【WWDJAPAN 6月10日号】MDの仕事を徹底解剖 3ブランドのMDに密着取材

株式会社INFASパブリケーションズのプレスリリース

MDの仕事を徹底解剖 3ブランドのMDに密着取材

「WWDJAPAN」2024年6月10日号は、MD(マーチャンダイザー)の仕事を特集します。一般的に「商品計画や販売計画を立てる人」と認識されていると思いますが、実際はどんな仕事をしているのか。商品にまつわる“司令塔”の知られざる仕事の全貌を紹介します。

巻頭では「ズバリ、MDとは何か?」を、MDのエキスパートである金田有弘モードインターナショナル代表取締役に解説してもらいました。その役割や難しさ、魅力とは?

そして「ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)」「ジーユー(GU)」「エミ(EMMI)」のMDに1シーズン、密着取材。どのように計画を立て、それを実行し、不測の事態に対応しながら、売り切るまでを考えるのか。早朝の店頭会議やMDボードの検討、数量発注前の展示会など、普段見ることができない現場を取材しました。本人たちが考える「MDに必要な資質」のほかに、彼女たちの上司が考える「優秀なMD」「ダメなMD」「MDになりたい人に一言」もカバーしています。

最後に金田代表と「ファッション業界のミカタ」連載でおなじみの齊藤孝浩ディマンドワークス代表による「優秀なMD」「ダメなMD」についての対談も収録。自身の体験も踏まえながら、MDが果たすべき役割を明確にします。

ヴィアール退任 「シャネル」の決算も

海外ニュースのページでは、ヴィルジニー・ヴィアール「シャネル」アーティスティック・ディレクターの退任のニュースと共に、絶好調「シャネル(CHANEL)」の2023年度決算を読み解きます。

前述の齊藤孝浩ディマンドワークス代表による連載「ファッション業界のミカタ」では、しまむらをフィーチャー。驚きの値下げ率の低さを、どう実現しているのか。その秘密を明かします。

巻末の「ファッション&ビューティ パトロール」は、アーティストの加賀美健ら「スウォッチ(SWATCH)」愛用者4人が自慢の名品と共に、「スウォッチ」愛を語ります。

CONTENTS

FEATURE

・MDの仕事大解剖

FOCUS

・値上げやラグジュアリー消費の“正常化”もどこ吹く風「シャネル」強し!23年も2ケタ増収

SERIES

・Makuakeキュレーター直伝!生活者から共感(応援)を得るコミュニケーション:Vol.16 温かみのある写真で「人生最後のかばん」訴求

・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「シャネル」のヴィルジニーが退任 後任候補にはエディ、ピエールパオロの名前、他

・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 62 値下げを抑えて売り切る 「しまむら」の在庫コントロールの秘訣

・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.166 アパレル企業のビューティ領域、それぞれの役割は(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)

・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:Vol.146 ギャル男とラッパー

EDITORS’ LETTER

・シズル師ってなんだ??(牧田英子/副編集長)

EDITORIAL NOTE

・編集後記 今週の特集お届け隊:外から見えづらいMDの仕事とは(小田島千春/副編集長、本橋涼介/シニアエディター)

FASHION&BEAUTY PATROL

・聞かせて!あなたの「スウォッチ」愛

(COVER CREDIT)
PHOTO : TAMEKI OSHIRO
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN : GWISUB JUNG

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