タキヒヨー株式会社のプレスリリース
1751年創業の繊維商社タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)のオウンドメディア「__ for good(ブランク フォー グッド)」は、現存する中では日本で一番長い歴史を持つファッションサークル「早稲田大学繊維研究会」と合同で、次世代サステナブル素材ポリ乳酸(PLA)繊維を基にタキヒヨーが企画開発した素材を使用したコラボ展示会「夢幻泡影」を11月17日に開催します。
当日の13時からは、「_ for good」初となるリアル会場とオンライン配信のハイブリッド開催で、Z世代のクリエイターと企業によるトークセッション「異なる視点が紡ぐ、クリエイティブとサステナブル」を行います。ウェディングドレスショップを運営し、役目を終えたドレスの新たな可能性を模索しているDress the Life、「楽しいを創造する」BABABASEを会場提供する広研印刷も加わり、サステナブルなものづくりや創造的対話を喚起する場の在り方について共に考えます。
ハイブリッド開催イベント「異なる視点が紡ぐ、クリエイティブとサステナブル」参加申込ページ:
※リアル会場での参加の場合は、事前申込なしでも入場可能です
■開催概要
開催日:2024年11月17日(日)
展示会 10:30-15:30開催 @BABABASE
トークセッション 13:00-14:00(リアル&オンライン ハイブリッド開催)
ルック紹介 14:00-14:30(リアル&オンライン ハイブリッド開催)
会場:東京都豊島区高田3丁目3-16 新館1階
BABABASE
オンライン(Zoom)
参加費:無料
※オンラインによるトークセッション視聴を希望する方は、必ず申込フォームからの登録をお願いします
※申し込みの受付は11/16(土)まで
※トークセッションパートは、後日アーカイブ配信を行います
【プログラム】
1. 各団体取り組み紹介
2. 「次世代サステナブル素材PLA(ポリ乳酸)繊維とは」
3. “夢幻泡影”トークセッション
「異なる視点が紡ぐ、クリエイティブとサステナブル」
4. “夢幻泡影”ルック紹介
5. 質疑応答
【ご注意】
オンライン配信はZOOMを使用して実施いたします。
お申し込み後、メールにてURLを開催前日までにお送りいたします。
PCまたはスマートフォンよりご参加ください。
■「__ for good(ブランク フォー グッド)」とは
2023年4月にオープンしたタキヒヨーのサステナビリティ専門Webサイト「TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー フォー グッド)」内に新たに開設されたオウンドメディア。企業と消費者、そしてファッションに関わるさまざまな人がサステナビリティやファッションのこれからについて「一緒に」考え、語る「場」です。
「__ for good」の名前には、未来を「より良く」していくためにブランク(空白)をみんなで埋めながら一緒に考えていこう、等身大で「問い」や「対話」を重ねていこうという意味が込められています。
今後「__ for good」では記事掲載やゲストを招いたウェビナーの開催や産学連携プロジェクトに取り組んでいきます。
「__ for good(ブランク フォー グッド)」URL:https://takihyo.jp/for-good/
■「__ for good」初回記事「私たちが今『__ for good(ブランク フォー グッド)』を立ち上げた意味―世の中を「もうちょっと」良くするために、今できることをみんなで考えるー」
■開設記念動画「『Textile Exchange(テキスタイル エクスチェンジ)』とファッションの未来」
ゲスト:Textile Exchangeアンバサダー 稲垣 貢哉(いながき みつや)氏
動画URL:開設記念動画「Textile Exchangeとファッションの未来」 | TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)
■開設記念ウェビナーアーカイブ「サステナブルの新潮流“リジェネラティブ”をインドの生産者と考える」
■第2回ウェビナーアーカイブ
「Z世代と考える、エシカル消費のこれからー海洋問題とサステナブル商品開発」