日本ブランド初、綿・ポリエステルの両素材を繊維資源として再生する米国発Circ社のリサイクル技術を使用したウィメンズニット

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」にて販売

株式会社ユナイテッドアローズのプレスリリース

株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO:松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)が展開する「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」(以下、GLR)、は、サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」(※)の取り組みとして、丸紅株式会社(代表取締役社長:柿木真澄、本社所在地:東京都千代田区)を通じて、米国Circ, Inc.(代表者:Peter Majeranowski、本社所在地:米国バージニア州)が有する綿・ポリエステル製品をセルロース繊維原料とポリエステル繊維原料に再生する技術を活用して生産した素材を、日本ブランドとして初めて採用。ウィメンズのニット2型を、2024年2月15日(木)よりGLR全店舗とユナイテッドアローズ オンラインで販売します。

Circ社は、綿・ポリエステル製品を化学的に分解してセルロース繊維原料とポリエステル繊維原料に戻すケミカルリサイクル技術を開発。この技術は繊維再生効率が高く、化学薬品の使用を極力抑えた加水分解の手法を用いて、廃棄物削減・サーキュラーエコノミーに寄与する画期的なものです。

GLRでは、「Circularity循環するファッション」、環境配慮型素材の積極的な採用を目指すサローズの一環として、本取り組みに賛同し、日本ブランドとしては初めて、Circの再生原料から生産した製品のコラボレーションが実現しました。本コラボでは、軽さを感じるシアー素材の特性を活かし、ロングシーズン着まわせるウィメンズニットプルオーバー2型を制作。商品にはオリジナルのダブルネームタグと下げ札が付属する特別な仕様です。

“ヒトとモノとウツワ(ユナイテッドアローズが大切にしていること)”にて、インタビュー記事「繊維から繊維へのケミカルリサイクル技術を持つ『Circ』の素材、日本ブランド初『グリーンレーベル リラクシング』よりニット誕生。」を公開しています。ぜひご覧ください。

https://store.united-arrows.co.jp/ua_columns/hitomonoutsuwa/mono/903

■商品詳細について

商品名:Circ ギャザー クルーネック プルオーバー ニット

価格(税込み):8,910円

袖のボリュームをポイントに袖口と裾はリブでメリハリをプラスし、シルエットにもこだわりました。1枚での着用はもちろん、ジレやジャンパースカートのインナ―使いもおすすめです。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/item/3500023Y0227?clr_id=102

商品名:Circ ワイド ボートネック プルオーバー ニット

価格(税込み):8,910円

レイヤードスタイルが映える程よくゆとりのあるシルエット。すっきりとしたボートネックでシャープな印象に仕上げました。肌寒い時期はシャツやコンパクトなタートルネックインナー合わせ、暖かくなってからはキャミの上にサラリと重ねたヘルシーな着こなしがおすすめです。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/item/3500023Y0228?clr_id=101

※Circ社の技術を活用して生産したリサイクルセルロースを一部使用

全国の「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」店舗、各種オンラインストアにて、2024年2月15 日(木)発売します。

■Circ, Inc.について

2011年に米国バージニア州にて設立された再生繊維原料の製造・販売を行う企業。綿・ポリエステル(それらの複合素材を含む)を、加水分解手法によってケミカルリサイクルし、セルロース繊維原料とポリエステル繊維原料へ再生する技術を有しています。

https://circ.earth/

■丸紅株式会社について

丸紅及び連結子会社は、国内外のネットワークを通じて、ライフスタイル、情報ソリューション、食料、アグリ事業、フォレストプロダクツ、化学品、金属、エネルギー、電力、インフラプロジェクト、航空・船舶、金融・リース・不動産、建機・産機・モビリティ、次世代事業開発、次世代コーポレートディベロップメント、その他の広範な分野において、輸出入(外国間取引を含む)及び国内取引の他、各種サービス業務、内外事業投資や資源開発等の事業活動を多角的に展開しています。

https://www.marubeni.com/jp/

■ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングについて

訪れるたびに新しい発見があって心が豊かになる「モノ」「コト」、を提案する服と雑貨のブランド。さまざまなライフスタイルにピッタリとフィットした自分らしい何かがみつかる「Be happy」をコンセプトにしたショップです。

■(※)「SARROWS(サローズ)」について

「SARROWS(サローズ)」とは、株式会社ユナイテッドアローズのサステナビリティ活動の合言葉。「Sustainability」の「S」と、「ARROWS」の「A」を掛け合わせた造語です。

2020年4月、当社はサステナビリティ推進の指針として5つのテーマと16のマテリアリティ(重要課題)を定めました。さらに、2022年8月、2030年に向けた3つの活動目標:「Circularity(循環するファッション)」、「Carbon Neutrality(カーボンニュートラルな世界へ)」、「Humanity(健やかに働く、暮らす)」と、この3つのカテゴリーに紐づく数値目標を設定しました。これらの目標の実現を目指し、具体的な取り組みを進めるとともに、その進捗状況を積極的に情報発信していきます。

https://www.united-arrows.co.jp/sustainability/

■株式会社ユナイテッドアローズについて

1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。

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