【TGC 熊本 2024】総体感人数のべ約1,003,800名を記録!藤田ニコルがTGC初トップバッター!5年ぶりのTGC熊本に、池田美優、岡崎紗絵、新川優愛、せいら、三吉彩花、ゆうちゃみらが大集結!

さらに、地元の学生をはじめとする70名以上の熊本の若者たちが登場!熊本の未来を担う無限の可能性が彩る数々のステージにも注目。

株式会社W TOKYOのプレスリリース

 東京ガールズコレクション実⾏委員会(企画/制作:株式会社 W TOKYO)は、2024年4⽉13⽇(⼟)にグランメッセ熊本にて、『麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC熊本)』を5年ぶりに開催いたしました。

5年ぶりのTGC熊本は、総体感人数のべ約1,003,800名を記録!

 テーマは、”Blooming Energy(花が咲くためのエネルギー)”

 5年ぶりの開催となる今回のTGC熊本のテーマは“Blooming Energy”(花が咲くためのエネルギー)

春の訪れとともに、さまざまな花々が私たちを笑顔にする4月。四季を通して熊本で愛され続ける肥後六花の色とりどりの花々のように、熊本の豊かで魅力的な様々なコンテンツをTGC熊本に集結させ、TGCに集う最新トレンドとともに、春の風に乗せて華やかに、余すことなく全国、そして世界に向けて発信しました。

 「TGC地方創生プロジェクト」の4都市目として、熊本地震からの復旧・復興・街の活性化を願い、2019年に初開催したTGC熊本。5年ぶりの開催となった今回は、総体感⼈数のべ約1,003,800名を記録。会場来場者数はのべ約9,800名、ABEMA無料⽣中継および、TGC公式TikTok・X・YouTube再ライブ配信の総視聴者数はのべ約994,000名に上り、⼤盛況のうちに幕を閉じました。

TGC KUMAMOTO SPECIAL COLLECTION

 藤田ニコルがTGC初トップバッター!ラストは、TGC熊本初登場の三吉彩花が飾る!

 TGC熊本のオープニングを飾ったファッションショーは、これまでにも多彩なスタイリングで数々の東京ガールズコレクション(以下、TGC)のランウェイを華やかに彩ってきた人気女性スタイリスト沢田結衣氏によるスタイリングショー。熊本県内のヴィンテージショップやセレクトショップのアイテムが取り入れられた、「NEWアメリカンヴィンテージミックス」なコーディネートで藤田ニコルがTGC初トップバッター!ポップな色合いのクロシェニットキャミソールに、ロングスカートを合わせたコーディネートで登場し、会場は大歓声に包まれました。トラウデン直美菜波川口ゆりなら豪華出演者たちが続々と登場し、ラストは、チューブトップスにショートパンツを合わせた大胆なスタイルで、TGC熊本初登場となった三吉彩花が飾りました。

TGC初出演にして初MCの影山優佳がウエンツ瑛士とタッグ!

 TGC熊本初出演の三吉彩花が国民的人気を誇るくまモンと一緒にランウェイに登場!

 モデル、女優とマルチに活躍する影山優佳がTGC初出演にして初MC!会場の雰囲気について「オープニングから盛り上がってくださって嬉しいです!」と笑顔でコメント。同じくMCを務めたウエンツ瑛士は「既に熱気が凄い!」と観客の盛り上がりに圧倒されながら「熊本県出身の内村さんの映像でいいスタートが切れましたね!」と、イベント冒頭に放映をした、熊本県が生んだスターで、熊本県の⼈吉・球磨にて全編撮影された映画『夏空ダンス』の監督/脚本も務めた内村光良からのサプライズメッセージについてコメントしました。

 さらに、コロナ禍で開催が延期となってしまったTGC 熊本 2020の記者発表会に登壇していた三吉彩花が、熊本県の営業部長兼しあわせ部長で、国民的人気を誇るくまモンと登場し「TGC 熊本 2020の記者発表会には出たのですが、TGC熊本の出演自体は初めて。TGC史上最大規模の長さのランウェイ(約45m)で、皆さんの熱気を長く感じることができたので嬉しかったです。」と喜びを語りました。

 〜ショーレポート〜 TGC熊本を彩ったファッションショー!地元・アミュプラザくまもとのステージも!

【1st FASHION SHOW STAGE】

 最初に登場したのは、「vintage girly」をコンセプトに、トレンド感のあるキュートなアイテムが揃うオンラインセレクトショップSOLLON.(ソルロン)。今季トレンドのチュールワンピースのレイヤードスタイルで登場したのは、Z世代が推すファッションアイコンせいら岡崎紗絵は、透け感のあるトップスに爽やかなアイスブルーのセットアップを身に纏い、キュートなはじける笑顔でウォーキング。続いて、とうあがクリエイティブディレクターを務めるブランドBG(ビージー)が24SSコレクションを披露。プライベートでも“大親友”のとうあ中町綾、さらに大注目の若手俳優山下幸輝らがブランドのキャラクター「Biggie」がデザインされたTシャツで登場。手軽にトレンドかつベーシックな着回せるアイテムを提供する、TGC世代に大人気のブランドmoment+(モーメントプラス)のステージには、オールホワイトの夏らしいスタイルで、“令和の白ギャル”ゆうちゃみが、そしてラストには、約8年ぶりのTGC出演となった板野友美がシルバーのラメが輝くトップスにブラックのワンピースを合わせたコーディネートで登場し、ランウェイを彩りました。

【2nd FASHION SHOW STAGE】

 藤田ニコルがディレクションするブランドCALNAMUR(カルナムール)のステージには、「Sweet American」をテーマに、赤のチェック柄が目を引くスタイリングで藤田ニコルが登場。さらに、ViVi専属モデルから嵐莉菜らが登場し観客を魅了しました。女性らしさに大人なエッジを効かせた、センシュアルなデザインが人気のrienda(リエンダ)は、「Trésor[トレゾワ]=宝箱」をテーマにファッションショーを展開!テーマを体現したデニム×パールのコーディネートで池田美優が、ラストには新川優愛が登場し、TGC熊本のファッションショーを締め括りました。

 2021年4月にグランドオープンした熊本駅の新ランドマーク「アミュプラザくまもと」のステージには、アミュプラザくまもと内に出店している4ブランドが登場!アパレルや雑貨、家具、飲食を展開するスタイルエディトリアルブランドniko and …(ニコアンド)のステージには、今季大注目のチュールやメタリックアイテムを身に纏った鈴木ゆうかや、ぴたっとしたシルエットのトップスにワイドデニムを合わせたY2Kムードの漂うスタイリングのなごみらが登場!その時々のトレンド要素を取り⼊れたデイリースタンダードスタイルを提案するRETRO GIRL(レトロガール)のステージには、フリルやチュール、メタリックなど今季らしいアイテムを取り入れたスタイルリングで大峰ユリホ鶴嶋乃愛らが登場しました。続いてSPINNS(スピンズ)のステージには、Y2KやスポーツMIXのスタイリングで熊本県出身の古澤里紗、レースアイテムのレイヤードスタイルでとうあらTGC世代に大人気のモデルやゲストが続々と登場。そしてラストは、昨年2023年に20周年を迎えた大人気ブランドRAGEBLUE(レイジブルー)。熊本県出身の景井ひな那須ほほみらがランウェイを彩りました。

 ドラマやアニメ、ファッション、音楽と縦横無尽に展開するブランドThe Escape(ジ エスケープ)のステージには、大人気カップル動画クリエイターで、先月2024年3月2日(土)に開催をした『マイナビ TGC 2024 S/S』にて結婚をサプライズ発表し話題を呼んだなこなこカップルが登場。ランウェイトップで、2人が視線を合わせて顔を近づけると、会場からは大歓声が。さらに、SNS総フォロワー数250万人超えの人気若手女優莉子や、イベント初共演となったMINAMIなつきるいか3姉妹らが登場しました。

オーディションを勝ち抜いた高校生モデル8名が、くれいじーまぐねっとやTGC初登場のウエストランドらと夢の共演!

 さらに地元の高校から選抜された19名の吹奏楽部が、4人組管楽器グループMOSらとコラボして演奏を披露!

 TGC熊本のプラチナパートナーである麻生専門学校グループのステージには、熊本県内の高等学校に在籍する方(2024年4月1日時点/入学予定者含む)を対象に実施をした『TGC 熊本 2024 ハイスクールモデルオーディション powered by 麻生専門学校グループ』にて見事TGC熊本出演権を勝ち取った熊本県の高校生8名が、SNS総フォロワー数が1,000万人に迫る3人組動画クリエイターくれいじーまぐねっとや、TGC初登場となった大人気お笑いコンビウエストランドらとともに登場し、会場を盛り上げました。

 さらに、慶誠高等学校 吹奏楽部から8名東海大学付属熊本星翔高等学校 吹奏楽部から6名九州学院高等学校 吹奏楽部から5名が選抜された19名の高校生メンバーに、ブラス&ダンスを融合させた”ブラダン”というパフォーマンスで日本吹奏楽の素晴らしさを世界へ発信している4人組管楽器グループMOSと、ヴァイオリニスト関真知子が加わった特別演奏チームが、大迫力のスペシャルライブステージを繰り広げました。一夜限りのドリームチームによる豪華ライブステージを終えて、慶誠高等学校の濱田楓さんは「今回、MOSさんや関さん、モデルの皆さん、県内の高校生の皆さんと一緒にこんなに大きなステージでパフォーマンスができて楽しかったです!」とステージ成功の喜びを語りました。

約1,000名もの応募の中から選ばれた10名のキッズモデルがリブワークのステージに登場!

 「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」をスローガンに、サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こすことをミッションに掲げ、住宅ビジネスのプラットフォームを提供するリブワークは、TGC熊本におけるリブワークステージへの出演権をかけたキッズモデルオーディションを実施。最終審査を経て、約1,000名もの応募の中から見事選ばれた10名のキッズモデルが、ゆうちゃみ中町兄妹ら豪華出演者たちとランウェイへ。初々しいランウェイウォークに会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

 トークパートでは、中町綾が「みんなきらきらの笑顔で、小さいのに大勢の前で堂々と歩いている姿がかっこよかったです」とキッズモデルたちのランウェイの感想を語り、キッズモデルの米田友哉くんは「とっても楽しかったです!ありがとうございました!」とはじける笑顔でコメントしました。

TGC公式カード「TGC CARD」のステージに、SNSで話題の美ボディが際立つ衣装で池⽥美優が登場!

 TGC公式カード「TGC CARD」のイメージキャラクターを務める池田美優が、SNSなどでも度々話題を呼んでいる美ボディが際立つ衣装で登場!「5年ぶりに来ました!熊本の皆さん、楽しんいでますか?」と会場に呼びかけ、「TGC熊本に来てくださった皆さん、見た目もかわいくておしゃれなTGC CARD、是非チェックしてくださいね。まだまだ盛り上がっていくTGC熊本、この後も楽しんでください!」とコメントしました。

大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクが熊本初上陸!

 大阪・関西万博スペシャルサポーターのPSYCHIC FEVER、くまモンと豪華共演!

 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)が、TGC熊本の開催日から1年後の2025年4月13日(日)にいよいよ開幕!2023年3月に開催をした『マイナビ TGC 2023 S/S』におけるスペシャルステージの実施を皮切りに、「⼤阪・関⻄万博PRブロンズパートナー」である株式会社W TOKYOが、毎回豪華ゲストが登場する注目のステージとして展開をしている「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」。今回は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のスペシャルサポーターであるPSYCHIC FEVER熊本初上陸となった大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャク、そしてくまモンが豪華共演!

 トークパートではくまモンが、熊本のオススメしたい名物としてラーメンを食べるジェスチャーをしながら熊本ラーメンをミャクミャクに紹介。PSYCHIC FEVERの小波津志は「先日ホーチミンで行ったライブにミャクミャクが一緒にステージに上がってくれました。PSYCHIC FEVERは東南アジアを中心に活動しているので、国境を越えて大阪・関西万博を盛り上げていきたいと思っています。是非皆さんも楽しみにしていてください!」とコメント。ステージの最後には、ミャクミャクからのお願いで会場の皆様との記念撮影を実施しました。

アーティストライブには、Da-iCE、スカイピース、FRUITS ZIPPER、MAZZELが登場!

 MINAMIは熊本市立必由館高等学校 音楽部と、PSYCHIC FEVERは鎮西高等学校 ダンス部と夢のスペシャルコラボ!

 アーティストライブトップバッターに登場したのは、SNS総フォロワー数450万人超の現役女子高校生MINAMI。1曲目に披露した『繋いだ手』で、熊本市立必由館高等学校 音楽部とスペシャルコラボレーション!さらに「TGC地方創生プロジェクト」初の試みとして、“出会いの喜びと感謝”をコンセプトに、MINAMI自身が作詞を手掛けたTGC熊本のオリジナルテーマソング『ゼロ距離でいよう』の2曲を披露しました。

 トークパートでは、熊本市立必由館高等学校 音楽部部長の和田ひまりさんが「こんなキラキラしたステージでMINAMIさんと一緒に歌えて、本当に嬉しかったです。みんなで1ヶ月間練習して、部活中に話し合ったり、部活外でも電話などで確認し合って今日を迎えられました。楽しく練習できた成果を出すことができました!」と感想を語りました。

 2組目は、今年2024年1月15日(月)にメジャーデビュー10周年を迎えたDa-iCE。メジャーデビュー10周年第1弾配信シングルとしてリリースした『A2Z』をはじめ、第63回日本レコード大賞を受賞し、日本人男性ダンスボーカルグループ史上初のサブスク3億回再生を突破した楽曲『CITRUS』、TikTok内での再生回数が2億回を突破し話題となった『スターマイン』含む豪華4曲を披露し、会場を盛り上げました。

 3組目には、チャンネル登録者数460万人超え!TGC初登場となった『マイナビ TGC 2023 A/W』を皮切りに、TGC北九州、TGCフェス山梨、TGCしずおか、TGC和歌山、そして先月2024年3月2日(土)に開催をした『マイナビ TGC 2024 S/S』と6開催連続出演!TGCとともに全国を盛り上げてきたスカイピースがTGC熊本初登場!「本日で7回連続の出演です!普段中々お会いすることのできない皆さんからもらえる熱気が嬉しいです。熊本、盛り上がってますかー!」と会場のボルテージをあげ、『証明』『オタパリパーティー』の2曲を披露しました。

 4組目は、アーティスト集団“EXILE TRIBE”から7番目のグループとして2022年7月にデビューした7人組ボーイズグループPSYCHIC FEVERと地元・鎮西高等学校 ダンス部がスペシャルコラボレーション! EXPG STUDIOのインストラクターによるダンスの直接指導や、PSYCHIC FEVERとのリハーサルを経て、2曲目に披露した『Choose One』では、鎮西高等学校 ダンス部がバックダンサーとして登場しました!今回のコラボレーションをサプライズ発表した際、「待ちに待ったチャンス。しっかりと期待に応えられるように頑張ってください!」と先生からエールを受けたダンス部生徒たちは、練習に練習を重ねて本日のステージに臨みました。会場を熱くするパフォーマンス後、PSYCHIC FEVERの小波津志は「熊本でのパフォーマンスは久しぶりで、戻ってこられて嬉しかったです。とても幸せな時間でした!」とコメント。鎮西高等学校 ダンス部キャプテンの浦本愛蘭さんは、「私たちが大好きなダンスを憧れの皆さんと踊ることができて楽しかったし、夢のような時間でした。」と喜びを語りました。

 5組目は、昨年末に放送された第65回『輝く!日本レコード大賞』にて最優秀新人賞を受賞し、2024年5月18日(土)、19日(日)には、日本武道館にて結成2周年を記念するワンマンライブの2Days開催を控えるなど勢いが止まらないFRUITS ZIPPERが登場!先週2024年4月10日(水)に発売されたばかりの1stアルバムから、リード曲『NEW KAWAII』、そして代表曲『わたしの一番かわいいところ』の2曲を披露し会場を盛り上げました!

 6組目は、2023年5月にBE:FIRSTらが所属するBMSGからデビューした、熊本県出身のメンバーRAN含む、新時代の8人組ダンス&ボーカルグループMAZZEL!今年2024年6月からは全国8都市9公演の全国ツアー『MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”』の開催を控えるなど勢いに乗る彼らは、先月2024年3月20日(水・祝)リリースされたばかりの待望の1stアルバムから、『Waterfall』『CAME TO DANCE』『Parade』の豪華3曲を披露し、5年ぶりのTGC熊本を締め括りました。

>>  イベントレポート Vol.2に続く

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。