【新宿髙島屋】新たなジュエリーブランドの誕生をめざす、スタートアップ支援プロジェクト!約100件の応募の中から、会社員、歯科衛生士、料理家など様々なキャリアを持つブランド開発メンバー6名が決定!

ブランド開発メンバーに決定した6名が、今夏に新宿髙島屋でのデビューに向けて商品開発をスタート!

株式会社髙島屋のプレスリリース

髙島屋 × 阪急阪神百貨店 × ラッキーアンドカンパニー 3社共同プロジェクト/第2回「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」

株式会社髙島屋(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 村田善郎)は 、株式会社阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区、代表取締役社長 山口俊比古)、株式会社ラッキーアンドカンパニー(本社:甲府市湯田、代表取締役 望月直樹)と共同で、新たなジュエリーブランドの誕生とジュエリー産業の活性化を目指す、「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」の第2弾を2023年11月15日にスタートしました。

このたび、約100件の応募の中から審査の結果、6名のブランド開発メンバーが決定しましたのでお知らせいたします。今夏に向けて、ブランドの立ち上げや商品開発、店舗でのポップアップ展開、ECサイトでの販売を目指してまいります。https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240308a.pdf

左から) 髙島屋バイヤー、ラッキーアンドカンパニー商品開発担当者(2 名)、阪急うめだ本店 婦人服飾品ゼネラルマネージャー

  • ブランド開発メンバー (50 音順)

金子 亜寿沙(Kaneko Azusa) / 会社員 兼 ジュエリーブランド運営 

企業に勤める傍ら、彫金教室にてジュエリー製作を学びシルバー素材をメインとしたジ ュエリーブランド「Rema.」を運営。学生時代に地元である福岡を離れ、都会の生活で強く感じた、ファッション世界の広がりと可能性を軸にジュエリー製作を志す。

金子 亜寿沙(Kaneko Azusa) / 会社員 兼 ジュエリーブランド運営

川口 絵里佳(Kawaguchi Erika) / 歯科衛生士 

愛媛県宇和島市で真珠養殖業を営む両親のもとで生まれ育つ。 2013 年には、歯科衛生士の国家資格を取得。以降現在も歯科衛生士として働く。第二子の妊娠、育休期間中にジュエリーメイキングスクールに通い彫金技術を学び、本業と子育ての傍ら、両親が育てたアコヤ真珠を使用したジュエリーを自ら製作し販売を始める。幼い頃から身近なアコヤ真珠。その可能性を広げるようなパールジュエリー製作に挑戦。

川口 絵里佳(Kawaguchi Erika) / 歯科衛生士

松野 エリカ(Matsuno Erika) / 美容料理家

 栄養士、食育インストラクター、マクロビオティックインストラクター、美容料理家。 短大・専門学校にて栄養学を専攻し、栄養士・食育インストラクターを取得。「食べてキレイに」をモットーに、美容料理家としてテレビの出演やコラムの執筆など活 動は多岐に渡る。美しさにこだわり、飽くなき探求心でジュエリー製作に挑戦する。

松野 エリカ(Matsuno Erika) / 美容料理家

南 安(Minami Ann) / 自動車メーカーCMF デザイナー 

国内自動車メーカーの CMF(color material finish)デザイナー。在社中に スイス・ロ ーザンヌにある ECALへ留 学し MAS Design for Luxury & Craftsmanships を修了。高級車を中心にブランド戦略、企画デザイン、カラーコーディネートからフレグランスの 研究開発まで幅広く担当。色や素材の魅力を生かした、感性に響くジュエリーを開発していく。

南 安(Minami Ann) / 自動車メーカーCMF デザイナー

茂木 翔太(Moteki Shota) / 会社員

 大学卒業後、イッセイミヤケグループに入社。その先駆的なアプローチと斬新なデザインに触れる。その後、アパレル商社への転身を果たし、少数精鋭の環境で多岐に渡るプロジェクトを経験。海外ブランドのプロデューサーとして活躍し、日本市場への提案を行う一方で、デザインにおいても自ら携わり、日本企画品や特注品の開発も実現。満を持して独自のオリジナルブランドを設立することを決意。

茂木 翔太(Moteki Shota) / 会社員

吉岡 優希(Yoshioka Yuki) / ジュエリーアーティスト、デザイナー 

奈良県生まれ。ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒業。2019 年、アルミニウムハニカムのジュエリーシリーズ「neo」の製作をメインに Yuki Yoshioka として海外での作品発表を行う。2020 年、ジュエリーブランド「YUKIYOSHIOKA」をスタート。伊丹国際クラフト展 2023 グランプリ、ドイツ国際クラフト展 Talente2023 入選、ほか、海外の数多くのコンペティションや展示会に参加するなど、活動の幅は日本にとどまらない。

吉岡 優希(Yoshioka Yuki) / ジュエリーアーティスト、デザイナー

  • プロジェクト概要・これまでの経緯 

選考を経て採用された個人または企業は、ブランド開発に向けて髙島屋および阪急百貨店のバイヤーから商品開発(デザイン、プライシングなど)のアドバイスを受けながらブランド立ち上げの知見を得ることができます。

また、商品開発にかかる費用(デザイン画、ジュエリーの金型やサンプルの製作、出店にあ たっての商品製作費用など)は、ジュエリーメーカーならではのノウハウをもつラッキーアンドカンパニーが無償で提供するため、商品開発の初期コストの負担がなく、マーケットに進出することができます。ブランド開発によって新たに誕生した商品は、髙島屋各店および阪急百貨店でのポップアップストア 出店、実店舗への常設出店を目指します。

【応募方法】

採用人数・企業数:3~6 名(企業および個人の場合副業でも可)

応募条件:新ブランドの立ち上げに強い意欲をお持ちの方 (企業、および個人の場合副業でも可)

応募費 :無料

その他 :経験、年齢、性別、居住地域、個人/法人不問

応募期間:2023 年 11 月 15 日(水)~12 月 1 日(金)※応募者多数のため、当初予定より早期締め切り

 【選考ステップ】

 ~2023 年 12 月上旬 一次審査(応募内容による書類審査)

2023 年 12 月中旬~ 二次審査(リモート面接による審査)

2023 年 12 月下旬~ 三次審査(対面面接による審査)

2024 年 1 月中旬~ ブランド開発メンバー選定~調整

2024 年 1 月 20 日(土) ブランド開発メンバー正式決定 審査員は、髙島屋・阪急百貨店バイヤー 他

  • 今後のスケジュール

今後、髙島屋、阪急阪神百貨店、ラッキーアンドカンパニーのサポートを受けながら、ブランドの立ち上 げや商品開発、店舗でのポップアップ展開、ECサイトでの販売を目指します。

<ポップアップイベント> 

・2024 年 7 月 24 日(水)~30 日(火) 髙島屋新宿店 2 階 ザ・メインスクエア

・2024 年 8 月 28 日(水)~9 月 3 日(火) 阪急うめだ本店 1 階 アクセサリー売場

※各店展開場所は変更になる場合がございます。

<EC サイトでの販売(予定)> 

・2024 年 9 月頃 ラッキーアンドカンパニー 公式 ECサイト(https://l-co-shop.jp)にて販売予定

  • 第1 回 「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロ ジェクト」 ポップアップイベント(売場)の様子

※第1 回 「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロ ジェクト」 ポップアップイベント(売場)の様子/2023 年 8 月 髙島屋新宿店

以上

今、あなたにオススメ