踏まえ、顧客、従業員、取引先の「三方よし」の実現のためにファッション小売業がすべき対策を論じます。

 

 

ゲストスピーカー:小島 健輔/小島ファッションマーケティング代表取締役

PROFILE:(こじま・けんすけ)慶應義塾大学卒。大手婦人服専門店チェーンに勤務した後、小島ファッションマーケティングを設立。マーケティング&マーチャンダイジングからサプライチェーン&ロジスティクスまで一体に捉え、テザリングによる店受け取り・店出荷のローカルOMO、DXによる店舗運営の効率化とメディア化、PDMによるサプライチェーンの高速化などを提唱。「ユニクロ症候群」(東洋経済)、「店は生き残れるか」(商業界)、「アパレルの終焉と再生」(朝日新書)など著書も多数

モデレーター:林 芳樹/WWDJAPANシニアエディター

PROFILE:(はやし・よしき)1972年、千葉県生まれ。大学卒業後、出版社勤務を経て、98年に業界紙の日本繊維新聞社に入社。広告営業を経て編集記者になり、メンズウエア、スポーツウエア、SPAなどを取材する。2009年2月にINFASパブリケーションズに入社。「WWDジャパン」編集部に配属され、主にビジネスニュースを担当する

【Session#2】19:50~20:40(50分)

yutori とレオン・インターナショナルに学ぶ デジタルで業務はどう変わるのか

アパレル業界が生産性や収益性を高めるために不可欠なのがデジタルコミュニケーションです。2023年に上場したyutoriは、中間流通業者や小売を介さずに製品企画から販売まで自社で一貫して行うD2Cを軸に複数のファッションブランドを展開し、急成長を遂げています。OEM会社のレオン・インターナショナルは、3DCGやメタバースを活用した革新的なビジネスモデルで注目を集めています。ものづくりから顧客マーケティングまでデジタルコミュニケーションによって仕事はどう変わるのか。yutoriの青嶋剣士郎サプライチェーンマネージャーとレオン・インターナショナルの林真吾社長社長に、小島氏が切り込みます。

ゲストスピーカー:青嶋 剣士郎/yutori/サプライチェーンマネージャー

PROFILE:(あおしま・けんしろう)1996年静岡県生まれ。大学卒業後、金融系シンクタンクにてシステムエンジニアを経てyutoriに入社。これまで、物流生産、バックオフィスなどブランド横串のマネージャーを経験後、現在はサプライチェーン・店舗・海外展開を統括

ゲストスピーカー:林 真吾/レオン・インターナショナル 代表取締役社長

PROFILE:(はやし・しんご)岐阜県生まれ 中国上海での留学後、紡績会社勤務を経て2005年に現在の前身である(有)レオン・インターナショナルに入社。2017年にOEM・ODM・デザイン企画・ブランド事業・デジタルファッション開発などを手掛ける現在の㈱レオン・インターナショナルを設立。代表取締役に就任

ゲストスピーカー:小島 健輔/小島ファッションマーケティング代表取締役

モデレーター:林 芳樹/WWDJAPANシニアエディター

※講義内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

【Extra】20:45 ~21:30(45分)

ミートアップ

会場受講の方はセミナー終了後、登壇記者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。また、ミートアップ開始前に、本セミナーの会場である株式会社ヤプリよりサービスをご紹介させていただく時間がございます。

注意事項

・受講料は会場とオンライン同額です。
・割引価格はクーポンをご利用時に適用となります。スタンダードとライトのクーポンコードはマイページをご確認の上、申し込み画面で入力してください。
・申し込みの受け付けは先着順です。募集人数に達し次第締め切らせていただきます。
・申し込み完了後のキャンセルは受け付けておりません。
・定期購読者で会員登録がお済みでない方はこちら
・本ページでのお支払いはクレジットカードのみとなります。コンビニ支払いをご希望の方はこちら
・適格請求書(領収書)の発行は、こちらから。記載のお宛名をご入力の上ご連絡ください。
弊社登録番号:T5-0110-0104-4278
・当日は会場内に撮影用のカメラが入ります。撮影した動画や写真は、「WWDJAPAN」Weeklyやウェブサイト、公式SNSなどで掲載する場合があります。ご了承いただける方のみお申し込みください。

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