「初めて規約が頭に入った」「信頼できる」のなどの声多数〜51.8%がわかりやすい要約が良いと回答〜
株式会社セシールのプレスリリース
株式会社セシール(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島亮司)は、同社が運営する通販サイトセシールオンラインショップにおいて、2024年4月より、株式会社Social Pentagon:ソーシャルペンタゴン(本社:東京都千代田区、代表取締役:吉澤宏充)が提供する利用規約・プライバシーポリシー要約表示サービス「Social Pentagon DIGEST(ソーシャルペンタゴンダイジェスト)、以下SPD」を導入いたしました。SPD導入後、利用者から「利用規約を読む時間が短くなった」「サービスに対する信頼感が上がった」との声が多数寄せられ、高い評価を得ています。
【株式会社セシール 代表取締役社長 野島亮司より】
セシールでは、お客様に安心してサービスをご利用いただくため、お客様に寄り添う商品開発や分かりやすく透明性のある情報提供を心がけており、SPDの導入に至りました。
セシールのお客様は、紙の通販カタログ時代から長年愛用していただいている方が多くいらっしゃいます。そのような方々がセシールオンラインショップを初めてご利用される際の不安を払拭し安心してお買い物をしていただきたいという思いがありました。
SPD導入により、複雑で分かりにくい利用規約とプライバシーポリシーの内容をお客様に理解していただくことができ、安心と信頼感を感じていただけたことは大変嬉しく思っております。
また、利用規約・プライバシーポリシーを読まずに同意する「未読同意」は社会課題であると考え、お客様の声を聴き、改善したいという企業姿勢をオンラインショップでも反映しました。
SPD導入後、セシールでは、「利用規約からの離脱減少に伴う新規会員登録者の増加」と「安心感・信頼感の向上」が見られました。また、ユーザーアンケートでは、「利用規約の内容が理解しやすくなった」「安心して買い物ができる」といった声が多数寄せられ、高い満足度を獲得することができ嬉しく思っております。
【質問1】利用規約の重要ポイントの要約(SPD) を利用することで、何が改善されましたか?
(複数選択可)
【質問2】利用規約の重要ポイントの要約(SPD)を利用して最も良かった点を一つ教えてください。
【質問3】利用規約の重要ポイントの要約(SPD)を利用する前と比べて、利用規約に対する理解度はどれくらい変わりましたか?
【利用者様の声】
● 利用規約を読むのは面倒だと思っていたので要約はありがたいです。
● 長年ネット通販をしてきて、初めて規約が頭に入ってきました。
● 利用規約は細かい字で長く読むのがめんどくさいのが解消された。
● 使いやすくなったと思います。
● 安心して買い物ができる。
● 読みやすかったので、ちゃんと読めて理解できました。
● 規約についてこのような工夫をしているサイトは見たことがないと思う。 他社もこれに習うと良いと思う。
● 今まで長くて省いたり飛ばしてしまいよく理解しなかったのが分かるようになった。
● わかりやすくてとてもよかったです!
● 利用規約の徹底が図られるので良いと思います。
● 信頼できる。
● 内容の理解が容易になった。
など多くの高評価をいただきました。
【調査概要】
調査対象:セシールオンラインショップ
実施時期:2024年8月〜
調査方法:アンケートフォーム
有効回答数:473名
【株式会社セシールについて】
セシールでは、お客様の声を聴き、改善をしながら「お客様に寄り添った商品づくり」に取り組んでいます。インナー商品をはじめとする様々な生活用品をご提供し、豊かなライフスタイルをサポートしています。
【会社概要】
社名 : 株式会社セシール
代表者 : 野島亮司
所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー17F
設立 : 2020年12月1日
事業内容: 総合通信販売事業
URL : https://corp.cecile.co.jp/
■オンラインショップ https://www.cecile.co.jp/
■Instagram @cecile.shopping