FABRIC TOKYO10周年企画、ファッションアドバイザーMB氏とのコラボレーションアイテムを数量限定で販売開始

老舗織物メーカーに別注し誕生した「究極のオーダーセットアップ」

株式会社FABRIC TOKYOのプレスリリース

CUSTOM WEAR for ALLをビジョンに、カスタムオーダーのビジネスウェアブランドを展開しているFABRIC TOKYOは、本日2024年4月26日、10周年を記念してファッションアドバイザーMB氏とコラボレーションしたオーダーセットアップを数量限定でリリース、同時にMBチャンネルにてスペシャル動画を公開いたしました。

生地は世界三大ウール産地と呼ばれる愛知県一宮市の尾州ウールを採用。1896年創業の毛織物メーカー、日本毛織(通称:ニッケ)に別注しています。

高密度のギャバジン生地で、肩パッドをなくし、裏地、芯を最低限とした軽いセットアップ仕様でありながら、スーツ見えする構築的なシルエットを実現。

このため「NIKKE × MB ULTIMATE FABRIC 究極のオーダースーツ(セットアップ可能)」と名付けています。

セットアップの価格は77,000円(税込)から。全国のFABRIC TOKYOリアル店舗およびECサイトにて購入可能です。

50年以上続く日本毛織の高密度ギャバジンでつくる「究極のオーダーセットアップ」

コラボレーションアイテムの開発にあたりMB氏が選んだのは、1896年創業の毛織物メーカー、日本毛織(通称:ニッケ)が50年に渡り製造している高密度のギャバジン。

前回のMB氏とのコラボレーションで、リリース後即完売となったオーダースーツ「MBハイエンド尾州ウール for FABRIC TOKYO」と同じ、世界三大ウール産地である尾州のウールです。

そのニッケの伝統的なギャバジン生地に、株式会社ソトーによる特殊な加工でハリ感を持たせ、肩パッドや裏地、芯を最小限にしたセットアップでも立体感を構築しました。

「着た時にかっこいい」を一番のコンセプトに、しっかりとスーツ見えすることにこだわった「究極のオーダーセットアップ」です。

ギャバジンは、1880年前後、農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着をヒントに開発された素材です。高密度に糸を織り上げる事で、強度を増し耐久性や防水性に優れています。

経糸・緯糸(たていと・よこいと)を限界までバランス良く高密度に織り上げることからくる、非常に美しい目面と、日々着用していても型崩れがしにくく、丈夫で長持ちする保形性が特徴です。

尾州地域の良質で豊富な水源によって生まれる世界三大ウール

カラーも別注で、ネイビー、ブラック、ブラウンの全3色を展開します。

尾州が世界3大ウール産地と知られる背景には、繊維製品の生産に欠かせない水の豊富さと、ウールと馴染みの良い軟水である事が挙げられます。

尾州の良質で豊富な水源によって、発色の美しい、高い品質のウールが生まれます。

MBチャンネルにて「究極のオーダースーツ」のすごさを公開中

このたびのコラボレーションに伴い、MB氏が愛知県一宮市にある日本毛織の「ニッケ創作工房」を訪問したスペシャル動画を公開中です。

ニッケテキスタイル、株式会社ソトーの担当者を取材し「究極のオーダースーツ」が実現した理由を深掘りしています。

NIKKE × MB ULTIMATE FABRIC 究極のオーダースーツ(セットアップ可能)

セットアップ:77,000円(税込)〜

ジャケット: 58,500円(税込)〜

スラックス:30,700円(税込)〜

カラー:ネイビー、ブラック、ブラウン

素材:ウール 100%

生地生産国:日本, 生産国:日本

※初めてのお客さまは店舗での採寸が必要です。予約の上ご来店ください。

ご予約はこちら

商品ページ:https://fabric-tokyo.com/products/item/nikke-mb-ultimate-fabric-wool-gabardine-dark-navy-gabardine-business-casual-co-ord-set-l2524a331

MB氏プロフィール

ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家

アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。

発行する有料メルマガは個人配信者としては日本一の規模を誇る堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をマーク(配信メディアまぐまぐにて)。

出版する書籍は軒並みベストセラー、関連書籍含む累計刷数は200万部を突破。「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)はamazon最高3位をマーク、過去10年最も売れたメンズファッション書籍として認知されている。

監修するファッションHOWTO漫画「服を着るならこんなふうに」(KADOKAWA)は2022年現在シリーズ累計150万部(電子含む)突破。連載は週刊誌「週刊SPA!」を始め多数。名実共に日本を代表するメンズファッションブロガーである。


MBチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

サービスリリース10周年を記念したコラボレーションを順次発表

FABRIC TOKYOは、2024年2月19日にサービスリリース10周年を迎えました。

10周年にかけて、1年間で10のコラボレーション企画をご用意。特設サイトにて詳細を順次発表しています。


日頃支えていただいているお客さま、パートナー工場さまをはじめとするすべてのお取引先さまへ10年間の感謝をお伝えし、これから出会える未来のお客さまへもFABRIC TOKYOの魅力を感じていただく1年にしたいと考えています。

FABRIC TOKYO10周年特設サイト:https://fabric-tokyo.com/10th


今後も株式会社FABRIC TOKYOでは、”Lifestyle Design for All”というミッションの実現に向けて、カスタムウェアの民主化を通じ、服を、人生を、この世界をもっと楽しいものにしていくことを目指して挑戦してまいります。


FABRIC TOKYOとは

“Fit Your Life.”をブランドコンセプトに、体型だけでなく、お客さま一人一人の価値観やライフスタイルにフィットする、オーダーメイドのビジネスウェアを提供するブランドです。

一度、ご来店いただき、店舗で採寸した体型データがクラウドに保存されることで、以降はオンラインからオーダーメイドの1着を気軽に注文することができます。リアル店舗も自社で展開し、関東・関⻄・名古屋・福岡の合計10店舗を運営中。


公式サイト

https://fabric-tokyo.com/

会社概要

株式会社FABRIC TOKYO

所在地:東京都渋谷区神宮前 2丁目 34-17 住友不動産原宿ビル 4F

代表取締役CEO:森 雄一郎

事業内容:カスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」の運営

URL:https://corp.fabric-tokyo.com/

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