ファッション・インテリア業界の展示会で 出展者の約9割がバイヤーとのマッチングに成功! オンライン展示会サービス「Granstra」が中小企業のDXを支援

株式会社イーストフィールズのプレスリリース

株式会社イーストフィールズ(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:東野 雅晴、以下 当社)が運営するオンライン展示会サービス「Granstra(グランストラ)」は、2021年2月1日~7月31日に開催した「MONTAGE ONLINE」の出展者へのアンケート調査を実施しました。その結果、出展者の約9割がオンライン上で問い合わせを獲得し、さらに半数以上の56%が新規取引を実現し、販路開拓に大きく貢献したことがわかりました。オンライン展示会はコロナ禍で注目される一方で、インテリアやファッション業界ではインターネットの活用が進まず、なかなか浸透してきませんでした。Granstraでは、オンライン展示会により中小企業のDXを支援し、販路開拓の一助となることを目指します。

MONTAGE ONLINE

■業界の課題:DXが浸透せず、対面での販路開拓に依存
インテリアやファッション業界では、年に2回開催されるオフラインの展示会が主な販路開拓の手段でした。しかしオフラインの展示会では出展費や設営などで数十万円〜数百万円規模の費用がかかることもあり、より効率的な販路開拓の手段が求められていました。
さらに新型コロナウイルスの影響で、これまで開催してきた通常のオフラインの展示会の中止や延期が相次ぐと、非対面によるオンライン展示会への注目度が高まりました。しかし、インターネットの活用が進んでいない企業が多く、オンライン展示会に出展しても成果に繋げることができず、これまでのオフラインの展示会に代わる販路開拓の選択肢として浸透することが難しい状況でした。

■半数近くが新規取引を獲得、50万円以上の新規取引の獲得も
Granstraではインテリア・ライフスタイル雑貨関連の企業が40社以上出展し、オンライン展示会を開催。これまで、オンラインの展示会ではなかなか成果を挙げられなかった中で、この度のGranstra開催の「MONTAGE ONLINE」では、出展者の88%がバイヤーからのお問い合わせを獲得し、56%が新規取引もしくは商談を獲得しました。また、オンライン展示会を通じて50万円以上の取引が成立した企業も複数ありました。

お問い合わせと取引状況

■ページの演出が、オンライン展示会での問い合わせ獲得の鍵
バイヤーは商品の現物を見るだけで、仕入れの判断をしていません。オフラインの展示会ではブースの雰囲気・印象や営業マンとの対話、パンフレットなどから情報を得ることで、自社の店舗にあったブランドを探していました。

そのため、オンラインでバイヤーから問い合わせを獲得するためには、商品の情報だけでなく、ブランドへの想いや雰囲気、製造方法へのこだわりなど様々な情報を掲載することが必要です。

Granstraは、出展者が自社のブランドや商品をアピールできるシステムを提供、パソコンでの作業に馴染みのない企業にむけて、ページの作成方法などを丁寧にサポートすることで、バイヤーにブランドの魅力が伝わる仕組みを実現しました。

■「待つ」だけでなく、「攻め」の販路開拓のためオンライン展示会を活用
オフラインの展示会ではバイヤーが自社のブースに訪れるのを「待つ」しかマッチングの手段はありません。しかし、オンライン展示会では出展者がバイヤーに向けて発信することが可能です。出展者の中には過去に名刺交換した企業にメールで連絡をしたり、SNSで告知をするなど主体的にアプローチをしている方もいることがわかりました。
また作成したページを商談前のバイヤーに案内することで、遠方のバイヤーとの商談に役立てたという事例もありました。

オンライン展示会活用方法

■オフラインの展示会に来場できないバイヤーがオンライン展示会を活用
この度Granstraが開催した「MONTAGE ONLINE」には、合計5,853名がアクセスしました。新型コロナウイルスの影響で、オフラインの展示会では来場者の8割が首都圏のバイヤーになることがある一方で、今回の開催では来場者の約7割が首都圏以外のバイヤーとなりました。
この結果により、オフラインの展示会に来場できないバイヤーが、より積極的にオンライン展示会を活用したことが伺えます。

利用バイヤーのエリア

■シーズンを重ねるごとに来場者が増加、販路開拓のDXに新しい兆し
Granstraでは大阪産業局など3つの行政を含む17の団体と提携しオンライン展示会を開催しています。シーズンを重ねるごとに来場者は増加し、累計6万名近くに来場していただきました。

バイヤーの利用者の中には、百貨店や大手セレクトショップもあり、オンライン上での仕入先探しが増えることで、業界全体のDXが進んでいくようになることが想定されます。

将来的には海外と日本をつなぐ新しい販路開拓の手段として、サービスを成長させてまいります。

Granstraの来場者数の推移

■オンライン展示会サービスGranstraとは
Granstraは、出展ブランドとバイヤーをマッチングさせるオンライン展示会サービスです。
ファッション、インテリア、雑貨など17の展示会と提携をしてオンライン展示会を開催しております。

出展者は自らのブランドをオンライン上で演出でき、バイヤーは興味のある展示会や出展ブランドをGranstra内で発見することができます。気になる出展ブランドがあれば、チェックリストの作成やお問い合わせが可能です。

従来デジタル化が進んでいなかった展示会業界に対して、オンライン上でのバイヤーと出展者の新しいマッチングの仕組みを提供します。
Granstra: https://granstra.com/

■株式会社イーストフィールズ 企業情報
企業名   : 株式会社イーストフィールズ
所在地   : 東京都目黒区上目黒3-12-23 ローレルフラット302
代表者   : 東野 雅晴
設立    : 2018年8月
事業概要  : オンライン展示会サービス「Granstra」の運営
URL     : http://www.east-fields.co.jp/
お問い合わせ: info@east-fields.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。