ロンシャン・ジャパン株式会社のプレスリリース
1948年、メゾンの創業者 ジャン・キャスグランはロンシャン競馬場に佇むパリ最古の風車小屋と自身の姓 Cassegrain(casser le grain、フランス語で“粉挽き”の意)を結び付け、ロンシャンという革製品のメゾンを創業するに至りました。孫にあたるクリエイティブ・ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌは、今季メゾンの原点である競馬場に立ち返り、現代のパリジェンヌが熱気溢れる色鮮やかな競馬場で過ごす日曜日を表現、馬術のスポーティでカジュアルシックなスピリットに温かみのある素材使いでひねりを加えた世界を「AT THE RACES」コレクションに描き出しました。
パリ市内のユニークな場所で開催された疾走感のあるパーティーには、メゾンと親交の深いフランスの女優やモデル、世界中から駆けつけたセレブリティが続々と来場し、この日限りの特別な競馬レースを展望デッキから観戦して盛り上がりました。またコレクションの主役である騎手や“カザック(騎手のユニフォーム)”のカラーリングを表現した会場では、ダービーゲーム、オリジナルピンバッチ付きキャップのワークショップを楽しみました。DJのTIGARAH(@tigarah)やYUKUSEK(@yuksekofficial)、フランス生まれのバンドHYPHEN HYPHEN(@hyphenhyphen)のエナジェティックなプレイも音を響かせ、興奮冷めやらぬ一夜となりました。
今回が初のフランス滞在となった藤井夏恋さんは、チェッカー柄のセーターにグラフィカルなデザインのレザースカート、編み上げブーツ、シルクスカーフをコーディネートし、競馬場の芝生を想わせるローングリーンの「ボックス-トロット」新作を身に着けて現代のパリジェンヌたちが集う夜を楽しみました。
<来場セレブリティ>
ミーガン・スリ(Netflix『私の”初めて”日記』)、アミター・スマン(Netflix『暗黒と神秘の骨』)、ハンナ・ドッド(Netflix『エノーラ・ホームズの事件簿2』)、メイジー・リチャードソン=セラーズ(Netflix『キスから始まるものがたり』)、コンスタンス・ヤブロンスキー、ステフィ・セルマ(Netflix『エージェント物語』)、アイ・アイダラ(2017年公開『セラヴィ!』)、エロディ・フォンタン(2017年、2023年公開『アリバイ・ドット・コム』)、ソーコ、アリゼと娘のアニリー・シャタレイン、イロナ・スメット&エマ・ハリディ姉妹、ラーセン・トンプソン、レナ・シモンヌ他
「Box-Trot」2023年秋冬コレクション新作
サイズ、税込価格:
H12×W17×D8cm(クロスボディバッグXS)¥80,300
素材/カラー展開:
カーフスキン100%/ローン
セーター ¥70,400、スカート ¥161,700、ブーツ ¥99,000、シルクスカーフ ¥46,200
※写真左から順に記載
展開店舗:
公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座、全国の店舗
※ストアによって展開商品は異なります
※ご掲載の際は、クレジットと してGUILLAUME SANNER @guillaumesannerとJEAN PICON @jeanpiconを併記ください
※その他オフィシャル画像は以下よりダウンロードください
https://www.dropbox.com/sh/mcg12yojqq4uvwg/AABRc0lMaTzDuudH98IwmepJa?dl=0
【ロンシャン】
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、オーセンティシティとエナジーが融合するメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、“joie de vivre(生きる歓び)”に満ちた現代のパリジェンヌを彷彿とさせるロンシャンウーマンのスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、日本の折り紙からインスパイアされた「Le Pliage®(ル プリアージュ®)」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。また“We produce, we care, we repair”をモットーにサステナビリティを推進、2019年から再生素材を採用した「ル プリアージュ®」の開発に取り組み、2022年末にはすべての「ル プリアージュ®」がリサイクルナイロンへと切り替わりました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。4世代に渡って家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む46ストアを擁します(2023年4月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。
【掲載時のお問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116
公式オンラインストア https://www.longchamp.com/jp/ja/
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