LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社 ウブロのプレスリリース
文字盤は時計の顔であるという格言があります。しかし、「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン サファイア」に、本当の意味での文字盤は存在しません。このモデルのために、ウブロはケース、ムーブメント、文字盤をユニークな配置で融合させました。
文字盤が通常ある位置には複雑機構が配置され、針はその周りにあります。その中央には、ウブロ初のセンターフライングトゥールビヨンが配されています。ウブロの40年以上の歴史の中で生み出されたどのモデルとも異なる、唯一無二の存在です。
センターフライングトゥールビヨンは、サファイアクリスタル製の12枚の花びらで構成された、村上隆氏のアイコニックなモチーフである「お花」に囲まれています。この「お花」は、柔らかに描かれたカーブと大胆でゆったりとしたボリュームが特徴です。サファイアケース、サファイアケースバック、そしてサファイアリューズ、半透明のフランジとストラップなど、「MP-15」の輝きを最大限に引き出すために、ウブロが目指したのは絶対的な透明性です。太陽の光は、この「お花」の芸術作品を単に照らすだけでなく、その曲線やレリーフを照らしながら、まっすぐに通り抜けるのです。
このセンターフライングトゥールビヨンは、このタイプのコンプリケーションとしては偉業と言える、約150時間という驚異的なパワーリザーブを備えています。この時計を完全に巻き上げるために、ウブロは特別なスタイラスを開発しました。専用に設計され、USBで充電可能なこのスタイラスをリューズにセットすると、センタートゥールビヨンを駆動する二つの香箱が完全に巻き上げられるまで、スムーズかつ簡単に100回転させることができます。このセンタートゥールビヨンは、機能的にも視覚的にも楽しむことができ、村上隆氏は、キラキラと輝く2つの目と満面の笑みを取り入れることで、この時計のチャーミングな特性を見事に表現しています。
トゥールビヨンのエッジの周りの2本の針の先端は、時間と分を示します。これらの針は中央ではなく、周りに配置されており、時計愛好家の方は、この技術的な偉業を高く評価することでしょう。針は、トゥールビヨン ケージの下を通り、伝統的な時計製造の基本原則を大胆に打ち破っています。ここでは、脱進機と時分針が中央の1つのスペースで位置を争い、そのため、キャノンピニオンとアワーホイールは、トゥールビヨンの支柱を中心に同軸上に配置されることになりました。
また、ウブロはブリッジのないトゥールビヨンをデザインしました。すべての部品がスケルトンになっています。そのため、歯車の一部とトゥールビヨンのすべての部品が空間に浮かんでいる様子が見える、この「MP-15」の開発にどれだけの労力が費やされたかを容易に想像することができます。
この革新的な「MP-15」は、着用時に自然で読み取りやすい標準的なマーカーを備えています。フランジには12個のホワイトインデックスが配され、スーパールミノバ仕様の時分針が昼夜を問わず完璧な視認性を保証します。このモデルは伝統的な巻き上げ式で、3時位置のリューズでセットします。さらに、装着感に優れた ラバーストラップだけでなく、直径42mmというサイズ感も、最高の着け心地を実現しています。
ウブロ www.hublot.com 03-5635-7055