チャンピオン、N.HOOLYWOODとのカプセルコレクション「NEW WEAVE」第六弾を発表

-様々な年代のチャンピオンプロダクトのディテールをコラージュしたアイテム全6型、数量限定販売-

ヘインズブランズ ジャパン株式会社のプレスリリース

ヘインズブランズ ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区)は、オーセンティック アメリカン アスレチックウェア ブランドのChampion (チャンピオン) において、N.HOOLYWOOD(N.ハリウッド)とのコラボレーションによるカプセルコレクションを9月27日(金)に3型、10月25日 (金) に3型の計6型をチャンピオン 公式オンラインストア及び一部直営店舗で数量限定販売をいたします。

「NEW WEAVE(ニューウィーブ)」と名付けられたカプセルコレクションは、古着屋からキャリアをスタートし、Champion の希少なビンテージスウェットシャツを所有するN.HOOLYWOOD デザイナー 尾花大輔氏(オバナ ダイスケ)によって、Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインしたコレクションです。

立体裁断によって再構築されたコレクション「NEW WEAVE」第六弾では、︎様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。 1970年代のChampionのプロダクトをベースに天竺素材を使用し、アスレチックウエアにフォーカスしたロングスリーブ ジップカーディガン、ロングスリーブTシャツ、ロングパンツやこれまでに製作した[NEW WEAVE」の軌跡を辿りながらアップデートを加えたREVERSE WEAVE®︎(リバースウィーブ®︎)フーデットスウェットシャツ、クルーネックスウェットシャツ、スウェットパンツなど全6型を展開いたします。

コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルなネームを配すことで、コラボレーションを印象づけています。

*REVERSE WEAVE ®

ニューヨーク州ロチェスターでアスレチックウェアとして誕⽣以来、時を超えて愛され続けている不朽の定番、”REVERSE WEAVE®”(リバースウィーブ®)。

1934年当時、全米の大学へアスレチックウェアを紹介していたセールマン“サムフリードランド”が「スウェットシャツは洗うと縮む」というクレームがきっかけで”REVERSE WEAVE®は誕生しました。Champion(チャンピオン)を代表する製法の「REVERSE WEAVE®」の最大の特長は、本来、縦に使われる編み生地を、横方向に使用することで縦縮みを防ぎ、両脇部分に縦のガゼットを配した「EXPANSION GUSSET (エクスパンションガゼット)」を採用し、

横方向(身幅)の縮みに対応、着心地を損なわず、動きやすさを実現しています。1938年と1954年の2回の特許製法を取得して以来、アメリカが誇る屈指のミリタリーやアスリートなどから絶大な信頼を獲得し、その評判は全米の学生たちの間で一気に広まり、やがてキャンパスカジュアルの定番へと進化し、多くのファンを魅了する今日へと繋がっています。

展開アイテム

LONG SLEEVE ZIP CARDIGAN

発売日:9月27日 (金)

カラー:オックスフォードグレー、ネイビー、ブラウン、ブラック

サイズ:S,M,L,XL

価格:19,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

ヴィンテージファンの間では通称“バータグ”と呼ばれるタグが付いた1970年代のChampionのプロダクトから、天竺素材を用いたアスレチックウエアにフォーカスしたデザイン。肌触りの良いコットン100%の天竺素材を身体に沿った立体裁断で組み上げ、前身頃からスリーブを通り、後身頃まで一枚の生地で製作したロングスリーブ ジップカーディガンです。フロントファスナーにムシ隠しを採用し、内側に入り込むように丸みのあるフォルムとゆったりとしたワイドシルエットで、

袖と裾の折り返しを太めに設定すること上品な印象に仕上げいます。1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全4色展開。

コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルな襟ネームが付きます。

LONG SLEEVE T-SHIRT

発売日:9月27日 (金)

カラー:オックスフォードグレー、ネイビー、ブラウン、ブラック

サイズ:S,M,L,XL

価格:17,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

ヴィンテージファンの間では通称“バータグ”と呼ばれるタグが付いた1970年代のChampionのプロダクトから、天竺素材を用いたアスレチックウエアにフォーカスしたデザイン。肌触りの良いコットン100%の天竺素材を身体に沿った立体裁断で組み上げ、前身頃からスリーブを通り、後身頃まで一枚の生地で製作したロングスリーブTシャツです。内側に入り込むように丸みのあるフォルムとゆったりとしたワイドシルエットで、

袖と裾の折り返しを太めに設定すること上品な印象に仕上げいます。1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全4色展開。

コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルな襟ネームが付きます。

LONG PANTS

発売日:9月27日 (金)

カラー:オックスフォードグレー、ネイビー、ブラウン、ブラック

サイズ:S,M,L,XL

価格:16,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

ヴィンテージファンの間では通称“バータグ”と呼ばれるタグが付いた1970年代のChampionのプロダクトから、天竺素材を用いたアスレチックウエアにフォーカスしたデザイン。肌触りの良いコットン100%の天竺素材を身体に沿った立体裁断で組み上げたロングパンツです。ワイドストレートシルエットで、フロントに寄せたサイドシームと裾の折り返しを太めに設定することで上品な印象に仕上げています。シームポケットが付き、裾ゴム入りでシルエットの細やかな調節が可能。

右腿のサイドシームにN.HOOLYWOODのピスネームを挟み込み、左ウエストにはCロゴワッペンを配置。

1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全4色展開。

コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルなネームが付きます。

REVERSE WEAVE® CREWNECK SWEATSHIRT

発売日:10月25日 (金)

カラー:オートミール、ダークネイビー、ブラウン

サイズ:S,M,L,XL

価格:29,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

Champion を代表する製法の「REVERSE WEAVE®」を再構築し、着込むほどに独特の風合いや味わいが出る11.5oz(11.5オンス)の裏起毛素材を身体に沿った立体裁断で組み上げ、前身頃からスリーブの上部、後身頃にかけて一枚の生地で製作したクルーネックスウェットシャツです。1930年代のREVERSE WEAVE®︎で採用されていたドルマンスリーブの両Vガゼット付きクルーネックスウェットシャツをベースに、身体に沿いながら立体裁断で組み上げられたデザイン。ゆったりとしたワイドシルエットと、内側に入り込むような丸みを持たせたフォルムのスリーブが特長。裾と袖のリブは絶妙な幅広に設定することで、ヴィンテージの雰囲気を演出。タグカラーは、通称“単色タグ”と呼ばれるタグの中から、1970年代初期に採用されていたアンダーライン入りのマルーンタグのカラーを抽出。1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全3色展開。

REVERSE WEAVE® HOODED SWEATSHIRT

発売日:10月25日 (金)

カラー:オートミール、ダークネイビー、ブラウン、オートミール×ブラウン

サイズ:S,M,L,XL

価格:32,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

Champion を代表する製法の「REVERSE WEAVE®」を再構築し、着込むほどに独特の風合いや味わいが出る11.5oz(11.5オンス)の裏起毛素材を身体に沿った立体裁断で組み上げ、前身頃からスリーブの上部、後身頃にかけて一枚の生地で製作したフーデッドスウェットシャツです。

ゆったりとしたワイドシルエットと、内側に入り込むような丸みを持たせたフォルムのスリーブが特長。 フードは1980年~1990年代当時に人気を博した通称“コーンヘッド”と呼ばれる先の尖ったフード形状を採用し、 カンガルーポケットの代わりにシームポケットを付けました。

タグカラーは、通称“単色タグ”と呼ばれるタグの中から、1970年代初期に採用されていたアンダーライン入りのマルーンタグのカラーを抽出。

1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全3色展開。コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルなネームが付きます。

REVERSE WEAVE® SWEATPANTS

発売日:10月25日 (金)

カラー:オートミール、ダークネイビー、ブラウン、オートミール×ブラウン

サイズ:S,M,L,XL

価格:27,000円(税抜)

N.HOOLYWOOD とのコラボレーションによる、 Championのプロダクトをベースに新たな解釈で実験的に再構築しデザインした「NEW WEAVE」と名付けられたカプセルコレクション第六弾は、様々な年代のChampionのプロダクトのディテールをコラージュしたアイテムを展開いたします。

Champion を代表する製法の「REVERSE WEAVE®」を再構築し、着込むほどに独特の風合いや味わいが出る11.5oz(11.5オンス)の裏起毛素材を身体に沿った立体裁断で組み上げたスウェットパンツです。シルエットはワイドストレートシルエットで、股下は1950年代のディテールを採用し、動きやすく可動域を広がる3枚接ぎのガゼッドリブ仕様でステッチを延長することでアクセントを付けました。裾ゴム入りで、シルエットの細かな調整が可能。

右腿のサイドシームにN.HOOLYWOODのピスネームを挟み込み、左ウエストにはCロゴワッペンを配置。1990年代のマルチカラーから着想を得て製作した全3色展開。コレクション名の「NEW WEAVE」と両ブランドのロゴを入れた、コラボレーションを象徴するスペシャルなネームが付きます。

発売日: 9月27日(金)、10月25日(金)

特設サイト: https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/e/enh24fw/

販売先:

チャンピオン 公式オンラインショップ https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/c/c20/

チャンピオン ブランドハウス シブヤ トウキョウ

チャンピオン ブランドハウス シンサイバシ オオサカ

Mister hollywood,

Mister hollywood OSAKA

N.HOOLYWOOD 直営店舗

N-HOOLYWOOD.COM https://n-hoolywood.com/

N.HOOLYWOOD ZOZOVILLA

【N.HOOLYWOOD】

古着屋からキャリアをスタートした、デザイナー尾花大輔が2001年に設立。歴史やカルチャーを紐解くことで生まれる、

新たな価値観を創造する。2002年コレクションの発表を皮切りに東京コレクションに参加、

現在はニューヨークへ発表の場を移す。

SNS ※Championの最新情報につきましては、公式SNSをご参照ください。

X(旧Twitter) : champion__japan(チャンピオン)
https://x.com/champion__japan
Facebook:ChampionJapan
https://www.facebook.com/ChampionJapan
Instagram: champion_japan
https://www.instagram.com/champion_japan/
公式ブランドサイト
http://www.championusa.jp/
公式オンラインストア
https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/c/c20/

Champion(チャンピオン)の歴史

チャンピオンは、1919年にニューヨーク州ロチェスターで誕生しました。オーセンティックアメリカンアスレチックウエアとしての機能的なデザイン・耐久性・素材・縫製といったひとつひとつのディテールにこだわるクラフトマンシップは、100年以上の歴史を経てなお脈々と受け継がれており、いつの時代もその時代に合わせた機能性やトレンド性を加味して進化し続けています。代表作のスウェットシャツは、「ザ キング オブ スウェットシャツ」と評されるほど、世界中の多くのファンに愛されてきました。

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