髪の悩みは“原因を知りたい“。進化する消費者の本音とは⁉新しいヘアケアブランド『YUTALY(ユタリ―)』ローンチ記念の頭⽪カウンセリングイベントで、女性の声に多くの共感

株式会社エルゴン・ジャパンのプレスリリース

⼤学講師も務める⻑⾕川悠⾥が「360度サステナブル」なイタリア・ライフスタイルを提案。イタリア⽼舗ブランドと本格的にビジネス展開する⽇本では数少ない⼥性経営者が⼿掛ける新たな⼀⼿

 イタリアで 50 年の歴史を持つグローバルブランド「eLGON」の正規直営店を運営する株式会社エルゴン・ジャパ ン(所在地:港区北⻘⼭。代表取締役:⻑⾕川悠⾥)は、2024 年4⽉21⽇にローンチ予定の⽇本オリジナルのヘアブランド 『YUTALY(ユタリ―)』の発売を記念して、リアルな女性の悩みに応えるイベントをJR名古屋タカシマヤにて開催しました。  

 30代から40代の女性の頭皮をファイバースコープを使ってカウンセリングしたところ、白髪や抜け毛、乾燥など、多くの方が悩みの「原因を知りたい」と考えていることがわかりました。またヘアサロンでの高額なトリートメントよりも、⽇常における“⾃宅ケア”に投資をする⼥性が、コロナ禍以降に急増している実情も伺えました。  

 一方、先行販売がスタートした「YUTALY(ユタリー)」のお披露目を実施したところ、「香り」「パッケージデザイン」への温かい評価を頂いており、今後は、イタリアと日本の融合を目指したコンセプトの徹底を進めていきます。

30代~40代の女性の髪の悩みは○○

(お客様の声・34歳女性)

●お悩み:30代になってから前髪の白髪や、頭皮の乾燥が気になるようになった。
●頭皮と髪の状態:ヘアカラーで頭皮に赤み。毛先は乾燥で広がり、白髪の予備軍が多い。
●解決策:シャンプー時にマッサージ。頭皮の保湿とオーガニック製のゴマージュで毛穴ケア。

 日本女性は、髪の老化が気になり始めるのは30歳~34歳。さらに30代半ば以降は実に日本女性の8割以上が、白髪に悩んでいるというデータがあります*。上記のお客様の課題も、データに沿ったもので、「自分ではわからない頭皮の状態や、悩みの原因と解決策がわかってよかった」という感想でした。


*対象期間2022 年9 月~2023 年6 月女性782 名を調査
*対象期間2022 年9 月~2023 年6 月女性782 名を調査

8割以上の女性は、悩みを探って自宅ケアで解決したい

(お客様の声・45歳女性)

●お悩み:パーマをしていて、艶がない。汗っかきで頭皮の臭いが気になる。
●頭皮と髪の状態:毛穴は皮脂が多く、頭皮は乾燥している混合肌タイプ。
●解決策:シャンプー前に頭毛穴のオイルケア、さらにシャンプーを変える。

 髪に悩みがある日本女性の8割以上が、悩みに応じたシャンプーを使用し、6割以上がヘアスタイルを工夫しているというデータがあります。ヘアサロンでの高額なトリートメントより、日常における“自宅ケア”に投資をする女性が、コロナ禍以降に急増しています。
 上記のお客様も、“原因を解明して、なるべく自宅で解決したい”とのことで、YUTALYのトータルケア美容液シャンプーを購入されました。

「YUTALY」製品を気に入った理由は、複合的な悩みの解決

 なぜ30代以降の多くの女性が髪の老化を感じているのでしょうか?実は年齢とともに、頭皮の血流は低下し、栄養がいきわたりやすくなることも、白髪や抜け毛の原因となります。そのほか、紫外線も大きなエイジング要因です。

 シャンプーの仕方を少し改善するだけでも、髪と頭皮は変わっていきます。カウンセリング受けた女性には、百会のツボに血流を集めるイメージで、円を描くマッサージ方法をアドバイス。

 白髪を防ぐ「DARKENYL(ダークニル)」を配合していることが、YUTALYの特徴です。艶を出すオリーブオイルやハチミツも黄金比率で配合しており、ダメージや乾燥だけでない、複合的な悩みにアプローチできることも強み。エイジングケアアイテムとして、“30代以降はこうした商品は必需品”というお声もいただきました。

 さらにイタリア調香師による、ルバーブ&ムスクの癒しの香りも人気でした!

心躍るイタリア・ミラノのガレリアの風景パッケージが好評!

 名古屋タカシマヤ販売スタッフやカウンセリングを受けたお客様からは、「イタリアのパッケージが可愛い」と好評でした。パッケージイラストの舞台は、PRADAの本店を始めとする一流ブランドが並ぶ、イタリア・ミラノの19世紀の美しい歴史的なアーケード「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」です。

 著名イタリア人イラストレーターCharlotteLeBlueを、パッケージイラストに起用。大理石の聖地カラーラで育ち、Dollaso賞およびGaleppini賞受賞し世界のトップブランドからオファーが絶えず、国際的に高い評価を得ている気鋭のイラストレーターです。

<最速のリカバリー>で美しい髪を創り出す。日本女性に“闘える美しさとエネルギー”を与える

 日本の働く30代女性の自由時間は、深夜の1時間に満たないという結果が出ています。その「深夜の1時間」を最大限に活用し、美髪の<最速のリカバリー>が叶う商品づくりを行いました。YUTLAYはイタリア式ライフスタイルを推進し、日本女性の“闘える美しさとエネルギー”を倍増させるブランドを目指します。

 ⽇本オリジナルのヘアケアブランド「『YUTALY(ユタリ―)』は、 3月30日(日)より阪急うめだ本店で先行発売がスタート。全国発売日は4 ⽉21日(日)を予定しています。

長谷川悠里(ブランドプロデューサー)

株式会社エルゴン・ジャパン 代表取締役 慶応義塾⼤学⽂学部 講師
13歳でイタリアへ渡り、20年にわたりイタリアで育つ。ボローニャ国⽴⼤学卒業。ミラノ国⽴⼤学⼤学院修了。司⾺遼太郎奨励賞。現在は東京・港区で会社経営をしながら慶応義塾⼤学でイタリア文化⾔語の講師として教壇に立つ。⽇本とイタリアの交流を⽂化⾯だけでなくビジネス⾯からも促進している。『日経ウーマン』ほかメディア取材を多数受けるなど、イタリアの⽼舗ブランドと本格的にビジネス展開する、⽇本では数少ない経歴の⼥性経営者。さらにイタリア⽂化や健康のトレンドを伝える『イタリア通信』を配信中。

エルゴン・ジャパン

エルゴンはイタリア・ミラノ創業で50年の歴史を持ち、プロフェッショナル・サロンを中心に世界93か国に展開。すべての製造工程で、自社直営のもと、厳格な安全基準を守って生産。世界でも評価される徹底した品質管理体制を維持し、ISO22716やISO90001など厳しい安全・品質管理の国際認証機関の審査をクリア。サスティナブルな未来を目指し、SDGsを推進するグローバル・コスメティックブランド。
公式オンラインショップ:https://elgon.co.jp/

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社エルゴン・ジャパン マーケティング部 谷川由香里
電話:03-4577-6521  ytanigawa@elgon.jp
お問い合わせフォーム:https://elgon.co.jp/f/contact_us

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。