頭蓋形状矯正ヘルメット「ベビーバンド」によるヘルメット治療導入医療機関が全国50施設へ。

全国の医療機関への導入進む。

株式会社Berryのプレスリリース

株式会社Berry(本社:東京都文京区、代表取締役:中野 裕士)は、赤ちゃんの頭の形を矯正する日本製の頭蓋形状矯正ヘルメット「ベビーバンド」によるヘルメット治療を導入している医療機関数が50施設を越えたことをお知らせいたします。

 2022年7月から提供を開始したベビーバンドは、順調に導入医療機関を増やし、現在は全国17都府県、50施設を超える医療機関へ提供しております。

赤ちゃんの頭のかたちに関する関心が高まる一方で、赤ちゃんの頭の形に関する相談や治療を実施している医療機関は全国的に見るとまだまだ少ないのが現状です。

 住む場所や環境によらず、赤ちゃんの頭の形にご不安を抱える方々に最適な治療が届けられる社会の実現を目指して、さらなる製品・サービス開発を進めて参ります。

■ベビーバンドについて

 赤ちゃんとご家族が負担なく治療が受けられるように、また医師が快適に治療を提供できるように設計開発された日本製の頭蓋形状ヘルメットです。ヘルメット治療は、赤ちゃんの月齢が小さい時期に6か月前後にわたって治療を行うため、赤ちゃんはもちろん、治療に関わるご家族や診療を行う医師にも一定の負担がかかります。
そうした負担を軽減するためにヘルメット治療経験のある新生児科、小児科、脳神経外科の先生方からアドバイスを頂き開発致しました。2022年4月に厚生労働省より薬事承認を取得した医療機器となります。

販売名:ベビーバンド2 / ベビーバンド3
一般的名称:頭蓋形状矯正ヘルメット
医療機器承認番号:30400BZX00252000 / 30500BZX00071000
製品サイト(医療従事者向け):https://www.babyband.jp/

■ヘルメット治療記録アプリ-babybandについて

 ヘルメット治療の効果を高めるには、装着時間が鍵を握ります。

しかし、赤ちゃんの月齢が小さい時期に子育てをしている中で毎日のヘルメットの装着時間を記録するのは大変。また、毎日見る赤ちゃんの頭の形の変化にはなかなか気付きにくいもの。そこで、ヘルメット治療をサポートするために、装着時間の記録を簡単にでき、赤ちゃんの頭の形の治療経過を3D画像で可視化できる、「ヘルメット治療記録アプリ-babyband」を開発いたしました。

・価格 : 無料

・App Store  :  https://apps.apple.com/app/apple-store/id1622550284
・Google Play :  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.berryinc.babybandApp
※App Store は Apple Inc.のサービスマークです。
※iOSは Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Android 、Google Play は、Google LLC.の商標です。
※本アプリは医療機器ではなく、いかなる種類の代わりとなるものではありません。頭のゆがみに関する医学的な質問については、かかりつけの医師、または専門医にご相談ください。

■「頭のかたちAI測定」について

 頭の形がゆがんでいるかも?と思ってもなかなか自宅で測ることは難しい。そんな時に、「頭のかたちAI測定」をご活用いただければ、手軽に赤ちゃんの頭のゆがみ度を可視化でき、ひと目でわかります。

お子様の頭のゆがみが気になったら、本ツールを活用し、医師へのご相談にお役立てください。

提供URL:https://www.babyband.jp/measure

料金:無料

※本ツールは医療機器ではなく、いかなる種類の代わりとなるものではありません。頭のゆがみに関する医学的な質問については、かかりつけの医師、または専門医にご相談ください。

株式会社Berryについて
 
株式会社Berryは、「あらゆる人が必要な時に必要な医療が受けられる社会の実現」を目指している医療機器ベンチャーです。わたしたちは、住む場所や環境によらず、あらゆる人に最適な治療が提供されるべきだと信じています。3Dプリント技術と3Dデータ解析技術を組み合わせてこれまでの医療を大きく進化させ、目指す世界を実現します。

設立:2021年7月
所在地:東京都文京区湯島2-7-16 プリ・テックビルディング6F
代表取締役:中野 裕士
事業内容:医療機器の製造販売 / ソフトウェアの設計開発
URL:https://www.berryinc.co.jp/

【株式会社Berryプレスリリース一覧】
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113536

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。