株式会社 和光のプレスリリース
地階アーツアンドカルチャーでは10月3日(木)から10月30日(水)までの期間、「T.T Amami Oshima Mud Dyed Collection 奄美大島泥染めコレクションexclusive for WAKO」を開催します。
本店地階のコンセプトは「時の舞台」。ファッション、ジュエリー、現代アート等多岐にわたる、各分野の第一線で活躍する現代のデザイナーや職人たちが、和光が大切にしてきた日本古来の美意識、文化、技術に共鳴しつつも、これまでにない豊かさの本質を伝える新たなブランド発信をしています。そして、日本の職人芸や生産者の事業・文化継承、地球環境問題などの社会課題解決に貢献することを目指したフロアづくりで、「未来へ時をつなげる」場所でもあります。
今回は、先人から受け継がれてきた日本が誇る泥染めの文化と、100年後の未来にまで残る「時代を超越した衣服作り」を目指すT.Tの哲学や世界観を体験できる特別なインスタレーションが展開されます。地階の空間にて、T.Tのシグネチャーの一つである「泥染め」を施した和光限定のシャツ、ジャケット、ボトムスやブランドのアーカイブアイテムの販売と、貴重なヴィンテージピースの展示販売をいたします。
1300年間、奄美大島に伝わる泥染めという技法が秘める時間をご体感ください。
「泥染め」とは
奄美大島に1300年前から根付く、美しい黒色を生み出す伝統的な染色技法「泥染め」。世界中で奄美大島だけで行われている天然染色です。150万年前ほどの古代層が表出した泥田に含まれる鉄分と、奄美大島にしかない樹木、車輪梅(テーチ木)のタンニン酸を化合させることで、独特の光沢を持つ深みのある色味が生まれます。熟練の技をもつ職人が、車輪梅(テーチ木)の煮汁で褐色に染められた糸や生地を、天然の染め場である「泥田」へ運び、泥の中に漬け込み、多くの手作業を経て完成します。
■T.T
ニューヨークと京都に拠点を置くブランド。 創業者でありデザイナーの髙橋大雅は、日本の文化と西洋の思想が融合するような教育を経験。2017年 University of the Arts London Central Saint Martins 卒業後、ニューヨークで自身のブランドを設立。ブランドコンセプトは「過去の遺物を蘇らせることで、未来の考古物を発掘する」。ものづくりの本当の価値は、歴史の中にすでに存在しているのではないか、そんな思いを抱き、時間をサバイブした衣服の布地や縫製、ディテールなどを考古学の観点から研究し、新たな再解釈を加えて現代に蘇らせています。T.T のものづくりにも生かされているのが、日本が誇る職人技。1000年以上続く自然染色の手わざや現存する数少ない旧式力織機など日本の伝統技術を用い、その技を受け継ぐ職人たちとの対話を重ねて、ものづくりを追求しています。
■和光アーツアンドカルチャー
「アーツアンドカルチャー」として、今年の7月20日に生まれ変わった本店地階。このフロアは、単なるお買いものの場ではなく、何百年と継承されてきた伝統や技術、自然との付き合い方から生まれる日本の美意識、創作の追求に費やされた時間など、品物の背景にある物語を伝える拠点であり、文化と人々の交流の場です。
和光は、前身となる服部時計店の創業以来、職人のクラフトマンシップや最先端テクノロジーの枠を尽くした品々を紹介するとともに、定期的な美術展を開催して、そこに集う人々との関わり合いのなかで、さまざまな視点とインスピレーションを育んできました。和光に流れるアーツアンドカルチャーを尊ぶ精神を継承しながら、地階ならではの視点で、日本の工芸家や現代アーティストの作品を発信してまいります。
和光アーツアンドカルチャー 公式ページ https://www.wako.co.jp/c/artsandculture
和光アーツアンドカルチャー インスタグラム https://www.instagram.com/artsandculture_wako_ginzatokyo/