ロロ・ピアーナ:リネンのウェアに隠された驚くべきノウハウ

軽やかさの真髄、リネン。この高貴な繊維は、エフォートレスなエレガンス、限りない爽やかさ、そして何ものにも代えがたい柔らかさを醸し出します。

ロロ・ピアーナ ジャパン株式会社のプレスリリース

リネンは、最も高貴な糸を、比類のないノウハウ、タイムレスなエレガンス、そして紛れもない肌触りのファブリックに変えるという、ロロ・ピアーナの卓越性への絶え間ない追求の象徴です。ソルビアティ工場は、150年にわたりリネン業界の中心的存在であり、2013年からはロロ・ピアーナの重要な一部となりました。メゾンの職人たちは、リネンの糸にカシミヤ、シルク、ウールを混紡 することで、ファブリックの構造、外観、手触りを変え、新しい風合いを生み出す驚くべき知識を有します。リネンにカシミヤを混紡することで、リネンの通気性やシャリ感、カシミヤの柔らかさと暖かさが融合し、オールシーズンの着用を可能にしました。

ロロ・ピアーナのリネンはマスターズ・オブ・リネン™認証を受けており、亜麻畑から最終製品に至るまで100%ヨーロッパ製です。リネンはもともと他の作物と比べて持続可能性が高く、灌漑なしで栽培するため水や農薬の使用量が少なくて済みます。また、リネンはもともと抗菌性、抗ピリング性、通気性に優れ、湿気を効果的に吸収します。メゾンと亜麻栽培農家は、究極の品質、透明性、地元生産を維持することに尽力しています。

亜麻の茎が自然に硬くなるまでの長い綿密な工程を経て、メゾンの特徴的な肌触りをもつ上質で快適なリネン繊維が生まれ、着心地の良いウェアが生まれます。最初のステップは亜麻の栽培と収穫です。ロロ・ピアーナのリネンは、最高品質のリネンの産地として名高いフランス・ノルマンディー地方とベルギーの豊かな気候で栽培されています。繊維の選別は熟練の技であり、視覚と卓越したタッチで行われます。

乾燥された亜麻は、収穫後、レッティングという工程を経て変化を遂げます。レッティングとは、通常は繊維を水に浸すか露湿にさらすなどして自然分解を監視し、茎から繊維を放出させる工程です。望ましい繊維は、叩くことによって植物の木質芯から分離されます。伝統的な手法では、職人が手作業で高貴な繊維を切り離し、その完全性と純度を保ちます。この職人的な手法により、優れたリネンの品質が保証され、古くからの織物職人の伝統が尊重されています。

梳毛はリネンの変容の次の段階であり、抽出された長い繊維は短い繊維から分離され、慎重に整列され、紡績の準備が行われます。そして平行に並べられ、糸の完璧な強度と弾力性の基礎を築きます。リボンが生成されると、それを紡いで糸に命を吹き込むことができます。

熟練した職人の手によって、一本一本注意深く検査および調整され、すべての糸に均一性と精度が保証されます。卓越した紡績職人が繊維を紡ぎ、スピンドルを撚るたびに、リネンは比類のない洗練された糸に生まれ変わります。ロロ・ピアーナではNm110という最高品質のリネン糸も使用しています。1キログラムの糸は引き伸ばすと110キロメートルにもなります。生地の製造はメゾンの工場で行われ、整経と製織は細部へのこだわりと正確なノウハウが要求される芸術的な作業です。リネンは仕上げの工程でアロエベラ加工を施すことができ、抗菌性と吸湿発散性を高めるとともに、ロロ・ピアーナの特徴である柔らかさを生地に吹き込みます。メゾンのリネンを真に独特なものにしているのは、優れた原材料を見つけるための徹底的なリサーチ、最高品質の糸の使用、新しいブレンドや新しい仕上げを生み出す革新性です。

リネン製アンドレ・シャツ

アイコニックなアンドレ・シャツは、ロロ・ピアーナの控えめでタイムレスなエレガンスを象徴しています。1998年に誕生したこのシャツは、1950年代のナポリのシャツ作りと、洗練とカジュアルな魅力を絶妙なバランスで醸し出していた当時の紳士たちからインスピレーションを得ています。幅広で折り返された襟が特徴で、硬いバンドはありません。つまり、開いて着ても、ネクタイを締めても、ジャケットやセーターの下に着ても、常に非の打ち所がなく、完璧に着こなすことができます。この名前は、人生の大半をテキスタイルの世界、特にロロ・ピアーナとの仕事に費やしたスイス人アーティストで画家のアンドレ・ピオットに由来しています。彼は温暖な気候に最適な、ノーネクタイでもシャープに見えるシャツの必要性を感じていました。最初のアンドレ・シャツはデニム製でしたが、リネンは高温多湿の気候に最適であるという理由から、すぐにリネン製のアンドレ・シャツが登場しました。魅力的な着心地を提供するアンドレ・シャツは、男性女性ともに着用できるようになり、アロエベラで処理されたシャツは、さらに柔らかく、涼しく、耐久性に優れ、肌に心地よい感覚を与えます。

リネン製アンドレ・シャツのトレーサビリティ・サービス

ロロ・ピアーナは、リネン製アンドレ・シャツにもトレーサビリティ・サービスを拡大することで、環境に配慮した取り組みへのコミットメントを再確認しています。オーラ ブロックチェーン コンソーシアムによるこのデジタル証明書は、メゾンの透明性への取り組みの象徴です。顧客はラベルのQRコードをスキャンすることで、リネン製アンドレ・シャツの生産工程を、畑から糸、完成品に至るまで、すべて追跡できるようになります。これは、ロロ・ピアーナの垂直統合を認証・検証するもので、ブロックチェーン上のデータの おかげで不変です。また、リネン製アンドレ・シャツの全工程を確認できる専用のウェブアプリも公開されました。

ソルビアティについて

150年近い歴史を持つソルビアティは、最高品質のリネン糸生産のリーダー的存在です。この分野のパイオニアであり革新者である同社の製品は、技術研究、芸術、文化を融合させています。過去の手工芸技術を丹念に研究し、本物のタイムレスなスタイルに昇華させることで知られています。ソルビアティには、5万点のサンプルと1万点のプリントからなる歴史的アーカイブがあり、それは驚くべき生地、色、デザインの物語であり、無尽蔵のインスピレーションの源となっています。2010年にロロ・ピアーナの傘下になったソルビアティは、完全にヨーロッパの生産チェーンによる「優先原産地」に分類されるリネンを使用し、その製品の一部は、少なくとも70%のオーガニック天然繊維を含むテキスタイルを示すGOTS認証を取得しています。

オーラ ブロックチェーン コンソーシアムについて

オーラ ブロックチェーン コンソーシアムは、2021年に5つの大手ラグジュアリーグループによって設立され、信頼性、責任ある調達、持続可能性を安全なデジタル形式で送信するという共通の課題に協力して取り組んでいます。オーラ ブロックチェーン コンソーシアムはスイスに拠点を置く非営利団体で、ブロックチェーンやその他の技術を活用し、製品のライフサイクルを通じて社会的責任、持続可能性、顧客中心のビジネス手法を推進することを目的としています。世界中のあらゆる分野のラグジュアリーブランドに開かれた、単一のグローバル・ブロックチェーンソリューションの利用を促進することで、このプラットフォームは消費者にさらなる情報、サービス、透明性を提供し、顧客体験を新しいレベルへと引き上げます。

今、あなたにオススメ