TGC北九州が、みらいを考える「きっかけ」に。テーマは“Renew” 福岡県を拠点に活動するイラストレーターABEchanによるキービジュアル、さらに大注目の豪華出演者第1弾解禁!
株式会社W TOKYOのプレスリリース
■TGC北九州が、みらいを考える「きっかけ」に。『TGC 北九州 2024』開催決定!テーマは“Renew”
記者発表会には、Z世代が推すファッションアイコンせいらが登場!
せいらが語る、“TGC北九州ならではの”盛り上がり。
写真、左から:貝塚弘幸、服部誠太郎、辻本優一、せいら、武内和久、田中亮一郎、佐藤竜司 ※敬称略
東京ガールズコレクション(以下、TGC)では、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を発足。同年に開催をした『TGC 北九州 2015』を皮切りに、広島、富山、静岡、熊本、和歌山、さらに松山へと年々開催地域を広げています。中でもTGC北九州はTGC地方開催のロールモデルとなっており、昨年2023年の開催では、年々築き上げてきた信頼と実績による大型商業施設との連携企画、豪華出演者たちが彩ったTGCを象徴するファッションショー、アーティストライブ、さらにオーディションを勝ち抜いた福岡の8名のキッズモデルがTGCモデルたちと共演する夢のステージも展開。総体感人数はのべ約1,163,100名、経済効果は約22億円を記録し、大盛況の内に幕を閉じました。
今回で「TGC地方創生プロジェクト」として開催をしたTGCの地方開催では最多8回目の開催を迎える『TGC 北九州 2024』のテーマは“Renew”に決定!TGC北九州は、これまでの歴史を継承しながらもとどまることなく、次の時代に向けて共催の北九州市、福岡県とともに進化し続けます。そして、TGC北九州を通して、北九州市の「サステナブル」な取り組みや、福岡県が推進する、「⼈の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を⼀つの健康と捉え、⼀体的に守っていくという考え⽅「ワンヘルス(One Health)」のメッセージを発信し、北九州市民の皆様をはじめ、次世代を担う全国の若者たちが環境・社会への意識を“Renew”し、持続可能なみらいについて考える「きっかけ」となるような開催を目指すとともに、北九州市、福岡県の新たな魅力や価値を創出・再発見し、TGCに集う最新トレンドとともに、余すことなく全国、そして世界に向けて発信します。
プラチナパートナーは、昨年2023年から引き続き、2000年代の“巻き髪ブーム”を先導したヘアケア家電メーカーで、ヘアサロン市場におけるカールアイロンシェアはNo.1!(株式会社セイファート調べ)今年2024年に創業40周年を迎え、地元福岡から世界に通じるトレンドや技術を発信し続ける株式会社クレイツに決定。北九州市、福岡県の皆様と力を合わせながら、さらにパワーアップしてお届けするTGC北九州にご期待ください!
記者発表会には、昨年2023年で創刊40周年を迎え、数々のファッションブームを作ってきた「ViVi」専属モデルで、Z世代が推すファッションアイコンとして絶大な支持を得ているせいらが、TGC北九州のテーマカラーでもある爽やかなアイスブルーのセットアップで登場!TGCの魅力について「TGCはいつも応援してくださっているファンの皆様に直接会えることが1番の魅力だなと思います。ステージ上から歓声だったり、みんなが作ってくれるうちわやボードがよく見えるので本当に嬉しいですし、すごくパワーをもらえるので、それを楽しみにTGCに出演しています。」と語り、今回で3回連続出演となるTGC北九州の印象については「熱気や盛り上がりがTGC北九州ならではな気がしていて、会場に足を運んでくださる方が熱狂的に応援してくださるので、より客席とステージの距離が近く感じます。その盛り上がりの中でステージを歩けることがとても楽しいです。」と、“TGC北九州ならではの”盛り上がりについてトーク。続けて北九州の印象を聞かれると「ご飯が美味しいイメージがあります。以前もTGC北九州で来た時に夜ご飯にお寿司を食べたんですけど、本当に美味しくて。さっきも楽屋でうなぎのお弁当をいただいたんですけど、とても美味しかったです。」と語り、最後に「今回のTGC北九州はよりパワーアップした姿をお届けできるように、私たち全員で全力で盛り上げていきたいと思いますので、会場に足を運んでいただけたら嬉しいです!」と意気込みました。(せいら衣装協力:KANAKO SAKAI)
さらに、服部誠太郎(福岡県知事)、武内和久(北九州市長)、そして『TGC 北九州 2024』のプラチナパートナーである株式会社クレイツ 代表取締役社長の貝塚弘幸らも登壇。開催に向けて想いを語りました。(以下、記者発表会でのコメント抜粋)
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服部誠太郎(福岡県知事)
私はTGC北九州の立ち上げの時から関わらせていただいておりまして、安全安心で賑わいのあるまち北九州、そしてオシャレでハイセンスなまち北九州、こういった北九州のイメージをアピールしていきたいと取り組んでまいりました。初開催が終わり、たくさんの若い方が小倉駅を歩いている姿を見て、TGC北九州をやってよかったなと思ったことが昨日のことのように思います。
今回のテーマは“Renew”。これは10年目を迎えるTGC北九州がまた新たな歩みを始める、そして進化をしていくということ。同時に、北九州市も福岡県も、サステナブルかつイノベーティブな未来を切り開いていく、実現していくということ。そういったことを、TGC北九州を観ていただく、またご参加いただく多くの方とともに共有し、実感できるような場になることを期待しております。
TGC北九州には毎回たくさんの次世代を担う若い皆さんにお越しいただいていますが、今回も県内外からたくさんの皆さんをお迎えし、とてもオシャレな空間の中で、そして素敵な時間の中で、少しだけ命や健康、そしてそれを育む環境について考えて欲しいと思っております。TGC北九州もコロナのために2年間開催ができませんでした。今後も新たなウイルスにどう対応していくのか、社会を、自分自身をどう守っていくのか、こういったことについて考えていかなければいけないと思います。人と動物の健康、そしてともに暮らす地球環境の健全性、これらを1つのものとして捉えて守っていく「ワンヘルス(One Health)」 。このことについて知っていただき、そして日常生活の中で実践していただく。こういったことにも繋がっていけばと思います。
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武内和久(北九州市長)
いよいよこの季節、TGC北九州の季節がやってきました。またこの熱い、熱狂のステージがやって来ると思うとワクワクいたします。TGC北九州ですが、7割が市外から来られているということ、そして、世界で100万人以上の方がライブ中継をご覧になっているということで、まさに北九州市を世界に連れていってくれる、また、北九州市に世界を連れてきてくれるという意味のあるイベントだと思います。
私も昨年参加させていただいて、華やかなステージの裏側で、キッズモデルの皆さんがたくさんご出演されていて、緊張で泣き出しそうな子がたくさんいた中で、モデルやスタッフの方々が一生懸命あたたかく支えていた姿。華やかなステージの裏側に、皆さんの想いと情熱が詰まっている素晴らしい機会だなと思いました。
今年は“Renew”という、新しく更新をしていくというテーマとなっております。北九州市としましてもまた新たな気持ちで、この舞台、ステージにチャレンジできることを楽しみにしています。アジアに近く、そしてエンタテインメントの力を信じる北九州市だからこそできるステージを皆さんと一緒につくっていきたいと思います。
北九州市は本当に多様性のあるまちです。そしてグリーンエネルギーや様々な取り組みにおいて、サステナブルなまちでもあります。今回のTGC北九州では、サステナブルとエンタテインメントをハイブリッドに融合する、このチャレンジをしていきたいと思います。
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貝塚弘幸(株式会社クレイツ 代表取締役社長)
北九州、福岡の企業として、少しでもまちの活性のお役に立てることを本当に嬉しく、また誇りに思っています。昨年初めてTGC北九州に参加させていただき、ちょうどコロナが明けて、入場規制や歓声の規制もなく、すごい熱気で、その中で私自身も楽しませていただきました。やはり若々しいエネルギーがまちを元気にしていくんだなと、身を持って肌で感じました。
クレイツは、いわゆるヘアアイロンやヘアドライヤーといった美容家電を開発して、製造・販売している会社なのですが、TGC北九州の来場者の皆さんとは親和性が高く、我々としてもいつも楽しくやらせていただいています。その中で我々は、単にものを作って販売するだけではなく、個々のなりたい自分、自分らしさを引き出して、応援する企業でありたいと思っています。今回のTGC北九州では、地元の美容師さんとコラボレーションをしたヘアショーを実施して、様々なヘアアレンジをお見せしたい。それと同時に地元からモデルさんを募集しますので、もしモデルさんとしてステージに立たれる際には、SNS越しではなくリアルなステージで、フィルターを外した自分、自分らしさ是非見せていただきたいなと切に願っております。
■福岡県を拠点に活動するイラストレーターABEchanが描くキービジュアル公開!
今回のキービジュアルは、POP ART、美人画、80s~90s、映画、COFFEE、音楽など、自らが影響を受けた様々なカルチャーで構成されたグラフィック表現で人気を博すイラストレーターで、福岡県を拠点に活動しているABEchanに描き下ろしていただきました。北九州市、福岡県が目指す、人と動物の健康および健全な環境が調和した、持続可能なみらいが描かれています。
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ABEchanコメント
今回、キービジュアルを描かせていただきましたイラストレーターのABEchanです。
史上最大級のファッションフェスタであるTGCに関わることができ、とても光栄です。数あるアーティストの中から私に描かせていただきありがとうございます!開催場所も北九州市ということで、福岡県を拠点に活動している私にとって嬉しく思います。
北九州市が取り組む「サステナブル」と、福岡県が取り組む「ワンヘルス(One Health)」のメッセージをアートに落とし込み、人や動物、植物、環境の健康や、持続可能な未来への発展をイメージしながらイラストを描きました。
■せいら、トラウデン直美、福岡県出身の那須ほほみら豪華出演者第1弾解禁!
大注目の豪華出演者第1弾解禁!ゲストモデルに、川口ゆりな、雑賀サクラ、せいら、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、みとゆな、村上愛花、そして、福岡県出身の那須ほほみが決定!TGCを代表する豪華出演者たちが、北九州に集結します!
【ゲストモデル】 ※50音順
進化し続ける『TGC 北九州 2024』の続報にご期待ください。
【 CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要 】 |
全てリリース配信時の情報となります。今後、イベント内容の変更が生じる可能性がございます。
イベント名称:CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(略称:CREATEs presents TGC 北九州 2024)
開催日時 :2024年10月12日(土) 開場12:30 開演14:00 終演18:30(予定)
会場 :西日本総合展示場新館(〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1)
公式サイト :https://tgc.girlswalker.com/kitakyushu/2024/
チケット :【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
指定席S:先行販売:13,500円(税込)、一般販売:14,000円(税込)/ お土産袋・応援グッズ・オリジナルノベルティ付
指定席A:先行販売:10,000円(税込)、一般販売:10,500円(税込)/ お土産袋・応援グッズ付
【先行販売第一弾】2024年7月6日(土)10:00から順次予約・販売開始 ※売切次第終了
北九州市民先行:2024年7月6日(土)10:00〜7月12日(金)23:59 ※北九州市民先行のみ抽選販売
TGC PREMIUM会員先行:2024年7月13日(土)10:00〜7月19日(金)23:59
TGC CARD先行:2024年7月20日(土)10:00〜7月26日(金)23:59
TGC公式LINE会員先行(第一弾):2024年7月27日(土)10:00〜8月9日(金)23:59
【先行販売第二弾】2024年8月10日(土)10:00から順次予約・販売開始 ※売切次第終了
TGC公式LINE会員先行(第二弾):2024年8月10日(土)10:00〜8月23日(金)23:59
プレイガイド先行:2024年8月10日(土)10:00〜8月23日(金)23:59
【一般販売】2024年8月24日(土)10:00から ※売切次第終了
【チケットに関する問い合わせ先】
BEA TEL:092-712-4221(月〜金 12:00〜16:00)
ゲストモデル:川口ゆりな、雑賀サクラ、せいら、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、那須ほほみ、みとゆな、村上愛花 他 ※50音順 ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ、パートナーブース 他 主催:東京ガールズコレクション実行委員会 共催:北九州市、福岡県、北九州市都心集客推進委員会 プラチナパートナー:株式会社クレイツ パートナー:第一交通産業株式会社、イオンフィナンシャルサービス株式会社、株式会社スターフライヤー 他 ※ランク別、50音順 F O R 2 0 2 5:⼤阪・関⻄万博 公式メディア:girlswalker 演出:DRUMCAN 企画/制作:株式会社W TOKYO |
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。
■TGC地方創生プロジェクトとは・・・
TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月の『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに、日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGC(東京開催)会場内におけるプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足。同年に福岡県北九州市にて開催をしたTGC 北九州 2015を皮切りに、北陸地方初の富山、中国地方初の広島、さらに静岡、熊本、関西地方初の和歌山、そして四国初の松山へと年々開催地を広げております。今後も、TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。
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