Informa Markets Japanのプレスリリース
「失われていく想いを無くそう-Ver.“LOSS”ロス」をテーマに世の中で問題になっている様々なロスを解決する願いを込めたブランドが出展。このエリアを通じて、これからの未来の為に何が出来るのか、自分ゴトで考えるきっかけになれば。
今回はグッドさいくるフェスタの特設ブースも登場します! UPCYCLE HOKKAIDOのカンナ屑ボールを吊るしたツリーやLetterpress Lettersの活版で刷ったオリジナルポスターなどグッドさいくるフェスタの新しい世界観をお届けします。みんなで地球に優しいコトをはじめませんか?
-
様々なロスを解決する願いを込めたブランドをご紹介
RI-CO [Booth:2002-02]
世界から陶器ごみをなくす
RI-CO(リッコ)は「一杯のコーヒーからやさしさを考える」をコンセプトに活動するリサイクル陶器ブランド。割れたり流通できない陶器たちは陶器ごみと呼ばれ、社会問題になっている。
100%環境に配慮した生活は難しい、でも一杯のコーヒーからなら始められるかもしれない。と地球と未来に与えられるやさしさを考え陶器ごみから生まれ変わる可能性を提案している。コーヒーを楽しみながら、地球への配慮やリサイクルについて考えるきっかけ作りになれば。
UPCYCLE HOKKAIDO [Booth:2002-01]
アップサイクルの魔法
北海道を拠点に廃材や端材を「カンナ屑」にしたリースなどのプロダクトを制作している。
木材により木の香りや特徴も違う、またカンナ屑の削る厚厚さでも雰囲気が変わる。中でスケートボードの廃棄するデッキから出来たカンナ屑は木材にカラーが入っている為、カラフルなカンナ屑になっているのも特徴。
今の現状で捨てられてしまう木材はどんなものがあるのかを伝えながら、捨てるものに価値を与えて世に送り出す「アップサイクル」を広めている。
FUKUROYA TOWEL [Booth:2002-05]
自然の色をそのままに
雫~SIZUKU~太陽の光をたくさん浴びて育った、みずみずしく、うつくしい野菜たち。「このキレイな色で、タオルを染められたら。」雫タオルは、そんな思いから立ち上がったブランド。南大阪の特産野菜である水なす、泉州たまねぎ、松波きゃべつ、バジルなどの実や皮、葉などを選別し、そこから色の抽出を行って染料を製造。それを独自の技法によってタオルを染色することで、野菜が本来持っているやさしい色彩や、味わい深い色味を、褪せることなく表現している。
Kamikagu [Booth:2002-08]
空間にフィット、きっと、地球にも
カミカグはダンボールが持つ、環境負荷が小さく、軽く、処分がしやすいという特長に着目し、ダンボール製家具を美しい「紙の家具」としてリブランディングする新しい家具ブランド。
再生95%を超えるダンボールを使った家具は独自の製法により紙素材とは思えない強度を持っている。一見すると木を削ったようにも見える美しくさ。高級感のある造形は日常で目にする、ダンボールの積層によって作られている。
African Dream [Booth:2002-04]
African Dreamはアフリカの雇用創出と収入安定を目指すプロジェクト。
ケニアでは、カラフルで個性的な布を自分好みに仕立てファッションを楽しむという文化がありますが、先進国から送られてくる大量の古着のために、縫製業に関わる人々の仕事の機会が限られてしまっている現状がある。
そのようなケニアの縫製業の方の雇用機会を増やすことを目的としたアパレル製品や雑貨を展開し、カラフルなアフリカならではの生地でエスニックとは一味違うオシャレを提案する。
KYARA INNOVATE [Booth:2002-03]
地域、伝統、文化を尊重しながら、日本製の香りの製品を生み出す企業。伝統を維持しつつ、地球にも優しい方法で製品を作っている。
今回出展するPERFUMERSは「調香師がつくる香りの調合」「製造」「パッケージング」まで、全ての工程を日本国内でおこなうフレグランスブランド。廃食用油をリサイクルした再生ベジタブルインクや、さとうきびの残渣(搾 りカス)由来の非木材紙などのバイオマス原料を可能な限り採用し、ブランドとして SDGs の持続可能な開発目標に取り組んでいる。
Letterpress Letters [Booth:2002-06]
活版印刷ときくと、ちょっぴり古くて懐かしいという言葉を思い浮かべる方が大半。でも印刷がすっかりデジタルになった今だからこそ、デジタルにはできない新たなデザインの可能性が活版印刷にはあると考えている。単なるレトロではない、「活版印刷」というより、「レタープレス」と呼ぶのがふさわしい、オリジナルデザインを提案していきたいと考えているブランド。今回は日本で古くから使われてきた風呂敷に1933年に考案されたIntermezzoという書体を使ってデザインを印刷したモダンでファッショナブルなアイテムを紹介する。
Bath Café [Booth:2002-07]
北海道コカ・コーラボトリング札幌(株)工場のコーヒー豆かすを、自然原料にこだわったバスグッズ商品にアップサイクルしたブランド。コーヒーが好きな方のバスタイムに潤いと癒しをお届けする。コーヒー豆かすならではのメリットと、ほんのり香るコーヒーアロマ。コーヒーが好きな方にぴったりの贈り物。「飲むコーヒー」だけではなく「飲まないコーヒー」でもリラックスタイムを感じてほしい。
-
ご来場いただいた皆様へのプレゼント企画
PROJECT TOKYOへご来場いただき、グッドさいくるフェスタの公式InstagramをフォローするとBath Cafeが作るコーヒーの豆かすから生まれた人と自然に優しいスクラブをプレゼント!(※数に限りがございます)
-
PROJECT TOKYO 2023 September 開催概要
日 程:2023年9月13日(水)- 14日(木)
時 間:10:00-19:00
会 場:東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3丁目5−1)
ガラス棟 Hall E1
公式ホームページ:https://www.project-tokyo.com/
Instagram:project_tokyo (https://www.instagram.com/project_tokyo/)
2023年9月14日まで来場登録を受付中!ご入場は無料になります。
来場の際には必ず事前登録をお願いします。登録は下記より↓
▶PROJECT TOKYO来場事前登録(https://www.project-tokyo.com/visitor_regist/ja)
オーガナイザー:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
Email:info@project-tokyo.com
Tel:03-5296-1026
<インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社会社概要>
Informa Markets(インフォーマ マーケッツ)は、イギリスに本社を構える世界最大のB2Bイベント主催企業。
日本法人のインフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社は、ファッション、ジュエリー、健康食品、船や美容業界の展示会を日本国内で主催する。
会社名 :インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
所在地 :東京都千代田区鍛冶町1-8-3 神田91ビル
事業内容:展示会主催事業・コンサルティング業・セミナー事業・セールスエージェント事業
代表者名:代表取締役社長 クリストファー・イブ
URL:https://informamarketsjapan.com/