サバト・デ・サルノによる2024年春夏 コレクションのローンチを祝して東京を舞台にエクスクルーシブなイベントとギャラリーを展開
株式会社ケリングジャパンのプレスリリース
この春、グッチはクリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノによるファースト コレクション(2024年春夏 ウィメンズコレクション)をローンチし、新章の幕を開けました。昨年9月に「Gucci Ancora」と名付けて発表されたそのコレクションは、「ancora ̶ もう一度、もっと、ファッションに恋をしよう」というメッセージとともに、絶え間なく愛をもたらしてくれるファッションの魅力を再燃させたいというサバトの想いを提示しています。
本コレクションのローンチに際して、グッチは世界の主要都市でGucci Ancoraのエッセンスを体験していただけるイベントを展開します。2月から3月にかけて、ニューヨークを皮切りに上海をはじめとした世界の主要都市で、目を引くテイクオーバーやアクティベーションが展開されます。それぞれの都市は、効果的に組み合わされ演出された没入感のある体験を通して、Gucci Ancoraのビジョンが生き生きと描き出されるキャンバスとなります。
その一環として3月1日(金)に東京の国立競技場にてGucci Ancora スペシャルイベントを開催いたしました。さらに3月2日(土)から3月7日(木)まで、Gucci Ancora の世界を自由に体験していただける場として、表参道のキャットストリートに「Gucci Ancora Pop-Up Gallery」を出現させています。
サバト・デ・サルノによる2024年春夏 コレクションの映像がマルチスクリーンに映し出されるこのギャラリーでは、グッチのブックシリーズ『Gucci Prospettive』とインタラクティブなVR(仮想現実)コンテンツを通じて、グッチが探求するファッションとアートの対話を体験でき、併設されたカフェスタンドではオリジナルドリンクを提供しています。また同期間中、このギャラリーをはじめ都内の厳選されたアートスポットで2024年春夏広告キャンペーンのビジュアルがあしらわれたGucci Ancora限定ポストカードを配布しています。
Gucci Ancora スペシャルイベントでは、国立競技場の屋内練習トラックというエクスクルーシブな空間やエントランスなどが、グッチの新章を象徴するRosso Ancoraカラーで彩られ、一夜限りのイマーシブなステージ&ラウンジへと変容しました。そして、グッチのグローバル・ブランドアンバサダーである志尊淳さんをはじめとした豪華ゲストが集うなか、グローバルに活躍する俳優・アーティストのRina Sawayama(リナ・サワヤマ)さんと、大沢伸一さん(MONDO GROSSO / RHYME SO)によるスペシャルなパフォーマンスが披露され、ゲストを音楽とファッション、アートが交流するクリエイティビティあふれる世界へと誘いました。そのひとときの感動や感覚こそが、人生の喜び、情熱、人間性、そしてグッチというブランドの抗いがたい魅力が織り込まれたサバト・デ・サルノのビジョン ̶ Gucci Ancoraのエッセンスなのです。
#GucciAncora
Gucci Ancora スペシャルイベントに出席したゲストは以下の通りです。(敬称略・50音順)
池田エライザ、稲垣貴子、井上ヤマト、上杉柊平、上野樹里、臼田あさ美、江原美希、emma、エモン久瑠美、大久保桜子、大平修蔵、大屋夏南、菊地凛子、菊乃、黒木メイサ、桜田通、志尊淳、白石聖、菅井友香、杉野遥亮、SUMIRE、高橋らら、滝沢眞規子、恒松祐里、仲里依紗、中野有紗、夏木マリ、福士蒼汰、福士リナ、萬波ユカ、ミチ、三吉彩花、栁俊太郎、よしあき、吉岡里帆、吉田羊
Gucci Ancoraは、世界中の都市のストリートを席巻しながら、ファッションの永続的な魅力の証となり、ファッションに恋した時に生まれる無限の可能性、Ancoraを生き生きと伝えていきます。
GUCCI ANCORA POP-UP GALLERY
会 期:3月2日(土)– 3月7日(木)
住 所: 東京都渋谷区神宮前5-11-1
時 間:11:00–19:00 (3月7日は18:00まで)
入場無料・予約不要
さらに、2024年春夏 ウィメンズ コレクションをフィーチャーしたPop-Upショップを阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店で開催いたします。クリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノのデビューファッションショー Gucci Ancoraのランウェイに登場したウェアやハンドバッグ、シューズをはじめとした幅広いカテゴリーを取り揃え、先行発売やPop-Upショップ限定となるエクスクルーシブなアイテムもご用意いたします。
GUCCI ANCORA POP-UP ショップ
場 所: 阪急うめだ本店 1階 コトコトステージⅡ
会 期:3月6日(水)–3月12日(火)
場 所: 伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ / 本館2階 婦人靴 プロモーション
会 期:3月13日(水)–3月19日(火)
※営業時間は、各百貨店のホームページにてご確認ください。
※今後の状況によっては、事前の予告なく変更となる可能性がございます。最新の状況については、グッチ ジャパン クライアントサービス(0120-99-2177)までお問い合わせください。
Photo Credit: Courtesy of Gucci
注記
Gucci Prospettive
『Gucci Prospettive(グッチ プロスペクティブ)』は、アートとファッションの対話を探求し促進するというクリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノのコミットメントを強化するブックシリーズで、グッチの各コレクションの発表に合わせて刊行されます。イタリア・プラートのルイジ・ペッチ現代美術センター館長でありローマ・クアドリエンナーレの元キュレーター(2018-2021年)であるステファノ・コッリチェッリ・カゴール博士は、その第1号である『 Gucci Prospettive n.1, Milano Ancora』に寄せて、そのビジョンを次のように記しています(抄録)。本書はミラノへのラブレターである。アート作品が文学、音楽、映画、ファッション、歴史と交差し、戦後から現代に至るミラノの文化的・芸術的歴史の断片を物語る。それらが交錯しながら続いていくリレーの中で、アーティストたちは美と欲望の場としてのミラノを語り、新しい空間と新しい自分を思い描いて伝統を超えていく。
Rosso Ancora
「Rosso Ancora(ロッソ アンコーラ)」はグッチの新章の幕開けを象徴するカラーです。グッチの歴史に深く根ざした色彩であるこのアイコニックなレッドは、サバト・デ・サルノによる最新コレクションのさまざまなアイテムを彩っています。オリジナルのジャッキーバッグを再解釈したブラックのハンドバッグには印象的なレッドでライニングがあしらわれ、グッチの豊かな伝統を映し出しています。サバト・デ・サルノはファッションの領域を超えてレッドを探求し、ブランド創設者グッチオ・グッチが若き日に志を育んだ場所であるザ・サヴォイ ホテルのあちこちを彩っていたレッドカラーにも着目しました。歴史的なエレメントとコンテンポラリーな表現の相互作用は、ブランドのレガシーとサバト・デ・サルノのビジョンをつなぐ架け橋となっています。