【株式会社たちばな】配属地域と店舗を希望できる!自らのキャリアをデザインする『地域採用コース』の導入

配属ガチャに物申す!配属地域、店舗を自分で選べる『地域採用コース』

株式会社たちばなのプレスリリース

きもの総合小売サービス企業の株式会社たちばな(本社:長野県長野市、代表取締役社長:松本亮治)では、新卒採用において、学生が事前に配属地域と店舗を選べる『地域採用コース』を導入。配属先が入社直前までわからないという不安を取り除き、自分の希望する地域と店舗で、長期的なキャリアプランを築きたい学生のためのコースです。
一方、様々な地域や店舗で新しいチャレンジを求める学生に向けては『全国採用コース』を提案。学生一人ひとりのキャリア像を尊重した採用活動をおこなっています。


■ 本社HP:https://www.tachibana-group.co.jp/

株式会社たちばなは、着物の販売・レンタル、フォトスタジオ運営を中心に、長野県をはじめとする日本全国で37店舗を展開しています。

フォトスタジオが併設された路面店型の店舗や、ショッピングセンター内の店舗をはじめ、昨年末にはファッション性を重視した着物専門店も都内にオープンしました。

様々な業態の店舗を運営する弊社では、時代や学生の変化を柔軟に受け止め、新卒採用において『地域採用コース』を導入しています。

『地域採用コース』では、学生が自分の希望する地域だけでなく、働きたい店舗まで選べます。一方、様々な地域や店舗で新しいチャレンジができる『全国採用コース』もあり、2つのコースの中から、自分のライフスタイルやキャリアプランに合わせて、最適な勤務地を選ぶことができます。

  • 【配属地域と店舗を選べる】地域採用コースの導入!

自分の地元や進学先などなじみのある地域で働きたい、

という学生の希望を叶えるため、弊社では『地域採用コース』を導入しています!

「どこに飛ばされるか分からないので心配」

「自分の地元で、親の近くにいたい」

「転勤無しで、安定して働きたい」など、

時代や働き方の変化によって、学生が企業を選ぶ基準は年々変わってきています。

そんな時代背景や学生たちのリアルな声を取り入れた『地域採用コース』では、

一定のエリアでの勤務を約束しています。

転居を伴わない転勤はあるとしている企業も多いなかで、

弊社では店舗単位で希望配属先を選べるようにしています。

本コースの魅力は、配属地域だけでなく「店舗」も希望できる部分にあります。

また『地域採用コース』を選ぶ場合には、面接の際に希望の店舗の店舗見学をすることが可能で、店舗やスタッフの雰囲気などを事前に知ることができます。(下写真:実際の店舗見学の様子)

  • 【全国で挑戦したい方へ】全国採用コース

一方で、より広い視野でのキャリア形成を望む学生のために『全国採用コース』も用意。

全国採用コースを選んだ学生には、各地域の文化やコミュニティに触れることで自らの視野を広げながら、

様々な場所での経験を通じて成長する機会が与えられます。

また、コース間における金銭的な負担格差が生じないよう、引っ越し代補助や住宅手当を支給し、

全国各地で働くためのサポート体制を整え、経済的な負担格差をなくす取り組みを実施しています。

  • 【新卒採用】選考について

選考に進んだ学生は事業部ごとの特徴を説明した動画を視聴し、

各店舗の詳細が記載された一覧で店舗の特徴などを知り、希望のコースと配属先を選ぶことになります。

また1次面接の後には人事担当者との面談の場が設けられ、

そこでコースや事業部、店舗についての相談ができます。

https://www.tachibana-group.co.jp/shop

  • 多様なキャリアパスを切り拓き、成長できる環境!

弊社の新卒採用では『地域採用コース』の導入によって、

学生一人一人が自らのライフスタイルやキャリアプランに合わせた選択ができます。

また、福利厚生の一つとして「書籍購入手当て」があります。

社会人なっても勉強し続ける習慣をつけてほしい、という思いから導入したもので、半期ごとに申請をすることができ、複数人での共同購入も可能としています。

弊社では、これから仲間となって働いてくれる皆さんにとって、

働きやすい職場であり、かつ成長していくことのできるような制度を取り入れた、

採用活動をおこなっています。

自らが思い描く将来像を叶え、着実なキャリアステップを歩んでいけるのは、

たちばなで働く魅力の一つだといえるでしょう。

取材をご希望の場合は、

お手数ですが担当者まで下記ご連絡先までお問い合わせをお願いいたします。

株式会社たちばな 坂原・石井

TEL:026-238-0561

e-mail:press-info@tachibana-group.co.jp

■株式会社たちばなについて

戦後の1959年に現在の長野市鬼無里にて地域方の役に立つために松屋洋品店を創業。

きものの持つ素晴らしさに魅せられた、2代目経営者(現会長)の松本秀幸により、呉服の商いを本格的に始め、現在の株式会社たちばなを1979年の1月に設立。

お客様の要望の変化、また時代の変化にあわせて新たなサービスや事業を開始し、フォトスタジオやより一人で簡単にキレイに着やすく着くずれしにくい着付け教室をはじめ初のインショップの店舗事業部を立ち上げた現社長の松本亮治が経営を継ぎ、現在は呉服店21店舗とフォトスタジオ16店舗を運営する。また現在はフォトスタジオや振袖ショップなどのコンサルや支援事業も行う。

長野県:呉服店14店舗、フォトスタジオ9店舗 、 東京都:呉服店2店舗 、愛知県:呉服店1店舗、フォトスタジオ1店舗、北海道:呉服店1店舗 、 山形県:フォトスタジオ2店舗 、新潟県:呉服店4店舗、フォトスタジオ2店舗 、富山県:フォトスタジオ1店舗 、大阪府にフランチャイズのフォトスタジオ1店舗の計38店舗を運営。

【会社概要】

会社名:株式会社たちばな

所在地:長野県長野市鶴賀緑町2214

代表者:松本亮治

設立:1979年1月 (創業:1954年)

URL:https://www.tachibana-group.co.jp/

事業内容:呉服小売店・フォトスタジオ・フォトスタジオコンサル・フォトスタジオLabo事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。