『Lacoste Polo Shirt Laboratory』 vol.2 NEIGHBORHOOD × LACOSTE コラボポロシャツを発売

株式会社 ラコステ ジャパンのプレスリリース

フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)は、ブランドを代表する商品であるポロシャツを様々なクリエイターの独自の視点を取り入れ、型から創り出す、ポロシャツに特化した 『Lacoste Polo Shirt Laboratory』の第二弾を、2024年12月20日から原宿店限定で発売いたします。

―Lacoste Poloshirt Laboratory:From Inventor to Innovator。発明者から、進化するものへ。―

1933年にルネ・ラコステがポロシャツを発明してから、90年以上がたち、ブランドのDNAともいえるポロシャツに新たな感性を吹きこむプロジェクト『Lacoste Polo Shirt Laboratory』。第二弾のコラボレーターは、原宿発のストリートブランド・NEIGHBORHOOD。

今回の企画では、デザイナー・滝沢 伸介氏の「NEIGHBORHOODの24SSコレクションに、もしもラコステとのコラボレーションがあったら」というイメージのもと、ディテールまでこだわり抜かれたデザインを実現しました。

ラコステのアイコンであるL.12.12ポロと、NEIGHBORHOODのストリートカルチャーファッションを融合させ、滝沢氏のラコステに抱く “クラシカルでありつつ独創的、自由で遊び心がある”印象を反映させたポロシャツに仕上がっています。

一際目を引く胸元の大胆なプリントは、今回のコラボレーションのためにデザイナー・滝沢氏が特別に描き下ろした限定デザイン。配置は滝沢氏の理想を目指し、ブランド名の“O”の部分にボタンがぴったりはまるよう、精巧さが求められる前立てを含むプリントを、何度もブラッシュアップして実現させました。ポロシャツというスポーティなアイテムに、NEIGHBORHOODならではのワイルドなエッセンスを加えることにより、1枚で様になる存在感を放ちます。

サイジングにも滝沢氏の並々ならぬこだわりが。着丈は通常より少し短め、身幅はルーズフィットを採用し、両ブランドのお客様が着用して違和感のないサイズバランスに調整。タックアウトでボクシーなシルエットを強調させれば、NEIGHBORHOODらしいストリートの風格を感じさせる着こなしが叶います。素材はL.12.12と同じピケを採用し、縮みにくいようウォッシュ加工を施しているのもポイントです。襟元のサイズを小さめに作ったことや、マットな質感のラクトボタンを3つ配置し、前立てを長めにデザインしていることも今回のコラボレーションならでは。

カラーはベーシックなホワイトとブラックに加え、NEIGHBORHOODの24SSで展開したグレーを採用。今回のコラボ限定で贅沢に染め上げ、これまでのL.12.12にはない新たなグレーカラーが誕生しました。

ワニエンブレムはブラックを採用し、バックの右肩に配置。滝沢氏曰く、「ラコステの1つのフィールドではおさまらないイメージから、ワニ自体も自由に散歩させてみました」とのことで、粋なアクセントになっています。

そして、ノベルティとして巾着袋を、ポロシャツ1枚につき1点プレゼントします。ポロシャツと同じピケで作られたアイテムで、こちらもフロントには滝沢氏による今回のコラボ限定のデザイン、バックにはポロシャツに施したデザインの一部をそれぞれプリント。永く愛用できる、日常使いしやすいサイズ感に仕上げたことがポイントです。

まさに両ブランドの美学を体現した今回のポロシャツは、これまでラコステが培ってきた技巧とハイクオリティな素材を駆使しながら、常識にとらわれない滝沢氏の豊かなアイデアや、一貫したポリシーを忠実に再現しています。両ブランドを愛してくださるお客様のみならず、世代を問わずポロシャツを愛する全てのお客様にお楽しみいただきたい自慢の逸品です。

ホワイト・ブラック・グレーの3色をご用意し、2024年12月20日からラコステ原宿店限定で発売予定です。

【展開アイテム】

価格:22,000円

カラー:ホワイト、ブラック、グレー

サイズ:5、6(L、XL相当)

※価格はすべて税込みとなります。

ホワイト front
back
ブラック front
back
グレー front
back

NEIGHBORHOOD

クリエイティブ ディレクターの滝沢 伸介が1994年に東京原宿にてブランドをスタート。

様々な要素を独自の解釈で消化し、ファッションを通してライフスタイルを提案する。メインラインに加え、キッズラインの“NEIGHBORHOOD ONE THIRD”、植物をテーマとしたライン“SRL”も展開。国内外の数々のブランドやアーティスト等とのコラボレーションも発表し続け、その活動範囲をグローバルに広げている。

2024年10月にはブランド設立30周年を迎えた。

IG @neighborhood_official

ラコステについて

最初のポロシャツを製造した1933年以来、ラコステはオーセンティックなスポーツの伝統を土台に、ウィメンズ、メンズ、キッズ向けのユニークでオリジナリティのあるライフスタイルを通じて、はつらつとした明るさとエレガンスを世界に広めています。スポーツとファッションを融合させたラコステは、着る人を解放し、日常に“動き”を生み出し、自由な自己表現を可能にします。すべてのコレクションラインで、創造性と伝統の調和を通じて時代に左右されないラコステならではのエレガンスが表現されています。ブランドの創設以来、ワニのロゴが放つオーラは世代を超えて着る人に受け継がれています。その中でさらに輝きを増し、ただのデザインにとどまらないブランドを象徴するエンブレムへと成長しました。国から国へ、世代から世代へ、ファンからファンへと広がってきたラコステのアイテムは、ブランドとの心のつながりを感じさせるアイコンとして現在のステータスを確立しました。普遍的でいつまでも色褪せないラコステのエレガンスは、すべての人が互いの価値観と違いを尊重し認め合う、広大なコミュニティを築き上げています。

ラコステはエーグル、ガント、テクニファイバー、ザ・クープルズを擁するMFブランズ・グループ(MF Brands Group)傘下のナショナルブランドで、現在98カ国で1,100店舗のネットワークを通して展開しています。ラコステの詳しい情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。

https://corporate.lacoste.com/

https://mf-brands.com/

■商品のお問い合わせ先

ラコステお客様センター 0120-37-0202

■ラコステ公式サイト

www.lacoste.jp

■ラコステ公式SNS

IG @lacoste_tokyo

X @Lacoste_Japan

LINE @lacoste_japan

今、あなたにオススメ