140 YEARS OF FIRSTS:ナビタイマー41とコスモノートB12

ブライトリング・ジャパン株式会社のプレスリリース

ブライトリングでは、航空および宇宙を象徴するナビタイマーGMTとオートマチック41、さらには自動巻きコスモノート限定版を揃って発売いたします。サッカーとバスケのスター選手、アーリング・ハーランドとヤニス・アデトクンボがブライトリングの140周年を記念してナビタイマーキャンペーンの広告塔を務めます。

ブライトリングでは140周年を記念して、空、陸、海の計時における革新的な進歩から、サステナビリティに対する取り組みまで、その驚くべき初めての物語の数々を紹介していきます。今月は、ブライトリングの2つのアイコンをご紹介します。1つ目は、クロノグラフと計算尺を組み合わせた初のパイロットウォッチであるナビタイマー。そしてもうひとつは、ナビタイマーに24時表示ダイヤルを搭載し、宇宙に飛んだ初のスイス製腕時計となったコスモノート。今回、ブライトリングではナビタイマー GMT、オートマチック 41、そして新しい自動巻きコスモノートの新製品を発表します。

「今年は1年を通じて140 年の間におきた初めての物語をお伝えしていきます」とブライトリングCEOのジョージ・カーンは述べています。「ナビタイマーとコスモノートという2つの時計は、私たちのブランド、航空業界、そして時計史全般においてもどれだけの意義をもたらしたか計り知れません。」

基本に立ち返る:多機能なナビタイマー GMTおよびオートマチック 41

民間航空の発展において、ブライトリングは重要な役割を担っていました。当社のオンボードタイムキーパーはまずプロペラ機に、その後、世界を代表する航空機メーカーが製造したジェット機に搭載され、やがて標準装備となりました。1952年、ブライトリングナビタイマーのデザインが公開されると、当時はまだ黎明期だった民間航空業界において、パイロットたちの間で瞬く間に評判となりました。

ナビタイマーには回転計算尺が搭載されており、パイロットはこれを使って、高度上昇率や燃料消費量などの重要な計算ができるようになったのです。民間航空の輝かしい時代において、ナビタイマーは腕時計型の機内用コンピュータの元祖であり、最終的にブライトリングは、「世界の航空業界の公式サプライヤー」としての地位を確立しました。

民間航空が拡大するにつれて、ナビタイマーの評価も広まり、パイロットだけでなく、マイルス・デイヴィスやセルジュ・ゲンスブールといった流行の発信者たちも魅了。これにより航空業界とポップカルチャーの両方で愛用される存在となったのです。

ブライトリングは2022年、まず本来のクロノグラフを皮切りとしてナビタイマーの再設計に取り掛かりました。そして今日、GMTと3針のオートマチックという新たに2つのシンプルなモデルを発表。どちらのデザインも41ミリサイズで、多くの方に使い心地の良いデザインとなっています。

これらのモデルは、ナビタイマーのアイコニックな外観を取り入れながらクロノグラフを省き、バランスの取れたダイヤル構成を保っています。GMTでは24時間表示ダイヤルを真ん中に配置し、オートマチックではすっきりとした文字盤を採用することで、複雑な計算尺を際立たせながら、全体的な美しさを引き締めています。

このコレクションにさらに磨きをかけるために、ブライトリングは現代的な刻み入りベゼルを採用。ポリッシュとサテン仕上げを交互に取り入れることで生き生きとした光の演出を感じられる仕上がりになりました。アリゲーターレザーのストラップや、バタフライクラスプを備えたケースとのすき間のないブレスレットによって、快適かつ便利な使用感を実現します。

オートマチックとGMTのダイヤルにはブラック、ブルー、シルバー、アイスブルー、グリーンを用意。ケース素材はステンレススチール、18Kゴールド、スチール&ゴールドからお選びいただけます。フルゴールドのモデルには、スイス・ベター・ゴールド・アソシエーションという協会が定めた環境・社会的基準を守って採掘された金であることを示す原材料証明書が付属します

クラシックさと現代的なデザインを融合させた今回のナビタイマーの刷新は、ブライトリング愛好家や自身のスタイルを大切にする人々のために作られており、いつの時代も伝統と革新に挑み続けるブライトリングの思いが込められています。

根底にあるエレガンス:自動巻きコスモノートB12

1962年、マーキュリーセブンの一員である宇宙飛行士のスコット・カーペンターからブライトリングに対し、ナビタイマーのデザインを宇宙探索用に改良して欲しいというユニークなリクエストがありました。カーペンターはナビタイマーの計算機能に感銘を受け、宇宙の軌道上で夜と昼と区別するための24時間表示ダイヤルを追加して欲しいと依頼しました。ブライトリングはこの難しい要求に応え、ナビタイマーをカスタマイズしました。この時計は後にコスモノートと呼ばれ、1962年5月24日カーペンターのミッションに同行し、宇宙へ飛んだ初のスイス製腕時計となりました。

ブライトリングの140周年を記念して、24時間表示ダイヤルの限定版を発売します。ただし、今回の主な改良点は宇宙用ではなく、日常生活に合わせたものです。自動巻きクロノグラフのムーブメント、自社開発キャリバー B12を搭載しました。

この新しいモデルは250点限定で、ブライトリングのブティック、オンライン・ブティックの両方でご購入いただけます。18Kレッドゴールドのケースが採用され、深みのあるグリーンのダイヤルとゴールドの数字、ブラックアリゲーターレザーストラップが美しく引き立てます。

裏返すと、オープンケースバック越しに印象的なローターを搭載したB12ムーブメントををご覧いただけます。このマニュファクチュールキャリバーは約70時間稼働可能で、5年間の保証付きです。ケースバックには「One of 250(250点限定)」 と刻印されており、「1962年5月24日、宇宙へ飛んだ初のスイス製腕時計/ナビタイマーコスモノート」という、この時計の素晴らしい物語を表しています。

宇宙飛行士からインスパイアを受けて生まれ、限定版として地上での生活に合わせて改良された本作は、歴史上の功績と現代の使いやすさを融合させたものです。

ピッチパーフェクト:アーリング・ハーランドがナビタイマー・スクワッドに参加

70年の時を経て、ナビタイマーはパイロットが針路を測る道具の域を遙かに超え、人生という旅を計画する人々のシンボルとなっています。

ブライトリングの「NAVITIMER—FOR THE JOURNEY」キャンペーンシリーズに華を添えるのは、バスケットボール界のスーパースターであるヤニス・アデトクンボ、アメリカン・バレエ・シアター プリンシパルダンサーのミスティ・コープランド、冒険家のベルトラン・ピカール、オスカー受賞歴のある俳優でありながらプロデューサーも務めるシャーリーズ・セロンをメンバーとしたナビタイマー・スクワッドです。

そして今、ナビタイマー41キャンペーンでアデトクンボと共演する新たなメンバーがスクワッドに加わりました。

人気サッカー選手のアーリング・ハーランドです。ハーランドは2022年よりブライトリングのアンバサダーを務めており、ブランドのアニバーサリーイヤーにナビタイマーの広告塔として活躍することにワクワクしているとコメントしています。「ブライトリングのアイコンを代表できることをとても誇りに思います。今年は、ブライトリングがどれだけ多くの「初めて」を達成してきたかを多くの方が知り、誰もが驚くと思います。さまざまな面でゲームチェンジャーであることを。」

この記念すべき年は始まったばかりです。ブライトリングの「140 Years of Firsts」を彩るニュース、新作発表、イベントをお見逃しなく。

ブライトリングについて

1884年に設立されたブライトリングは、スイスを代表する時計メーカー。近代のクロノグラフを発明し、ナビゲーションツールウォッチのパイオニアとなった革新的な企業です。現在もカジュアルで包括的かつサステナブルな高級ブランドとして、世界で260以上のインダストリアルロフトにインスパイアされた店舗を展開しながら、新境地を開拓しています。ブライトリングのコレクションは空、陸、海へのあこがれを追求し、ブランドの確立されたモダンレトロスタイルを貫いています。すべてのムーブメントがCOSC認定クロノメーターであることは、その卓越した品質を証明しており、ブライトリングはマニュファクチュールキャリバーを製造する数少ない独立系時計メーカーの1つです。ブライトリングは現在、より良い素材、より良い製造、より良い包装、エンドツーエンドのトレーサビリティにより、素晴らしい製品と体験を生み出すという使命を遂行しております。伝統的な時計製造と最新の最もサステイナブルなイノベーションが共存しているブライトリングは、長い歴史を誇りながらも同時に時代の先端を行く企業です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。