株式会社ReviCoのプレスリリース
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調査サマリー
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調査概要
調査概要:実店舗でのレビュー活用に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年9月25日〜同年9月26日
有効回答:月に1回以上、実店舗でコスメ・アパレル商品を購入している20〜40代女性111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社ReviCo」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
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96.4%が、レビューを参考にしていると回答
「Q1.あなたは、コスメ・アパレル商品を実店舗で購入する際に、レビューを参考にしていますか。」(n=111)と質問したところ、「どちらも参考にしている」が48.7%、「アパレルのみ参考にしている」が28.8%という回答となりました。
・どちらも参考にしている:48.7%
・アパレルのみ参考にしている:28.8%
・コスメのみ参考にしている:18.9%
・どちらも参考にしていない:3.6%
・わからない/答えられない:0.0%
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レビューを参考にしている理由、60.0%から「実際に使用しなければわからない情報が載っているから」の声
Q1で「どちらも参考にしている」「コスメのみ参考にしている」と回答した方に、「Q2.実店舗でコスメ商品を購入する際に、レビューを参考にしている理由を教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「実際に使用しなければわからない情報が載っているから」が60.0%、「忖度のない意見が聞けるから」が48.0%、「情報の信憑性が高いと感じるから」が46.7%という回答となりました。
・実際に使用しなければわからない情報が載っているから:60.0%
・忖度のない意見が聞けるから:48.0%
・情報の信憑性が高いと感じるから:46.7%
・購入前に商品の良し悪しがある程度判断できるから:32.0%
・レビューが多ければそれだけいいものだと感じるから:25.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
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4割から、「今後レビューを参考にしたい」との声
Q1で「コスメのみ参考にしている」「どちらも参考にしていない」と回答した方に、「Q3.今後実店舗でアパレル商品を購入する際に、レビューを参考にしたいと感じますか。」(n=25)と質問したところ、「非常に感じる」が0%、「やや感じる」が40.0%という回答となりました。
・非常に感じる:0.0%
・やや感じる:40.0%
・あまり感じない:40.0%
・全く感じない:12.0%
・わからない/答えられない:8.0%
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レビューを見るタイミング、約6割が「実店舗にいく前」と回答
Q1で「どちらも参考にしている」「アパレルのみ参考にしている」「コスメのみ参考にしている」と回答した方に、「Q4.あなたは、実店舗で購入する際、どのタイミングでレビューを確認しますか。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「実店舗にいく前」が59.8%、「実店舗で購入している最中」が48.6%、「実店舗で購入した後」が13.1%という回答となりました。
・実店舗にいく前:59.8%
・実店舗で購入している最中:48.6%
・実店舗で購入した後:13.1%
・わからない/答えられない:3.7%
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レビューで知りたい情報、「商品の使用感」が約6割という結果に
「Q5.あなたが、レビューで知りたいと感じる情報を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「商品の使用感」が57.7%、「実際に使ってみた感想」が55.9%、「レビューでの平均評価」が45.9%という回答となりました。
・商品の使用感:57.7%
・実際に使ってみた感想:55.9%
・レビューでの平均評価:45.9%
・忖度のない意見:44.1%
・購入した商品の使用例:37.8%
・レビューの総投稿数:13.5%
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:0.9%
・その他:0.0%
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レビューの情報、9割が参考になったと回答
Q1で「どちらも参考にしている」「アパレルのみ参考にしている」「コスメのみ参考にしている」と回答した方に、「Q6.あなたは、レビューの情報が購入を決める上で参考になったと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「非常にそう思う」が31.8%、「ややそう思う」が58.9%という回答となりました。
・非常にそう思う:31.8%
・ややそう思う:58.9%
・あまりそう思わない:5.6%
・全くそう思わない:3.7%
・わからない/答えられない:0.0%
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レビュー掲載の有無でブランドへの信憑性の変化も明らかに
Q1で「どちらも参考にしている」「アパレルのみ参考にしている」「コスメのみ参考にしている」と回答した方に、「Q7.レビュー掲載の有無で、どの程度ブランドの信憑性は変化しますか。」(n=107)と質問したところ、「5(非常に信憑性が高まる)」が15.9%、「4」が29.9%という回答となりました。
・1(少しだけ信憑性が高まる):0.9%
・2:11.2%
・3:37.4%
・4:29.9%
・5(非常に信憑性が高まる):15.9%
・変わらない/信憑性が下がる/わからない:4.7%
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約半数からレビューで購買意欲が高まるとの声
Q1で「どちらも参考にしている」「アパレルのみ参考にしている」「コスメのみ参考にしている」と回答した方に、「Q8.レビューで購買意欲がどの程度高まりますか。」(n=107)と質問したところ、「5(非常に購買意欲が高まる)が17.8%、「4」が27.1%という回答となりました。
・1(少しだけ購買意欲が高まる):1.9%
・2:14.0%
・3:36.4%
・4:27.1%
・5(非常に購買意欲が高まる):17.8%
・変わらない/購買意欲が下がる/わからない:2.8%
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レビューに対する課題、1位は「どのレビューを見ればいいのかわからない」に
Q1で「わからない/答えられない」「どちらも参考にしていない」以外を回答した方に、「Q9.あなたが実店舗でコスメ・アパレル商品を購入する際に、レビューを参考にして感じた課題があれば、教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「どのレビューを見ればいいのかわからない」が43.0%、「見たい情報が探しにくい」が42.1%、「レビューの投稿数が少ない」が40.2%という回答となりました。
・どのレビューを見ればいいのかわからない:43.0%
・見たい情報が探しにくい:42.1%
・レビューの投稿数が少ない:40.2%
・実店舗で見つけた商品のレビューを探すのが面倒:26.2%
・信頼できるレビューが少ない:20.6%
・その他:0.0%
・特にない:7.5%
・わからない/答えられない:0.9%
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8割以上が「店舗でもQRコードで簡単に見ることができるレビュー」に興味
「Q10.事前に調べる必要がなく、店舗でもQRコードで簡単に見ることができるレビューを活用してみたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が22.5%、「ややそう思う」が60.4%という回答となりました。
・非常にそう思う:22.5%
・ややそう思う:60.4%
・あまりそう思わない:10.8%
・全くそう思わない:4.5%
・わからない/答えられない:1.8%
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まとめ
今回は、月に1回以上、実店舗でコスメ・アパレル商品を購入している20〜40代女性111名を対象に、実店舗でのレビュー活用に関する意識調査を実施しました。
まず、コスメ・アパレル商品を実店舗で購入する際に、レビューを参考にしているか聞いたところ、96.4%が「レビュー閲覧」をしている実態が明らかとなりました。具体的な理由としては「実際に使用しなければわからない情報が載っているから」が6割を占め、「忖度のない意見が聞けるから」や「情報の信憑性が高いと感じるから」などが上位に挙がりました。実際にレビューを見て知りたいと感じる情報についても聞いたところ、1位は「商品の使用感」、2位は「実際に使ってみた感想」という結果になりました。また、レビューを確認するタイミングについて聞いたところ、約6割が実店舗に行く前にレビューを確認していると回答しました。
今回の調査では、コスメ・アパレル商品の実店舗での購入に当たって、96.4%が「レビュー閲覧」をしており、「使用した感想」や「忖度のない意見」を参考にしていることが明らかとなりました。この結果から、今後も実店舗におけるレビューの重要性が高まっていくと考えられます。また、レビューが商品を選ぶ上での重要な情報源であることを意識し、消費者に向けた分かりやすい解説や使い方のアドバイスなど、商品の付加価値を高める取り組みも必要となっていくのではないでしょうか。
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レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』とは?
ReviCoは、国内EC200サイト以上に採用されているレビューマーケティングプラットフォームです。EC事業者の運用負担なく良質なレビューを数多く収集、掲載し、購入率を向上させることが可能です。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きのレビュー依頼メールの自動配信や最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的なレビュー収集が可能です。
集めたレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単にサイト上に表示させることが可能です。
また、ReviCoには集めたレビューを「集客」や「接客」「追客」に活用できる機能も充実しています。高評価ランキングやスタッフレビュー、Q&A機能などを用いて購入前の悩み・不安を解消し購入を後押しできます。
他にも、ユーザーの声をもとに商品やサービス改善、CS改善に活かすことで顧客満足度(CX)の向上や、レビュー内容を社員へフィードバックすることでモチベーションアップの向上にも繋げられるという効果もあります。
ReviCoでレビューを収集・活用し、レビューによりユーザーの商品に対するイメージを膨らませ、商品やサービスへの信頼度の向上に繋げてみてはいかがでしょうか。
▼ReviCoサービスサイト
サービス紹介ページ: https://www.revico.net/
X(Twitter): https://twitter.com/ReviCo_PR
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「 株式会社ReviCo 」について
名 称 : 株式会社ReviCo
設 立 : 2022年10月19日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役 高橋 直樹
株主構成: 株式会社ecbeing 100%出資
事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の開発・販売