アディダス オリジナルスの新たな時代の幕開け スポーツのレガシーを継承したクラシックスニーカーをフィーチャーしたキャンペーン 「ひとつのオリジナル、それぞれのスタイル」

アディダス ジャパン株式会社のプレスリリース

アディダス ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:ステイン・ヴァンデヴォ―スト)のストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals (アディダス オリジナルス)」は、この秋、新たなフェーズへと突入します。アディダスが誇るスポーツのレガシーを継承した3つのクラシックスニーカーをフィーチャーしたキャンペーン「ひとつのオリジナル、それぞれのスタイル」を2023年9月15日 (金)よりスタートします。

URL:https://shop.adidas.jp/originals/

本キャンペーンに登場する3つのスニーカーは、かつてスポーツのために誕生し、音楽、ファッション、スケートボーディングなど、カルチャーシーンに根付き、アスリートやストリートの先駆者たちと共に歩み、時を超えて愛されてきました。

フィールドからランウェイ、世界中のスケートパークへと力強く進出し続けてきた「GAZELLE (ガゼル)」

サッカー界で脚光を浴びたクラシックな一足が、いまや世界のトレンドを席巻する「SAMBA (サンバ)」

バスケットボールシューズとして誕生し、スケーターやヒップホップシーンで人気を集めた「SUPERSTAR (スーパースター)」

たったひとつのオリジナルが生み出した、世界中のいく通りものスタイル・ストーリーをアディダス アンバサダーとともにセレブレイトします。

メインビジュアルには、常田大希がガゼルのニューカラーモデルを着用し登場。

また、 BLACKPINK ジェニー、チョン・ホヨン、デビッド・ベッカム、ジネディーヌ・ジダン、Run-D.M.C.などのアディダス アンバサダーも集結。

キャンペーンのはじまりと同時に、3つのスニーカーを題材にした3本のフィルムを公開。

アディダスのヒストリーや、スポーツの中で生まれたスニーカーが、どのようにカルチャーに根付いてきたかを物語っています。

2023年10月14日 (土)、15日 (日)には、#1000Originals のビジュアル展示やアーティストによるライブパフォーマンスを含む「adidas con by atmos」と題したイベントを、Jing Harajukuにて開催いたします。

  • キャンペーンビジュアルについて

ひとつのオリジナルが、シーンを越え世界中の人々の幾つものスタイルとなってつむがれてきたという本キャンペーンのストーリー、「ひとつのオリジナル、それぞれのスタイル」に対して、メインビジュアルに登場する常田大希がコメント。

■常田大希コメント

若い頃はオリジナリティを生み出すことをもっと意識していたけれど、一時期からあまりそう考えなくなった。今までにない ” オリジナルな物 ”を追い求めた時間が、今の糧になっている。アディダスのスニーカーがクラシックな存在となって今があるように、自分自身や自分が造るものが、将来オリジナリティになっていってもらいたいという願いはあります。これから何歳になっても遊び心をもっていたいですね。

■着用アイテム

  • adiClub会員限定キャンペーン 常田大希 サイン入りアイテムプレゼント

本キャンペーンのメインビジュアルに登場する常田大希着用モデルのガゼルをサイン入りで抽選で3名様に

プレゼントします。adiClub会員だけの特別なチャンスをお見逃しなく。

応募期間:2023年9月15日(金) ~ 9月24日(日)

URL:https://go.adidas.com/ihha/ikhcr5z2

また、メインビジュアルのサイン入りポスターのプレゼントキャンペーンも9月25日(月)~ 実施予定。

詳細は、adiClubにて更新予定です。

 URL:https://shop.adidas.jp/adiclub/

  • #1000Originals

本キャンペーンでは、 アイコンとなるスニーカー3モデルと、インパクトあるORIGINALS (オリジナルス) のヘッドラインを掲げたポートレートの、印象的なキャンペーンビジュアルを公開。

渋谷や原宿など、ファッションやカルチャーが根付く街に、常田大希をはじめ、BLACKPINKのジェニー、チョン・ホヨン、デビッド・ベッカム、ジネディーヌ・ジダン、Run-D.M.C.などのアディダス アンバサダーが勢ぞろいします。

9月15日より一部店舗にて、アディダス オリジナルスのフィルター “ORIGINALS ”を付けた写真が撮れるフォトブースが登場。また、9月25日にはInstagram & TikTokフィルターを公開。 #1000Originals のハッシュタグと共にセルフィーをあなたのSNSに投稿して、自分のスタイルを表現しよう。

■フォトブース

実施期間:2023年9月15日 (金)~10月15日(日)

場所:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、他

■Instagram & TikTok フィルター

 公開: 2023年9月25日 (月) 予定。詳細はアディダス オリジナルス オフィシャル X (旧 Twitter) をチェック。

  • キャンペーンフィルムについて

キャンペーンと同時に、GAZELLE、SAMBA、SUPERSTARを題材にした3本のフィルムも公開。

アディダスのヒストリーをたどり、スポーツの中で生まれたアイコニックなアイテムが、どのように人々に知れ渡り、受け入れられ、どのようにしてカルチャーに根付いてきたかを、3つのスニーカー、スリーストライプス、トレフォイルを通して、時代を超えたオリジナルストーリーを描いています。
順次公開予定:https://www.youtube.com/@adidasOriginals/featured

GAZELLE

独学の映像クリエイター、ウィル・ドーンが表現する、ガゼルのストーリーに登場するのは、いくつもの時代を渡り歩きながら、アディダスのアーカイブに保存されているアパレルを時系列に合わせて身にまとう若い主人公。プロスケーター、マイク・アーノルドとマイルス・シルバスの 2 人も道すがら出演します。

SUPERSTAR

著名なディレクターにしてプロダクションスタジオ Love Song 創設者、ダニエル・ウルフ。今回参加している他の若手ディレクターのメンターも兼ねています。コート上のヒーローからカルチャーの原動力へ変わっていく過程を表現しています。シェルトゥを特徴とするスーパースターを履いて世界を湧かせた、ヒップホップグループ Run-D.M.C.のカメオも出演しています。

SAMBA

サンバが時空を超えていく神秘の旅を撮影したのは、高く評価されているビジュアルアーティスト、ユスティナ・オバジ。若手サッカー選手の流れるような足さばきのシーンが出発となり、サンバとのつながりを切り離せない数々のカルチャーシーンへと行き着きます。

  • 商品詳細

<GAZELLE>

60年代にトレーニングシューズとして誕生してから、いまにいたるまで、その歴史は60年余り。T-トウとクラシックなスエードアッパー、ラバーソールが特徴のガゼルは、フィールドからランウェイ、そして世界中のスケートパークへと、力強く進出し続けてきました。

本キャンペーンでは、ネイビーのアッパーに水色のスリーストライプスが映える新カラーが登場。ミッドソールにもダークブラウンを採用し、クラシックなムードを表現。また、2022年に誕生した「GAZELLE BOLD W」からも新しいカラーが加わります。T-トウとスエードアッパーに、三層構造のアウトソールを備えた、クラシックスタイルに新たな解釈を加えた一足です。

<SUPERSTAR>

1969年にバスケットボールシューズとして誕生し、スケートボーディングやヒップホップシーンで人気を集めたスーパースター。

つま先部分のラバーパーツ (シェルトゥ)とギザギザのスリーストライプス、シュータンのスーパースターボックスロゴが特徴。プレミアムでタイムレスなシルエットが愛され、アイコニックなシェルトゥは世界中で履かれています。バスケットコートを飛び出し、ゲームチェンジャーとなった一足。今回はクラシックモデルに加え、82年当時のモデルを再現したシルエット、「SUPERSTAR 82」をフィーチャー。

<SAMBA>

世界のトレンドを席巻する前に、サッカー界で脚光を浴びたこのクラシックな一足、サンバは、1950年にサッカーシューズとして誕生。

かつて報道陣からサンバと呼ばれて以来、今日まで受け継がれる呼び名となりました。オリジナルのシルエットを忠実に受け継いだ、薄くソフトなレザーアッパー、スエードオーバレイのT-トウ、そしてラバーソールという品のあるルックは、サッカーのピッチからストリートへと、いまではストリートのアイコンとなり、幅広い世代に愛されています。本キャンペーンでは、白のアッパーに水色のスリーストライプス、ネイビーのアッパーに白のスリーストライプスの、クラシックながら新鮮な二色のカラーウェイがアーカイブに加わります。

  • adidas con by atmos@Jing Harajuku概要

本キャンペーンをコンセプトに、アディダスとアトモスのスペシャルイベント「adidas con by atmos」を期間限定開催。

歴史深いアディダス オリジナルスの世界観を体感できるアーカイブ展示や、アトモスが発信する原宿カルチャーにちなんだコンテンツが盛りだくさん。体験型ワークショップ、フード販売、HIPHOPをはじめとするライブパフォーマンスなど、目が離せないエクスペリエンスをお届けします。

■イベント概要

adidas con by atmos

日時:2023年10月14日 (土) 11:00  ~ 19:00、10月15日(日)  11:00 ~ 18:00

場所:Jing Hrajuku 東京都渋谷区神宮前 6丁目 35-6

参加条件:CONFIRMEDアプリをダウンロード URL:https://shop.adidas.jp/confirmed/

※イベントの詳しい概要や出演アーティストについては今後公開予定です。

  • ノベルティプレゼント

2023年9月15日(金)から、対象店舗にて、アディダス オリジナルスのスニーカー (税込12,000円以上) をご購入のお客様に、

ステッカーパックをプレゼントいたします。

※無くなり次第終了となります。

 *一足につき1パック (9枚入り)。 

*写真はステッカーパックを使用したカスタム イメージ です。

〈対象店舗〉

オンラインショップ、アディダスアプリ、CONFIRMEDアプリ (抽選販売商品を除く)、アディダス直営店、atmos各店 (一部店舗を除く)、ABC-MART各店、BILLY’S ENT各店

■取扱店舗一覧

CONFIRMED アプリ                     https://shop.adidas.jp/confirmed/

アディダス アプリ                        https://shop.adidas.jp/mobileapps/

アディダス オンラインストア      https://shop.adidas.jp/originals/

アディダス直営店          https://shop.adidas.jp/stores/article/2023090501/

■アディダス オリジナルスの最新情報について

アディダス オリジナルス 公式ホームページ                  https://shop.adidas.jp/originals/

アディダス オリジナルス 最新フットウエア                    https://shop.adidas.jp/item/?brand=originals&category=footwear

アディダス オリジナルス 最新アパレル                        https://shop.adidas.jp/item/?brand=originals&category=wear

アディダス オリジナルス オフィシャル X (旧 Twitter)    https://twitter.com/adiOriginalsJP

アディダス オリジナルス 公式ブログ                            http://adidas.jp/originals/blog/

アディダス ジャパン フェイスブックページ                   https://www.facebook.com/adidasJP/

アディダス トウキョウ インスタグラム                         http://instagram.com/adidastokyo/

■「アディダス オリジナルス (adidas Originals) 」について

adidas Originalsは、adidasの豊かなスポーツの伝統にインスピレーションを受け、2001年に設立されたストリートスポーツウェアブランドです。adidasの歴史を継承しながら、スポーツにおける信念や創造性を、現代のユースカルチャーに反映したプロダクトを通じて、ブランドのレガシーを進化させ続けています。1972年に初めて使用されたアイコニックなトレフォイルロゴをシンボルマークに、クリエイティブな人々に支持されているアディダス オリジナルスは、ストリートカルチャーに向けたスポーツウェアブランドのパイオニアとして道を切り開き続けます。

© 2023 adidas Japan K.K. adidas, the Trefoil logo and the 3-Stripes mark are registered trademarks of adidas

<一般のお客様からのお問い合わせ先>

アディダスお客様窓口 Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)

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