ブルガリ ジャパン株式会社のプレスリリース
恒久的かつ高貴な魅力にあふれたゴールドは、アールデコの時代よりブルガリを象徴する要素であり、その独創的で革新的な時計製造の物語に不可欠なものです。LVMH Watch Week 2024においてもゴールドは「ブルガリ・ブルガリ」の大胆なクラシシズムを高め、「ルチェア」の宝石のような輝きを印象づけ、「オクト フィニッシモ」の革命的なエレガンスに類まれな優美さを吹き込んでいます。
ブルガリのCEO、ジャン-クリストフ・ババンは「BEYOND TIME」の中で次のようにコメントしています。「感動を形として残します。時の流れと共に消え失せてしまわないように」
タイムレスであることを追求する中において、恒久的なエレガンスを具現化し、高貴で神秘的そして伝説的なゴールドを超えるものがあったでしょうか。ゴールドは太陽にまつわる寓話を想わせながら時を超えた光とあたたかさを湛え、不朽の輝きと永い間その魅力を大切にしてきた文明の豊かな遺産を象徴し、ローマのメゾン ブルガリが創り出す時計が呼び起こす感動を伝えます。
アイコンの中のアイコン 「ブルガリ・ブルガリ」
1975 年、大胆で類まれなる美しさを持つアイコンが登場しました。 ジャンニ・ブルガリが思い描いたユニークなタイムピースは、伝説的デザイナー、ジェラルド・ジェンタのスケッチにより形になりました。イエローゴールド製のベゼルに刻印されたそのコレクション名が、「ブルガリ・ブルガリ」の独自性を主張するものとなっています。クラシックでありながら新しさを感じさせるこのタイムピースは、ブルガリの中に息づくローマの魂とイタリアの芸術と豊かな建築遺産に対する深い情熱からインスピレーションを得た前衛的アプローチを表現しています。
そしてまたたく間に世界的に高い評価を獲得した「ブルガリ・ブルガリ」は、自信に満ちたカリスマ性と圧倒的なまでに魅力的な個性によって、その地位をアイコンの中のアイコンと呼ばれるにふさわしいポジションへと押し上げました。「ブルガリ・ブルガリ」は、50周年を迎える2024年に新たにイエローゴールドとブラックダイヤル、ピンクゴールドとシルバーオパーリンダイヤルの組み合わせで登場しその本来の魅力を再燃させます。絶妙なサイズ感の26mmとジェンダーニュートラルな 38 mm の 2 つのケースサイズ展開からも多用性が感じられます。
「ブルガリ・ブルガリ」
カリスマ的アイコン
とてもクラシックでありながら個性を感じさせるタイムピース、「ブルガリ・ブルガリ」はその個性が持つ魅力とともに軽やかに時代を超えてトレンドに新しさをもたらします。このブルガリのアイコンは50周年が近づくにつれそのオリジナリティある美しさは輝きを増し、時代を超越したエレガンスの証となっています。「ブルガリ・ブルガリ」はいずれも華麗な印象を漂わせるイエローゴールドまたはピンクゴールド製でヴィンテージ風の魅力も感じさせる径26mm、現代的でモダンな表情を持つ径38mmのサイズから選ぶことができます。
「ブルガリ・ブルガリ」には、古代の硬貨に描かれた歴代皇帝の名前のようにその14文字がベゼルに刻まれています。人を惹きつける力、確固たるキャラクターとスタイル、才能と決断力で世界を変える人、例えば芸術家、俳優、革新的なクリエイター、先見性のある起業家といった人びとにこそふさわしいタイムピースです。ティナ・ターナー、スーザン・サランドン、キャロル・アルト、ビル・ゲイツ、ベニチオ・デル・トロ、ジョージ・マイケル、ゼンデイヤといった人たちが、これまで「ブルガリ・ブルガリ」を選び、纏ってきました。
「ブルガリ・ブルガリ」は大胆なベゼルとダイヤルのミニマリズムを見事に調和させ、時を刻むローマン ジュエラーとしての魂とその中核にあるスイスの精密さにより見る人を惹きつけます。
作家であり鑑定家であるロビン・スウィジンバンクは「BEYOND TIME」の中でその名前そのものがブルガリのクリエイティブ スピリットの本質を凝縮していると強調しています。自身もコレクターのジョン・ゴールドバーガーはユニークなひねりを加えたラインが、今日のコレクターに愛されるブルガリのタイムピースの原型となったと指摘しています。
ブルガリのアイコン的タイムピースの誕生50周年にあたり、プロダクト クリエイション エグゼクティブ ディレクターのファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニは次のようにコメントしています。
「シンプルでありながら大胆であり、つねに時代と歩調を合わせています」
アイコンとしてのストーリー
「ブルガリ・ブルガリ」は50年近くにわたり時代を象徴する多くの著名人に纏われてきました。1975年に「ブルガリ・ローマ」として誕生した「ブルガリ・ブルガリ」は、独特でカリスマ的なオーラを放ちながら進化を重ねました。当初メゾンのトップクライアントに贈られたこの18Kゴールドのウォッチは、革新的なデジタル表示を搭載し瞬く間に成功を収めました。2019年にルネッサンスを経験した後、ブルガリはこのアイコンにエレガンスと洗練された新しいテイストを吹き込み、モダンな印象が目を惹くメタルブレスレットを組み合わせました。
「ブルガリ・ブルガリ」の本質
ファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニは次のように語ります。
「オリジナルのピュアな美しさの中にブルガリのDNAが完璧に具現化されているので、それ以上の装飾は必要ありません。オリジナルのクリエイションの本質について再度迫り現代技術を用いることでさりげなくそれを高めました」
コレクションを象徴する歴史的な素材であるイエローゴールドにピンクゴールドが加わった新作は2つのサイズで展開されます。1つ目は、ジェンダーニュートラルで汎用性の高い径38mmケースで、スイスにあるブルガリのマニュファクチュールで製造された自動巻き機械式キャリバーBVL 191の歯車と仕上げを余すところなく見ることができるシースルーケースバック仕様です。もうひとつはクォーツムーブメントを搭載した径26mm厚さわずか6.35mmというサイズで、時計でありながらもジュエリーのような魅力的な雰囲気をも感じさせます。
1975年発表の初代モデルを踏襲したイエローゴールドの新作は、ブラックのダイヤル上に配されたゴールドコーティングの12時と6時位置のアラビア数字と細長いバトンインデックスのコントラストが印象的なタイムピースです。ミニマリズムに徹したダイヤルがベゼルに刻印された文字の存在をさらに際立たせています。オリジナルの「ブルガリ・ブルガリ」のデザインを受け継ぎながら、幾何学的なラグがケースからブラックアリゲーターストラップへと繋がっていきます。ピンクゴールド製ケースのバージョンは、ダイヤルにシルバーオパーリンを採用しよりやわらかな雰囲気を感じさせるピースとなっています。
カリスマ性をも感じさせる完成度を備えた「ブルガリ・ブルガリ」は、ジャンニ・ブルガリが創り上げた壮大なレガシーを証明するものであり、ウォッチメイキングの権威たちからも敬愛を受け続けているウォッチです。
それがもたらした影響について、ジャンニ・ブルガリは下記のように振り返っています。
「『ブルガリ・ブルガリ』成功の秘密は、親しみやすくて見やすい、世界中のブルガリブランドのアンバサダーのような存在にすることでした。私の遺産は『ブルガリ・ブルガリ』を作ることだけでした。適切なタイミングで適切なことをしました。そしてそれは永遠にブルガリのもとに残るでしょう」
【製品概要】
「ブルガリ・ブルガリ」
ブルガリについて
LVMHグループの一員であるブルガリは1884年にローマの中心で創業しました。長年にわたりブルガリはカラーストーンを巧みに操る偉大なハイジュエラーと卓越したものづくりと先見性のあるデザインによって、イタリアを象徴するアイコンとして名声を確立しました。創業より一貫してブランドDNAに息づく先駆者的なヴィジョンを通じて世界的成功をおさめ、ファインジュエリーや高級腕時計からアクセサリー、香水まで多角的な商品やサービスを提供するグローバルラグジュアリーブランドへと進化し、世界で最も高級なショッピングエリアに進出するブティックやホテルのネットワークを有しています。また企業の社会的および環境的責任へのコミットメントを通じて持続可能な未来を実現するために現在に革新を起こすこと、そして自然環境と地域社会に貢献することに積極的に取り組んでいます。
お問い合わせ先:ブルガリ ジャパン 0120-030-142