オフィス7:現場3働く女性のためのバブーシュ型セーフティーシューズ誕生

株式会社オーミヤのプレスリリース

株式会社オーミヤ(所在地:大阪府東大阪市、代表:道野弘樹)は、2023年11月16日からワーキングウェアブランド「カラフルファクトリー」から事務所と現場を行き来する、女性のためのバブーシュ型セーフティシューズ「ゲンバブーシュCF03」の販売を開始します。

 オフィスで働く多くの女性は、社内でスリッパやサンダルに履き替える傾向にあります。大手ECサイトのレビューによると、ヒールのある外履きで仕事すると疲れるため、ヒールのない楽な靴で仕事がしたい。蒸れが気になるので通気性の良い靴で仕事がしたいという思いがあるようです。

近年、労働力人口総数に占める女性の割合が44.4%と過去最高(令和元年厚生労働省-働く女性の状況)になる中で、女性の仕事のスタイルも多岐にわたっています。

 実際に弊社工場で働く女性の多くはオフィスでの仕事7割、残りの時間を重量物や工作機械がある現場に行くことが多く、現場に行く際には露出の多いサンダルから足全体を覆う靴に履き替えています。

ゲンバブーシュは、オフィスで働く女性が室内履きに求める「疲れにくく通気性がいい」ことと「危険性がある現場から足を守る」相反するニーズを満たす履き替え不要のセーフティシューズです。

オフィスではサンダルスタイルで

現場ではセーフティシューズとして

◆女性の声を元に作られた形状とこだわり

ブラックインソールと軽量性など 女性の声をふんだんに取り入れました

民族衣装のひとつで、かかとを踏むことでスリッパになるバブーシュ形状を基本構造に採用しました。スリッパとして履けることでオフィスでの快適性と通気性を確保します。また、長時間履いても疲れにくいよう軽量のTPRソールを採用し、片足252g(Sサイズ)~308g(LLサイズ)の軽さを実現。インソールの汚れが気になるという女性の声から黒色インソールを採用するなど女性の声を随所に反映しました。

◆工場や現場での安全性

JSAA 軽作業B種適合樹脂先芯を使用

現場に行く際は、かかとを上げる事でセーフティーシューズとして使用できます。先芯に軽量性と強度に優れる樹脂先芯を採用した、JSAA軽作業B種適合品です。底面には、縦横方向の様々なスリットが、水分や油分のある地面での高いグリップ力を発揮します。

  生産年齢人口が減少する中で、工場や現場では、今後ますます女性の活躍が必要とされています。職場で活躍する女性が快適にまた安全に仕事ができるよう、工場や倉庫を持つ企業での導入を進めていきます。

  • 【型番・色】CF03-BK(ブラック) 

  • 【価格】オープン(市場参考価格:5,500円)

  • 【サイズ】S:22.0-22.5(cm)、 M:23.0-23.5(cm)、 L:24.0-24.5(cm)、 LL:25.0-25.5(cm)

  • 【販売元】株式会社オーミヤ

◆カラフルファクトリーについて◆

「カラフルファクトリー」は、「明るい作業着が工場を変える」をブランドコンセプトに、中小製造業における人不足の解消をテーマに2021年10月に大阪府の経営革新計画に承認されました。

求職者にとって工場は、「薄暗く近寄りにくい」というイメージを変えるため、日本中にカラフルな工場を増やし、工場を明るく人が集まる場所に変えていく。日本の製造業で働きたいと思う人を増やし、製造業全体を盛り上げていくことをミッションに商品を展開しています。

今、あなたにオススメ