【阪急うめだ本店】コンコースウィンドーに、阪急うめだ本店から出た廃棄素材から生まれたオートクチュールを展示

サステナビリティを体現するキャンペーン「HANKYU REBORN SHOW」

株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース

 阪急うめだ本店は2024年のストアメッセージとして「世界に、あそび心を。」を掲げ、個性や多様性あふれる社会のためにできることを「あそび心」をもって取り組んでいきたいという思いから様々な取り組みを行っています。その一環として人と自然、人と社会が調和し、未来を元気で豊かにすることを目指す「WITH Good Harmony」キャンペーンを10月23日(水)〜11月5日(火)の期間で開催いたします。

全館で「REBORN」をテーマに捨てられるはずだったものや役目を終えたものを新しい形で生まれ変わらせることで、サステナビリティを身近に感じ、未来に向けてのアクションを考えるきっかけづくりを提供します。注目は、全館のキャンペーン実施に先駆け、1階コンコースウィンドーに展示する廃材を再利用し新たな価値を生み出したオートクチュールを展示。また、各階でも様々な「REBORN」なコンテンツを紹介します。

タイトル:HANKYU REBORN SHOW

期間/場所:10月9日(水)~28日(月) /阪急うめだ本店 1階 コンコースウィンドー 

      10月23日(水)~11月5日(火)/阪急うめだ本店 各階

特設ページ:「HANKYU REBORN SHOW」10月15日(火)午後8時から公開予定

■驚きの素材を使用したクリエイティブなオートクチュール

10月9日(水)~28日(月)/1階コンコースウィンドー

阪急うめだ本店で捨てられようとしていた古布、装飾素材、古傘、古紙、ハンガーの5つの素材を生かして作り上げた、ドレスを含めた洋服5体を展示します。捨てられるものというとマイナスなイメージが強いけれど固定概念を打破し“いかに素敵に生まれ変わらせるか”にチャレンジし、1年がかりのプロジェクトが実現しようとしています。デザインと制作は、2023年に22歳という若さでパリコレクションデビューを果たした、古着や古布を新しい洋服にリメイクして提供するアーティスト集団「再倖築(さいこうちく)」。捨てられるものにも新しい役目や使い道があるということを感じていただき、未来に向けてサステナブルな活動の大切さをウィンドー7面に思いを込めて表現します。

「HANKYU REBORN SHOW」特設ページ(10月15日(火)午後8時公開予定)にて、制作の様子を記録した動画も公開します。

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<再倖築とは>

ファッションの既成概念を再構築することで自由な自己表現を可能にすることを目指すデザイナーズブランド。2021年にブランドを設立し、現在は埼玉県所沢市のアトリエにて活動を行い、古着を使ったリメイクを通じ、サステナブルな新しいファッションを提供している。独特の世界観と環境への配慮が融合した彼らの作品は、多くのスタイリストから支持され、数々のミュージシャンやタレントが衣装として着用している。

■各階でも「REBORN」なコンテンツが登場

〇「まつばら農園」のうかのしゅくだい~畑のロスに挑戦~ 

 ◎10月23日(水)~29日(火) ◎地下2階 阪急プラットファームマーケットミニショップ

〇『GREEN AGE』×イワミズアサコ廃材で作るキメコミアート

 ◎10月23日(水)~27日(日)◎8階 『GREEN AGE』コミュニティパーク

〇間伐材から生まれたものづくり~未来のためにできること~ 

 ◎10月23日(水)~29日(火)◎10階 『うめだスーク』中央街区パーク

〇「CLOSET to CLOSET×阪急メンズ大阪」うめだ青空市

 ◎10月26日(土)・27日(日) ◎阪急サン広場

その他、REBORNに取り組むブランドのPOP UP STOREやワークショップも開催します。

■各階のサステナビリティな取り組み

〇RE CONCIERGE ◎8階 『GREEN AGE』

〇羽毛リサイクルキャンペーン◎10月23日(水)~11月5日(火)◎7階 寝具売場

〇タオル回収キャンペーン◎10月23日(水)~11月5日(火)◎7階 「ウチノ リラックス」・「タオルシンクラボ」

 


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