【女性285人に調査!】49.8%が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」

株式会社NEXER・コスメのパッケージデザインに関する調査

株式会社NEXERのプレスリリース

株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「コスメのパッケージデザイン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■コスメのパッケージデザイン、気になったことはある?

可愛いデザインやお気に入りのデザインのコスメは、持っているだけで気分が上がりますよね。

実際に購入する気はなくても、コスメのパッケージが目に入ると「かわいい!欲しい!」と思ったことのある方は少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はスプリックと共同で、事前調査で「コスメを購入したことがある」と回答した全国の女性285名を対象に「コスメのパッケージデザイン」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「コスメのパッケージデザインに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年5月26日 ~ 5月30日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「コスメを購入したことがある」と回答した全国の女性
有効回答数:285サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:パッケージデザインに惹かれたことがきっかけで購入したコスメはありますか?
質問2:そのパッケージデザインはどこで最初に見かけましたか?
質問3:そのパッケージデザインのどこに惹かれたのかと、惹かれた理由を教えてください。
質問4:そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことがありますか?
質問5:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■49.8%がパッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」

まずは、パッケージデザインに惹かれたことがきっかけで購入したコスメはあるか聞いてみました。

49.8%とほとんど半数の方が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答しています。

そのパッケージデザインはどこで最初に見かけたのか聞いてみました。

66.9%と7割近くの方が「店頭で直接見た」と回答しています。

そのパッケージデザインのどこに惹かれたのかと、惹かれた理由を聞いてみたので一部を紹介します。

パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」そのパッケージデザインのどこに惹かれた?惹かれた理由は?

  • キラキラで絵画レベルだから(10代)

  • 透明感のあるところがかわいいから。(10代)

  • キラキラしていて可愛いところ。(10代)

  • パッケージがキラキラしていて、なおかつデザインなども凝っていて目を惹かれた(20代)

  • リボンやハート、スワンなどを用いた、お姫様のようなデザイン。自分の好きな色で、かわいかったから(20代)

  • 果物をパッケージにしていて思わず手に取ってしまった。(20代)

  • アイスクリームのようなパステルカラーのような色合いとデザイン(20代)

  • アイシャドウの透明なケース部分にバラ模様の印刷がされており、それぞれのカラーバリエーションで綺麗なバラが咲いているように見えたため(20代)

  • 好きなキャラクターのデザインに惹かれた。持っていると気分が上がるなと思い購入した(20代)

かわいい見た目のパッケージや、フルーツやスイーツのようなパッケージ、好きなキャラクターが描かれたパッケージは、持っているだけで気分が上がりますよね!

■56.3%がそのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」

続いてパッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答した方に、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことはあるか聞いてみました。

56.3%と半数以上の方が、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」その理由は?

  • 他の商品も綺麗だから(10代)

  • 使いやすかったため(20代)

  • 自分に合ったコスメが多かったから(20代)

  • 好みのデザインだから(20代)

  • 口コミでの評判が高く購入してからも自分に合っていたため(20代)

  • 目移りして買ってしまった。(20代)

  • 付け心地が良くファンになったから(30代)

  • アイシャドウを使ってみてとてもよかったので、ベースメイク系も揃えてみたいと思ったから(30代)

そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ない」その理由は?

  • その他のものはあまり使わなさそうだったから。(10代)

  • それだけに惹かれたから(10代)

  • 初めて見かけたので(20代)

  • 値段が高いのでたくさんは買えない(30代)

  • それ以外気になる商品はなかったから。(30代)

■まとめ

今回は「コスメのパッケージデザイン」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

49.8%とほぼ半数の方が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答しています。

さらにその中でも56.3%と半数以上の方が、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」と回答していました。

パッケージのデザインで興味を惹いた後、商品そのものを気に入ってリピーターになってくれたり他の商品への購買意欲をそそったりといった効果も期待できるので、パッケージデザインにも力を入れてみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

【スプリックについて】

運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:‎06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

今、あなたにオススメ