靴下の編機×自転車 漕ぐ力で靴下を作る「チャリックス」  奈良県広陵町の「S.Labo」に4月より1台増設が決定

株式会社 創喜のプレスリリース

奈良県広陵町にあるソックスラボラトリー「くつ下たのしむ実験室-S.Labo-」(運営:株式会社 創喜)に、自転車を漕ぐ力で靴下を作る「チャリックス」が2024年4月より新たに1台仲間入りすることが決定しました。
初年度は1,200名・2年目は4,000名ものお客様にご体験いただき、TVなど多数メディアに取り上げられている「チャリックス」を通して、奈良県広陵町の地場産業「靴下」の魅力お届けいたします。

チャリックス

【S Labo】ショップ画像

◆新たに1台の『チャリックス』が仲間入り!
人口3万5,000人ほどの奈良県広陵町にたった1台のチャリックスを体験しに、S.Laboオープンから1年間で1,200名ものお客様がご来場くださいました。2年目には2台目のチャリックスを導入し、4,000名ほどのお客様が来場 。そして2024年4月に、満を持して新たに3台目のチャリックスが仲間入りいたします。
1万人、10万人、100万人と、世界中のたくさんの方々にチャリックスを楽しんでいただきたいと思っております。
奈良県広陵町の地場産業を気軽に体験できるとあって、近年は大勢の観光客の方々にご来場いただいています。そのうちの約8割が県外からのお客様。国内外から注目を集めるチャリックスそして広陵町を堪能しにぜひお越しください。春休みやゴールデンウィーク、夏休みなどのご予定にもおすすめです。

◆『チャリックス』とは
奈良県広陵町で100年近く靴下を作り続けているSOUKIの「靴下を通してみんなにワクワクしてもらいたい!」という思いから、2017年に生まれたチャリックス。実際の工場で働いている靴下の編機(あみき)と自転車を融合し、自転車を漕ぐ力を使って靴下を編める、実用新案も取得した、とてもユニークな靴下編機です。多くのテレビ番組や各種メディアで取り上げていただいています。
チャリックスを約10分漕げば1足の靴下ができあがり。大人も子どもも楽しみながら靴下作りを体験できます。壁にディスプレイされた、たくさんのカラフルな糸の中から好きな色を選んで、オリジナルカラーの靴下が作れます。母の日や父の日など、イベントシーズンには限定の色や糸の種類が登場します。チャリックスの限定糸は時期により異なりますので、公式Instagram( https://www.instagram.com/s.labo_souki/ )にてご確認ください。
チャリックスイメージ動画 :https://www.souki-knit.jp/project/

イベント限定告知

【チャリックス 母の日・父の日限定イベント開催】
通常靴下には使用しない“スラリットヤーン”という特別でユニークな糸を編みこみ、スペシャルチャリックスソックスが製作できる体験を「母の日・父の日限定イベント」として開催します。
〇母の日イベント:2024年4月22日より開催予定
〇父の日イベント:2024年5月27日より開催予定
※限定イベント体験の方には特別ギフトボックス付き

商品イメージ表

商品イメージ裏

◆ものづくりワークショップ続々開催!
S.Laboでは気軽にものづくりを楽しめるワークショップを続々開催中です。チャリックスを漕げない小さなお子さまでもご体験いただける、靴下製造の際に出る端材で作るオブジェ「SOUKI TREE」。靴下でかわいいおさるのぬいぐるみを作る「SOUKI MONKEY」。穴が開いたり擦り切れたりした靴下をおしゃれにお直しする「ダーニング」など。どれもアップサイクルを意識した材料を使う、エシカルなワークショップです。

◆「くつ下たのしむ実験室-S.Labo-」とは
S.Laboは、チャリックス体験スペース、奈良の老舗靴下工場SOUKIの商品が勢揃いするショップスペース、気軽にものづくり体験ができるワークショップスペースを備えた、靴下のテーマパーク。2023年12月、ありがたいことにオープン2周年を迎えることができました。これからもより一層、たくさんの方々に「ワクワク」していただけるように、様々な企画を予定しておりますので、ぜひご期待ください。

[詳細]
店名   : S.Labo
所在地  : 〒635-0824 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5
TEL   : 0745-51-0366(営業時間9:30~17:00)
アクセス : 近鉄大和高田駅より奈良交通バス13系(竹取公園東 行)に乗り、
      「疋相」下車 徒歩約1分
      駐輪場・駐車場あり
      (駐車場は限りがありますので事前にお問合せください)
URL   : https://slabo.souki-knit.jp/
      ※チャリックス、ワークショップは
       S.Labo公式サイトからの事前予約がおすすめです。
Instagram: https://www.instagram.com/s.labo_souki/

◆株式会社 創喜について
創喜(SOUKI)は靴下の産地である奈良県広陵町で1927年に創業し、「創喜」という名が表すとおり、創ることの喜びを起点にくつ下づくりを続けてきました。
とくに、ふっくらと肉厚で、ものもちのよいローゲージソックスや、くつ下の編機を工夫してつくるアームカバーづくりを得意としています。
丁寧に、こだわりをもってくつ下をつくるとともに、くつ下をたのしむさまざまな体験を生み出していきたいという想いから2017年にチャリックスを考案。
2021年にワークショップエリアとオリジナルブランドのくつ下を販売するショップを併設した「S.Labo」をオープンしました。
もうすぐ創業100年、次の100年に広陵町のくつ下づくりを繋いでいくことを目指します。

◆会社概要・お問い合わせ先
こちらのプレスリリース・靴下のOEMやオリジナル商品に関して気軽にお問い合わせください。

商号  : 株式会社 創喜
店名  : S.Labo
店長  : 赤土(シャクド)
所在地 : 〒635-0824 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5
設立  : 1927年
事業内容: 靴下・アームカバーを始めとしたニット製品の製造・販売
TEL   : 0745-55-1501(平日9:30~17:00)
FAX   : 0745-55-1502
MAIL  : info@souki-knit.jp
URL   : https://www.souki-knit.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。