Scentopia株式会社のプレスリリース
-
ラボパフューマリーとは?
パフューマーの手によって、一人ひとりの要望に合わせてその場で香りが創られ、また同時にその香水をその日に持ち帰ることができる場所。これまでカウンセリングから1ヶ月後の提供をしていたオーダーメイドパフュームが、化粧品製造の認可を取得したラボ(製造)スペースを併設することで、その日にお持ち帰り(※)いただけるようになります。
▼店舗紹介ページ
https://liberta-perfume.com/lp?u=realstore
※即日受け取りサービスは2023年9月末を予定しています。以前にフルオーダーをお受けいただくお客さまは、 9月末以降に店舗でのお引き渡し、もしくは配送にてご案内をさせていただきます
-
ラボパフューマリーが提供すること
私たちが掲げる「香りの民主化」とは、もっと自由で、もっと身近に、自分だけのための香りを持つこと。そして自分の嗅覚と向き合い知ることで、日常を彩っていくことだと考えています。そのためには、お客さまの「香り・匂いの可能性」を広げ、香水が好きで好きでたまらなくなるような「圧倒的で、のめりこむような最高のパフューム体験」をお届けしたいと考えています。
<嗅覚の可能性を拡張する体験>
一つひとつの香料を嗅ぐなかで、自らの感性が研ぎ澄まされる過程を実感できます。
<プロとともに香水を形づくる体験>
調香師に導かれながら、自分の感性を頼りに自分だけの香りを創造します。
<創った香水をすぐ持ち帰れる体験>
オーダーメイドパフュームをその場で持ち帰り、その日からお楽しみいただけます。
近年ではメゾンフレグランスを中心に香水市場が盛り上がりを見せていますが、嗅覚自体の感覚をアップデートすることができるような機会は多くありません。私たちは完成品だけでなく原料を扱う調香師として、一つひとつの香料にアクセスしていただく機会の提供が大切だと考えています。調香師によるガイダンスのもと、香料を嗅いで、言葉にして、記憶していくことで、自分の嗅覚が拡張されていくことを体感いただけます。
-
内装へのこだわり
気鋭の建築コレクティブGroupの井上岳氏とディスカッションを重ね、香りの民主化というコンセプトを空間としても体感できる店舗設計を行いました。
店舗のドアを開けると、奥へ誘うように壁が配置され、街と店舗の境界を曖昧にします。店舗内は中目黒の街を形づくる様々な素材を用いた内装がデザインされ、それは花や果物、あるいは無機物を組み合わせて一つの作品を創る、香水そのもののような空間です。
またカウンタースペース裏の全長6メートルに及ぶ香料棚には、既存のプロダクトやフルオーダーの香料に限らず、過去フルオーダーを提供したお客さまのアーカイブやパフューマーの季節おすすめの処方などが展示される予定です。このラボで調合された香水は回転ドアから直接お客さまの元に届きます。
香水の性質を視覚的に表現しつつ、香水づくりのプロセスが眼に見えるこの空間で、創り手とお客さまの境界がなくなっていくような空間を目指しました。
-
ラボパフューマリーの詳細
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-14-4
Contral Nakameguro E
※中目黒駅より徒歩7分
リベルタパフューム
ラボパフューマリー中目黒店
11:00~20:00
水曜日定休日
https://liberta-perfume.com/lp?u=realstore
お問い合わせは、Scentopia株式会社(info@liberta-perfume.com)までお願いします。