株式会社ルックホールディングスのプレスリリース
2024年プレフォールコレクション
シーズンテーマ
2024年プレフォールコレクションでは、有機的なプリントと都市建築の景観との関係を探求します。このコレクションには、シーズンの抽象的で有機的なムードにリズムをもたらす幾何学的なデザインを取り入れています。アイコニックなウニッコ(Unikko)プリントの60周年を記念し、新たなウニッコアイテムも登場。ドレスはショート丈とロング丈があり、ジーンズやボンバージャケットと組み合わせることで、クールでカジュアルな着こなしが楽しめます。
マリデニム(Maridenim)
2024年2月のコペンハーゲンファッションウィークで発表された初のデニムコレクション マリデニム(Maridenim)を、2024年プレフォールコレクションより販売開始します。マリデニムには、ストレート、ワイド、バレルの3種類のフィットがあり、ウニッコデザインと無地の2種類がラインナップ。デニムのファスナーやボタンには、YKKの新技術 アクロプレーティング(AcroPlating) を採用しています。また、取り外し可能なボタンなど最小限のハードウェアで設計されており、リサイクルにも適した循環性に配慮したアイテムとなっています。デニムに施されたウニッコやエイジング加工のデザインにはレーザーを使用し、化学薬品や水の使用量を抑えています。
今シーズンのプリント&カラー
2024年プレフォールコレクションは、セージ、レモン、ローズレッドといった落ち着きのあるカラーパレットでスタートし、晩夏のゆったりとしたムードを表現しています。秋の始まりに向け、カラーリングが柔らかな雰囲気から明るいレッド、コバルトブルー、ベイクドオレンジへと色付いていきます。そして、ホワイトとグレーによるカラーグラデーションが加わることで、コレクションの建築的なテーマを引き立てつつ、シーズンの明るい雰囲気に深みをもたらします。
本コレクションでは、アーカイブプリントからアンニカ・リマラ(Annika Rimala)のランケッティ(Lanketti/紙のシート)やマイヤ・イソラ(Maija Isola)のロッキ(Lokki/カモメ)などのリズミカルなプリントをセレクト。また、ウニッコの新たな表現となる波打つようなデザインのウニッコや、日本人デザイナー 脇阪克二のラメット(Lammet)など、リズミカルな要素とフラワープリントを組み合わせたキープリントが都会的要素に自然の有機的ムードをもたらしてくれます。
販売開始予定
2024年7月中旬より順次販売開始予定
*インポート商品のため入荷が遅れる場合がございます。
About Marimekko
1951年より続く、プリント作りのアート
マリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。