MUSINSAが、25年春夏シーズンのプレビューを開催

引き続き韓国ブランドが日本市場での人気を集める

株式会社 MUSINSA JAPANのプレスリリース

韓国オンラインファッションストア「MUSINSA(ムシンサ)https://bit.ly/4egI7Xv」が 「25SS・ムシンサシーズンプレビュー」を2024年8月29日~9月1日まで開催。ソウル市城東区聖水洞のムシンサスクエア聖水4で実施されたイベントでは、韓国のデザイナーブランドが30以上参加、初公開となる25年春夏シーズンの新作を展示し注目を集めた。

24年春夏と24年秋冬シーズンに続けて3回目の実施となった「シーズンプレビュー」。韓国で人気のデザイナーブランドから、新進気鋭のライジングブランドまで、様々なブランドの新作をいち早くチェックできる場には、累計で5万人を超える来場者が訪れ、人気の高さを証明する機会となった。

今回の「シーズンプレビュー」には、初めて国内外のセレクトショップのバイヤーが招待され、韓国ブランドのグローバル市場での展開を後押しする機会として提供された。出展ブランドの成長を促進するため、会場内にはB2B取引を受注できるファッションショールームとコンベンションが設けられ、新しい形式のイベントとしても成功を収めた。

日本から参加した「Auntie Rosa(アンティローザ)」は、「日本の若者の間で韓国ファッションブランドへの関心が非常に高まっており、今回のムシンサシーズンプレビューで韓国ファッションの自由な個性を感じ取ることができた」と高い評価を示した。また、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)やトゥモローランド(TOMORROWLAND)のバイヤーも「シーズンプレビューで多くの成長性のある韓国ブランドに出会え、ムシンサが手掛けるイベントのクオリティや演出、規模に感銘を受けた」と感想を述べた。日本のファッション業界からは約70名のバイヤーが参加、韓国ファッションに対する熱い関心を示した。

ムシンサは定期的にショールームを東京で開催し、グローバル市場への進出を支援してきた。これまで培ってきたグローバルネットワークを活用し、韓国ブランドと海外バイヤーとの交流の場を提供し続け、韓国ブランドが海外市場で成果を上げるための基盤を整える計画だ。

従来のファッションウィークなどのオフラインイベントは、ブランドがランウェイ中心で新作を一方的に発表する「一方向的」なプレゼンテーション形式が主流である。「ムシンサシーズンプレビュー」では、顧客、ブランド、流通業者(バイヤー)、ファッション業界関係者など、ファッションエコシステムに関わるさまざまなステークホルダーが、オフラインとオンラインを融合し、双方向でリアルタイムにコミュニケーションを取ることができる場を目指した。韓国ファッション市場の新たなトレンドをいち早くキャッチできるだけでなく、韓国ファッションのグローバルな可能性を確認できる場として高い評価を受ける機会となった。

MUSINSAとは

韓国の最新ファッション、カルチャー等の魅⼒を世界に発信する”MUSINSA”は、2022年7⽉にオンラインストア「MUSINSA GLOBAL STORE https://global.musinsa.com/jp/」 をローンチ。

2023年4⽉には東京・原宿でポップアップストアを開催し、韓国と⽇本から多数のセレブが来場。⼤盛況を収め、その名を⽇本に知らしめた。その⼈気はとどまることを知らず、韓国の様々なブランドから絶え間なくラブコールが相次いでおり、2024年2⽉時点でGLOBAL STOREに⼊店した韓国ファッションブランド数は約1500ブランドにまで増加、今後も続々と入店を増やしていく予定。

今、あなたにオススメ