秋田市立外旭川中学校 新制服発表 生徒デザインのブレザーエンブレムは平和と安全のシンボルに さまざまなアイテムで多様性配慮や個性尊重、体温調節もしやすい

カンコー学生服のプレスリリース

子どもたちと学校を取り巻くさまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーの菅公学生服株式会社 (本社:岡山市北区駅元町、代表取締役社長:尾崎 茂 以下:カンコー学生服)の販売会社秋田菅公学生服株式会社(秋田市卸町)が提案する学校制服が、秋田市立外旭川中学校(秋田市外旭川、校長:赤川 清仁 以下:外旭川中学校)で採用されました。2024度4月からの導入予定で、ブレザーエンブレムは生徒のデザインによるものです。

今回ご採用いただいた制服は、自然豊かな地域に愛される落ち着いたブレザースタイルに、外旭川中学校のスクールカラーをポイントで取り入れたデザインになっています。多様性の配慮や個性の尊重、寒暖差による体温調節をかなえるとともに、男女兼用ブレザーを採用することで、兄弟姉妹間のおさがりも可能となり、経済的負担の軽減も目指しました。

制服決定に際し、外旭川中学校の生徒参加によるブレザーエンブレムデザインコンテストを実施し、地域や学校とのつながりを考える機会といたしました。

  • エンブレムデザイン

松岡 清菜さん(3年生)

エンブレムデザインのコンセプト
学校を囲む「稲」をイメージし安全と平和の願いを込めました。また、2本の稲が交差しているように互いに高め合い成長していくイメージでデザインしました。

  • 新制服の特徴

●ブレザー

前合わせが変更可能な男女兼用ブレザーを採用。

●ネクタイ・リボン

スクールカラーのグリーンを取り入れた落ち着いたデザイン。性別関係なく自由に選択し、着用可能。

●スラックス・スカート

スラックス、・スカートともに同柄を採用。オールシーズン素材を使用し、季節関係なく着用可能。スラックスは通常のⅠ型と、腰回りやヒップに余裕を持たせたⅡ型の2パターン展開。

●ニットセーター・ベスト

自分自身で体温調節ができるように、2種類のニットを採用。胸元には「外旭川」の頭文字である「S」を刺繍。

●ポロシャツ

夏に快適なポロシャツを採用。ホワイト、ネイビーの2色展開で自由に選択可能。胸元には「外旭川」の頭文字である「S」を刺繍。

  • 菅公学生服株式会社

1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服を通じて、子どもたちと学生生活を支えるすべての人々に寄り添い、さまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。