ルールを楽しむようなモードビジネスアイテムでビジネスシーンでの着回しを提案。9月17日よりECで先行発売開始。
青山商事株式会社のプレスリリース
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))が展開する「SUIT SQUARE(スーツスクエア)」は、20代30代から圧倒的な支持を受ける「AMERI(アメリ)」「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」のディレクター兼CEO 黒石奈央子(くろいしなおこ)氏を起用した新ブランド「CIS.(シス)」を9月17日(火)よりEC先行にて発売を開始します。なお店頭においては、9月20日(金)よりスーツスクエアなど計15店舗で発売を開始します。
2024年7月3日(水)CIS.ティザー発表:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000115161.html
「CIS.」は、「アメリ」「アメリヴィンテージ」ディレクター兼CEOで20代30代に絶大な人気を誇る黒石奈央子氏を起用し、誕生した新レディスブランドです。“Classic.Innovative.Stylish”の頭文字が由来で、“rules for fashion、enjoy with rules“をコンセプトに、ビジネスウエアという形式的なルールにとらわれず、あえてルールを楽しむようなモードビジネスアイテムで展開します。今回のアイテムは、ジャケットやジレ、パンツ、スカートなどに加えてワンピースやシャツなどを用意し、仕事での着用はもちろんのこと夜の食事会など、プライベートにおいても着回しがしやすいデザインとなっています。
ジャケットは、カーブを描いたフロントデザインが特徴的で、ボタンレスにすることでサッと羽織ることのできる万能アイテであり、またロング丈とミディアム丈のスカートは、単品での活用もできる他、レイヤードスタイルで ワンランク上の着こなしも楽しむことができます。さらに、今回スーツスクエアとして初めてビスチェを企画。ビスチェは、着用するだけで目線が上がりスタイルアップ効果があることから、コーディネートアイテムとして注目されています。今回のデザインは、ビジネスでの着回しを考え、ウエストの絞りを入れないミディアム丈にすることで、どんなボトムスとも相性の良い仕上がりとなっています。
■商品着用イメージ
■商品紹介
ジャケット×2型、ジレ×1型、パンツ×3型、ワンピース×1型、ビスチェ&パンツ×2型、ジャケット&ジレ×1型、スカート&スカート×1型、シャツ×2型、カードケース×1型
特設サイト:https://www.uktsc.com/cont/CIS/
【商品概要】
ジャケット 品番:S4514J1
カラー ブラック / モカ
素材 ポリエステル96% / ポリウレタン4%
サイズ 7号 / 9号
販売価格 税込30,690円
<機能>
・ウォッシャブル
・ストレッチ
・放電テープ
【商品概要】
ビスチェ&パンツ 品番:S4515W1
カラー ブラック / オフホワイト
素材 ウール15% / ポリエステル83% / ポリウレタン2%
サイズ 5号 / 7号 / 9号 / 11号
販売価格 税込32,890円
<機能>
・ハンドウォッシュ
・ストレッチ
・放電テープ
商品ラインアップ:https://www.uktsc.com/products/list.php?disp_chg_flg=0&category_id=403
※その他の商品は、商品ラインアップをご覧ください。
■「CIS.」ステートメント
■「CIS.」について
「CIS.」は、“Classic.Innovative.Stylish”の頭文字が由来で、“rules for fashion、enjoy with rules“をコンセプトに、ビジネスウエアという形式的なルールにとらわれず、あえてルールを楽しむようなモードビジネスアイテムを展開。様々な着こなしを想定し、デザインや生地、シルエットに加えて裏地やボタンなどすべてを黒石氏がこだわりを持って企画し、これまでにないビジネスアイテムや新たなレイヤードスタイルを提案します。
■「CIS.」ディレクター:黒石奈央子(Naoko Kuroishi)
「アメリ」「アメリヴィンテージ」ディレクター兼CEO:1986年7月5日生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒業。
大手ガールズブランドでVMDを担当した後、独立してビーストーンを設立。2014年にオリジナルブランド「アメリ」やヴィンテージアイテムを取り扱うセレクトショップ「アメリヴィンテージ」を立ち上げて、最高経営責任者兼ディレクターを務める。代官山の路面店とルミネ新宿2の店舗をはじめ、現在、国内に全5店舗(代官山・新宿・心斎橋・名古屋・大阪)を構える。
■黒石奈央子氏コメント
今回、商品開発をする上でキッチリ感はあるけれど“私服で着てもオシャレでオンオフ楽しめる”をコンセプトに作りました。特に「CIS.」のロゴをモチーフにしたウエーブジャケットは、ブランドを象徴するアイテムとなっています。また、生地やシルエット、裏地やボタンまですべてこだわりを詰め込んだ商品に仕上がっています。人は人生の大半を、働く時間に割いていると思いますが、その中でもファッションを楽しみたいという方に是非着用いただきたいと思います。“ルールの中でファッションを楽しむ”をコンセプトにしているからこそ、「CIS.」の洋服を着てウキウキしながら仕事をしていただきたいです!
■バイヤーコメント(TSC商品部 坂下恵)
黒石さんのデザイン画をどうやったら実現可能かチームの皆で試行錯誤しながら商品に落とし込みました。特にここ数シーズン、ビスチェはトレンドアイテムの1つになってはいたんですけれども、なかなかチャレンジできていないアイテムでした。今回は黒石さんの得意とするレイヤードスタイルで、ビスチェをビジネスアイテムとして企画をしています。単体ではなく、パンツとセットで販売することで“商品の価値”を高める黒石さんのこだわりのポイントになっています。