都市生活にアウトドアを融合させ、現代の多様なライフスタイルをよりシームレスに。スウェーデンと日本のカルチャーを融合したモダンでスタイリッシュなMOZAMBIQUEに生まれ変わります。
モザンビーク株式会社のプレスリリース
モザンビーク株式会社が、自社のアウトドアブランド MOZAMBIQUEのロゴやブランドカラー、商品ラインナップ、公式サイトを全面的に刷新。都市に適したスタイリッシュなデザインと、自然を生き抜くタフな機能性を備えた製品を携え、2024年6月からリブランディングいたします。
https://mozambique.co.jp/
リブランディング記念として新しいロゴステッカー配布キャンペーンも実施します。
<新・ブランドコンセプト>
日常と非日常の、汽水域を歩く。
街と自然、
生活と旅、
昼と夜。
淡水と海水が交わる汽水域のように、
異なる2つの世界を行き交う、
流動的な生き方を。
生活から旅へ
旅から生活へ
漂うように
毎日を特別な体験へと導く、
ファッションとギア。
それは、
日々のルーティンと
冒険の間を織り交ぜる、
新しい世界への始まりです。
■コンセプト説明
多様化していく現代人の生き方を受け、「日常と非日常」「生活と旅」「都市とアウトドア」といったさまざまに相反する二項の境界をあいまいにし、より流動的なライフスタイルを促すメッセージを伝えています。
<リブランディングの背景>
私たちモザンビークは渋谷にオフィスを構える企業として、都市部に住む多くの人々がアウトドアをより身近に、もっと手軽に取り入れられるものに変貌させたいという思いを持っていました。忙しい都市生活の中でもアウトドアの要素を取り入れることで、人々は日常からの小さな逃避を楽しむことができます。
今回のリブランディングでは、そんな都市の暮らしに新たなライフスタイルをもたらしつつ、自宅でも楽しめるアウトドアの魅力を再発見し、人々が自然と触れ合う機会を増やすことを目指しました。都会での生活にも馴染むよう、キャンプ用品の無骨なイメージから脱け出し、スタイリッシュでモダンなテイストを追求しています。
この新しい方向性を確立するために、私たちはスウェーデンのデザイン・カルチャーを採用しました。機能性と美しさを兼ね備え、シンプルながらも暮らしへの深い洞察に基づいたデザインは、都市生活におけるアウトドア体験に新たなインスピレーションをもらたします。
※リブランディング製作はスウェーデンのSuperTuesday社
<リブランディングの内容>
■ロゴ
山の頂とテントのシルエット、マウンテンのMからインスピレーションを得てデザインしました。日本とドイツのグラフィックデザインに影響を受けた大胆かつ力強いフォントでありながら、緻密な空間調整による細やかな美しさを有しており、その逞しさと繊細さの調和が特徴的です。
■ブランドカラー
ブランドカラーは、昼夜のダイナミックな対比から着想を得ています。デイイエローは太陽の輝きを、ナイトブラックは夜の深みを表現。この黄色と黒の鮮明なコントラストは、日本人特有の感性を反映し、洗練されたクールな印象を生み出します。
■デザイン
リブランディングにあたってのロゴやカラー、プロダクトのデザインは、スウェーデンのデザインオフィスが担当。北欧の精緻なデザインと日本の文化を統合することで、どんな環境にも溶け込むスタイルを実現しています。
■パッチ
MOZAMBIQUEのアイデンティティとして、各製品に施されるイエローパッチ。ブランドの独創性と冒険心を象徴するこのパッチは、あらゆるシーンに馴染みつつ存在感を放ちます。
■公式サイト
https://mozambique.co.jp/
ECサイトとブランドサイトを統合し、新たなブランドアイデンティティを反映したサイトにリニューアルしております。
<新ロゴステッカー配布キャンペーン>
以下URLよりメールアドレスをご登録いただくと、新ロゴのステッカーを無料で配布いたします。
ぜひ、ご登録ください。
<今後の商品展開>
今後はアウトドア商品のみならず、アパレルやホームウェア商品も展開予定です。新規に開発した商品を順次リリースいたします。より独自性の強い商品を販売するために、自社設計商品を国内工場で製造する予定です。
MOZAMBIQUEの新たな旅路に、ぜひご期待ください。
モザンビーク株式会社