本日3月27日(水)、カルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店 グランドオープン。オープニングセレモニーに杏さんが登場。

リシュモン ジャパン株式会社のプレスリリース

© Cartier

カルティエは、2024年3 月27 日(水)、「カルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店」をオープンいたしました。これを記念したオープニングセレモニーにスペシャルゲストとして女優の杏さんが登場。カルティエ ジャパン プレジデント&CEOの宮地 純と共にテープカットを行い、オープニングを祝いました。

エメラルドがあしらわれたハイジュエリーを身につけ登場した杏さん。「ブティックの中に射す光が本当に綺麗でした。フランスの技巧が詰まったハイジュエリーが、日本の四季を表現した色に囲まれ輝いていて、宝箱のようなブティックだと感じました」とブティックの感想を述べました。カルティエのハイジュエリーについて聞かれると「事前に着用するジュエリーの写真を頂いていたのですが、実際見た時の輝きや大きさに驚きました。ジュエリーは、着用するとそれだけで晴れやかになり、石の力を感じます。ジュエリーは、人生の色々な節目で、様々な輝きをもたらせてくれる存在。長い年月の中でつくられた地球からの贈り物の一つである石を、人が技術で芸術品に仕立て上げていくところにストーリーを感じています」とコメント。大盛況の中セレモニーは終了しました。

2024年、カルティエ ジャパンは日本に最初のブティックをオープンしてから50年という節目を迎えました。日本各地のブティックは、今日に至るまで普遍の美を追求するメゾンのクリエイションとお客様との出会いの場であり続けています。カルティエの世界を巡る旅へ誘う喜びと驚きに満ちた隠れ家のような本ブティックは、2Fに完全予約制のサロンを設け、唯一無二のラグジュアリー体験と極上のサービスを提供するハイエンドブティックとして、日本におけるカルティエの歴史に新たな1ページを加えます。

【ファサード】

自然と調和し、人と人をつなぐ麻布台ヒルズの街並みに見事に溶けこむ柔らかな印象のファサードは、日本人建築家の永山祐子氏が手掛けました。カルティエがジュエリーデザインにおいて追求し続けてきた「動き」をテーマに、3色のゴールドや伝統的なギヨシェ模様に着想を得て、色の異なる3本のラインをずらし、スケールの小さいパターンを重ねることでモアレや揺らぎを生み出し、ファサード全体に動きを感じさせます。また、強弱のある光がファサードをやさしく囲み、立体感や動きを引き出すことで、昼夜異なる表情で道行く人を魅了します。

© DAICI ANO
© DAICI ANO

【インテリア】

インテリアデザインを手掛けるローラ・ゴンザレス氏は、ラペ通りにあるカルティエ ブティック

パリ本店の内装をデザインした建築家の一人で、これまで世界中のカルティエ ブティックの内装を数多く手掛けています。水、岩、曲がりくねった道、木々など、伝統的な庭園の主な要素を取り入れ、日本とフランスの文化を見事に融合させました。細部にいたるまでこだわり、ラグジュアリーと親密さが共存する空間としてブティックに命を吹き込みます。

メインエントランスから広がるグリーンを基調としたエリアには、カルティエのアイコニックなジュエリーやメンズアイテムを展開いたします。竹林が壁面に描写され、曲がりくねった道はカルティエの真髄であるクリエイションの世界へ誘うかのように、ウィメンズエリアへ続きます。

© DAICI ANO

桜のシャンデリアを設え、優しく穏やかなピンクが華やぎを与えるこのエリアの中心にあるアートウォール。若さの象徴である「藤」がグラフィカルに表現されています。カルティエにとって「藤」は親しみのある植物。貴重なアーカイブピースで構成される「カルティエ コレクション」に収蔵されるブローチは、19世紀末に刊行された書籍『芸術の日本』に掲載されていた「藤」の図版にインスパイアされ誕生した作品です。メゾンの創業当初から、日本に対する関心の高さがうかがえ、このアートウォールは、日本とフランスの文化の懸け橋そのものと言えます。フランスの名窯「エモー ドゥ ロンウィ」のエナメル(七宝焼き)の技術が用いられ、細部に至るまで卓越性を追求しています。このエリアでは、それぞれの時代に呼応したタイムレスなデザインを常に生み出し続けるカルティエのハイジュエリーの数々を常時ご覧いただけます。

© DAICI ANO

本ブティック2Fには、日本初の完全予約制サロンを設けます。

大きなランタンのような開放的で魅力的なスペースは、あるときはティーハウス、またある時はヨーロピアンバーとなり、お客様を親密な雰囲気でお迎えします。また、部屋の左右には、2つのオープンテラスを設け贅沢な空間が広がります。印象派がこよなく愛した色彩豊かな自然あふれるテラス、一方は、日本を象徴する藍色とのコントラストが特徴のテラスで、四季折々の自然を満喫しながら、エクスクルーシブな空間で心ゆくまでお買い物を楽しむことができます。

© DAICI ANO

【YOUR STORY with Cartier】

皆様とともに50周年を祝い、さらに絆を深めることを願って、カルティエにまつわるエピソードを募集する「YOUR STORY with Cartier」。カルティエとの出会い、エピソード、ストーリーなど、皆様の想いを紡ぎます。スペシャルサイトでは、自身で投稿できるほか、全国から寄せられた心温まるエピソードをお読みいただけます。なお、カルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店のオープンを記念し、3月31日(日)まで、麻布台ヒルズ 中央広場入口に「カルティエ ワゴン」が登場。その場でエピソードを投稿いただいた方に、カルティエとの絆の証としてお花とオリジナルのタブロイドを進呈いたします。※配布予定数に達し次第終了。カルティエ LINE公式アカウントから閲覧・投稿可能です。

© DAICI ANO

カルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店

住所:〒106-0041 東京都港区麻布台1-2-4 麻布台ヒルズ ガーデンプラザC 1F

営業時間:11:00~19:00

※19:00~20:00はアポイント制の営業時間となります。

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

電話番号:カルティエ カスタマー サービスセンター  0120-1904-54

取扱製品:ジュエリー&ウォッチ、レザーグッズ、アクセサリー、フレグランス

#CartierAzabudai#CartierHighJewelry#Cartier

@Cartier

お問い合わせ先:カルティエ カスタマー サービスセンター 0120-1847-00

カルティエについて

カルティエは、世界有数のラグジュアリーメゾンとして、開かれた精神と好奇心を常に持ち、独創的なクリエイションを通じて、あらゆるものの中に潜む美を見出し続けてきました。ジュエリーやファインジュエリー、ウォッチメイキングからフレグランス、レザーグッズやアクセサリーに至るまで、多岐にわたるカルティエのクリエイションには、卓越した職人の技と時代を超越するシグネチャーが融合しています。リシュモングループの一員であるカルティエは、旗艦店をはじめとするブティックや正規代理店、オンラインブティックを国内外で展開しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。