推し活歴5年以上の社員6名が開発したオトナ女子の推し活ブランド「remède-ルメッド-」誕生     大好きな推し色を表現しながら日常使いできるグッズ4種を9色展開

よくある悩みを解決する「推し活うちわケース」などを4月1日から発売

不二貿易株式会社のプレスリリース

家具およびインテリア雑貨の卸売を行う不二貿易株式会社(本社:福岡県北九州市、代表取締役:田坂 良祐)は2024年4月1日(月)、推し活ブランド「remède-ルメッド-」を発表いたします。普段から推し活をしている女性社員の「こんな商品があったらいいね」という声から、大好きな推し色を日常使いできる色合いで表現しつつ、推し活グッズのよくある悩みも解決できるよう工夫を凝らした商品になっています。定番の「うちわケース・ペンライトケース・アクスタケース・ぬいぐるみバッグ」4アイテムをそれぞれ9色展開で、インターネットや全国のホームセンター、量販店などで販売いたします。

remède

オトナ女子 推し活ブランド「remède」

コンセプトは「オトナ推し活」。大好きな推し色をしっかり表現しながらも日常使いできるものを目指し、オトナ女子にも使いやすい主張しすぎないカラートーンを特徴とするブランドになりました。

ブランド名の「remède」はフランス語で「癒し」を意味し、いつも癒しを与えてくれる推しの存在そのものを表現。またロゴに配置した花「ルピナス」の花言葉は「あなたは私の安らぎ、いつも幸せ」という意味を持っています。

「remède」誕生の背景

きっかけはプライベートでの推し活を共有する会話から。ライブの持ち物として必須のグッズ収納が話題になり「もう少しこんなのが欲しいよね」という理想の形を語り合うようになりました。

例えばアクスタケース。「アクスタだけじゃなく写真も入ればいいのに」という話から、「アクスタケースに写真を入れられるようにすれば?」「だったらL判サイズが入るものがいい!」という議論から一般的なアクスタケースのサイズを大きくしてみよう!という話に。そんな話の輪が少しずつ広がり、推し活歴5年以上の女性社員6名が集結。この勢いのまま商品開発に向け動き出すことになりました。

推し活市場について

「オタク」の市場規模は2023年度8千億円を超えると予測され、これは昨年より1千億円増える見通しです(※1)。若者だけでなく、シニア世代にも推し活は広がっており、現在推しがいる50代以上の女性は昨年から約13%増加した47.9%となっています(※2)。また推し活にかける費用は年間平均でZ世代が46,650円に対し、シニア世代は102,883円と約2倍。消費額の高いシニア層の推し活が増えることで、更なる市場拡大につながると予想できます。

※1 出典「矢野経済研究所「オタク」市場規模に関する調査2023」

(https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3383)

※2 出典「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」

(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000034765.html)

商品概要

■『チャックをボタンに変えた』 推し活 うちわケース

うちわケース

暗いライブ会場でのうちわの出し入れはチャックだと引っかかって不便なため、パチパチ開け閉めできるボタン式を採用しました。

【価格】880円(税込)

【サイズ】幅35cm×高さ36cm×厚み0.5cm

【カラー】レッド/オレンジ/イエロー/ピンク/グリーン/ブルー/パープル/アイボリー/グレー

■『電池ポケットがある』 推し活 ペンライトケース

ペンライトケース

予備の電池を忘れずに持ち歩けるように、ケース内に専用のポケットを付けました。

【価格】770円(税込)

【サイズ】幅16cm×高さ30cm×厚み1cm

【カラー】レッド/オレンジ/イエロー/ピンク/グリーン/ブルー/パープル/アイボリー/グレー

■『ショルダー掛けできる』 推し活 ぬいぐるみクリアバッグ

ぬいぐるみクリアバッグ

ぬいぐるみをしっかり見せながらも、落とさないようにショルダー掛けできるバッグを作りました。

【価格】935円(税込)

【サイズ】幅10cm×高さ16cm×厚み10cm

【カラー】レッド/オレンジ/イエロー/ピンク/グリーン/ブルー/パープル/アイボリー/グレー

■『L版フォトも入る』 推し活 アクスタケース

アクスタケース

L判サイズの推しの写真も折り曲げずに持ち歩けるように、アクスタケースのサイズを調整しました。

【価格】660円(税込)

【サイズ】幅13cm×高さ15.5cm×厚み1cm

【カラー】レッド/オレンジ/イエロー/ピンク/グリーン/ブルー/パープル/アイボリー/グレー

商品開発者の想い

グッズ開発に向けて話し合う女性社員

今回の推し活グッズ開発で特にこだわった点

「オトナ推し活というコンセプトに直結する『色合い』です。ビビッドなカラーだと中に入れる推しアイテムが目立たないし、逆に淡すぎるパステルカラーだと推し色が表現できません。そこで、大好きな推し色をしっかり表現しながらも日常使いできる絶妙なカラーリングを目指しました。

もちろん色合いだけではなく、実際に使っている自分たちの困りごとを解消できるよう、アイテム別に様々な工夫を施しました。」

『remède』への想い

「2024年3月に開催された推し活EXPOでも大きな反響をいただきました。他社にない色合いとナチュラルなテイストを好評いただくことが多く、自分たちのこだわりとコンセプトが商品を通してしっかり伝わっていることを嬉しく思います。remèdeが推し活をするたくさんの人の手に渡り、長く愛され続けることを願います。」

開発会議の様子

ハンズ博多店のイベントに出品

2024年4月5日(金)~5月7日(火)の期間、ハンズ博多店1Fで開催されるイベントに出品されます。実際に手に取って商品をお楽しみいただける機会ですので、ぜひお立ち寄りください。

不二貿易株式会社 会社概要

不二貿易株式会社 会社概要

世界各国から家具やインテリア雑貨を輸入し、全国の小売店に卸売りを行う企業です。
創業以来「消費者の豊かな暮らし」を支えるため、輸入だけでなく時代のニーズにあった商品の企画・開発に注力しています。
会社名  :不二貿易株式会社
所在地  :福岡県北九州市若松区大字安瀬64-36 (本社)
設立   :1964年(昭和39年)8月
代表取締役:田坂 良祐
事業内容 :家具・雑貨などの輸入および卸売
URL   :https://www.fujiboeki.jp/
お問合せ :https://www.fujiboeki.jp/contact/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。