着物買取のおすすめ業者に関する調査【2024年版】

株式会社S&Tのプレスリリース

着物買取に関するアンケート調査

株式会社S&T(本社所在地:福岡県福岡市)が運営支援をする「着物買取ノート」は、男女164人を対象に「着物買取」に関するアンケート調査を実施しました。

アンケート調査概要

  • 調査目的:着物買取に関する調査 

    調査対象:着物買取を依頼したことがある男女164名 

    調査期間:2024年3月

    有効回答数:164名(男性:59名、女性105名)

    調査方法:クラウドソーシング

※本アンケート結果を引用する場合は、着物買取ノートのURL(https://www.miraclebox.jp/kimono/)を使用してください。

着物買取の満足度を教えてください

着物買取の満足度

非常に満足(17.68%)

満足(25.00%)

普通(32.93%)

やや不満(15.85%)

不満(8.54%)

着物買取で「非常に満足した / 満足した」と答えた人は、全体の42.7%でした。一方で着物買取で「やや不満だった / 不満だった」と答えた人は、全体の8.5%です。

満足したと答えた人の意見

満足したと答えた人の意見には以下のような声がありました。

査定基準を明確に教えてくれたおかげで安心して利用出来ました。着物は10年前に購入したものなので査定額が下がっていないか不安でした。すると、購入当時の7割で買取してくれたので良かったです(女性)

着物買取サービスを利用して、非常に満足しています。プロフェッショナルで迅速な対応をしていただき、着物の価値を適正に評価してもらえたことに感謝しています。また、手続きが簡単で、安心して利用することができました(男性)

着物買取を査定方法を教えてください

着物買取の査定方法

1位:店頭買取(44.51%)

2位:出張買取(42.07%)

3位:宅配買取(13.41%)

着物買取は「出張買取 / 宅配買取 / 持込買取」の3種類の買取方法がある中、実際の利用者はどの方法を選択したのかアンケートを行いました。

調査結果としては以下の図の通りです。店頭買取および出張買取が40%以上と大多数を占める結果でした。

店頭買取および出張買取は、査定員が目の前で査定を行う点で安心感が高いイメージがあり、利用者の割合が多くなったと考えられます。

宅配買取では、査定に出したい品物を自分で梱包する必要があるため、査定までの手間がかかることも割合が少ないことに関連するものと考えられます。

着物買取の査定額はいくらでしたか?

着物買取での査定額

〜5,000円(39.02%)

5,001〜10,000円(23.78%)

10,001〜30,000円:(18.29%)

30,001〜50,000円:(14.02%)

50,001〜100,000円:(1.38%)

100,001円〜:(3.05%)

着物(複数枚可)を1万円以上で買い取ってもらえた人は全体の37.2%でした。

なお着物の買取額は査定品の種類や状態、枚数によって異なります。5,000円ほどの買取額になった人も3割ほどいるため、その点は理解しておく必要があるでしょう。

着物買取を依頼した買取業者を教えてください

利用した着物買取業者

1位:バイセル(25.61%)

2位:福ちゃん(21.95%)

3位:大黒屋(12.20%)

4位:なんぼや(6.10%)

5位:コメ兵(5.49%)

着物買取で利用した買取業者についてアンケートを取りました。

大手買取店である「福ちゃん」や「バイセル」を筆頭に、店舗例を挙げながら選択形式の集計方法を採用しております。利用した買取業者が選択欄にない場合は、「上記以外」という項目を設けて、利用した店舗を記入してもらいました。

結果としては、福ちゃん・バイセルが全体の47.6%でした。

福ちゃん、バイセルは全国で出張買取を行っているほか、査定額UPのキャンペーンの機会も多い点で選ばれているようです。

またテレビやラジオのCMなどで広く認知されていることや、買取実績やお客様の声などが多くあるので、安心して取引できそうという期待から選ぶ方もいるようです。

これから着物買取を依頼する人へアドバイス

着物買取を利用したことがある人に、これから依頼する人へのアドバイスとして失敗談や注意点をヒアリングしました。数多くの意見が寄せられましたが、その中でこれから着物買取りをしてもらう方に向けたアドバイスをいくつか紹介いたします。

着物買取業者のなかでも、きちんと着物査定ができる専門スタッフがいるところを選んだ方が良いです。できれば複数の買取業者からの査定をしてもらって比較することをおすすめします(51歳 女性)

大切な着物を手放す時はちょっと切ないですよね。着物の価値をしっかりと理解している査定員がいる着物買取業者を選ぶことで、気持ち良く手放すことができると思います。買取価格にも納得できて、スッキリした気持ちになると思います(44歳 女性)

複数の買取業者を比較したほうがいいと思います。着物買取業者によって様々な査定基準を持っていますので、複数の業者を比較することで、より高い満足度を得ることができると思います。査定の信頼を確かめるために、口コミやレビューも参考にしたらよいのではないでしょうか(29歳 男性)

私は時間がなかったので1社しか見てもらわなかったですが何件か持ち込み金額の多いところに買取してもらった方がもっといい結果になるのではないかと思います。それに自分である程度買取の知識を付けてから査定にだした方が金額に納得できるかと思います(49歳 男性)

着物買取にまつわるアンケート調査まとめ

この記事では、「着物買取業者」のアンケート調査をまとめました。業者別の満足度ランキングは以下の結果でした。

1位:福ちゃん(3.81/5点)

2位:大黒屋(3.55/5点)

3位:バイセル(3.36/5点)

着物買取の業者選びで迷っている方の参考になれば幸いです。

着物買取ノートとは

着物買取ノートは、着物買取にまつわる情報メディアです。自前の着物を20社以上の着物買取業者に査定に出し、「どこが一番高く買い取れってくれるのか?」を実体験の元にまとめました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。