UNDERXCORE合同会社のプレスリリース
スマイルコード(Smile Code)が、2023年9月7日(木)から10日(日)、新宿住友ビル三角広場にて開催されるクリエイティブの祭典“NEW ENERGY TOKYO”に、ファッションの力と笑顔の普遍性を披露するために登場します。アジアを拠点に、厳選されたファッションアイテムを通じて感謝、満足、幸福のメッセージを世界中に広め、ファッションと共感のプラットフォームを築くスマイルコードの情熱を体験してください。7つの個性的なブランドとともに、新たな文化の架け橋が幕を開けます。
▶︎NEW ENERGY TOKYO CURATION BRAND
selfFab.(セルフファブ)
2018年に香港と上海で設立されたselfFab。
ブランド名は「self Fabulous」の略で、自己表現のための美学を追求する姿勢を表しています。 服自体が解体と構築が可能になっており、拡張できる衣服が何通りのものバリエーションを生み出します。selfFabは、高品質の生地、ジェンダーレスなデザイン、都市生活者の日常のファッションに適した服作りをし、人々がより自由に表現できる時代を超えたファッションを創造します。
公式Instagram:https://www.instagram.com/selffab/
Pamycarie(パーミキャリー)
Pamela(パメラ)とCarrie(キャリー)は姉妹。そして造花職人である母親の技術を継承し花をモチーフにしたアクセサリーを展開しています。すべてハンドメイドで創作される作品は緻密で、かつ花の色彩がたくみに表現され、その高い技術と表現力はVOGUEにも取り上げられるほど。アクセサリーに施されるレジンの花は一つ一つ手作業で創作されています。ハンドメイドで表現される優しいお花の世界をお楽しみください。
現在ではアクセサリーをより楽しんでいただくための洋服のラインナップが揃いました。
公式HP:https://www.pamycarie.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/pamycarie/
Prose(プロス)
シンプルでミニマルなデザインの中には、アートや言葉、さらには小説や自然からのインスピレーションが宿っています。癒しや安らぎを衣服から感じてもらいたい。PROSEの思いは生地選びから一貫してこのコンセプトに繋がり、着る人を思いやる心で創作されています。この着心地は、現在日本でも多くのファンを獲得し、POP UPが開催されるごとに遠方から購入されるお客様もいらっしゃいます。
公式HP:https://www.prose-clothing.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/proseclothing/
HIUCHI(ヒウチ)
香港で作陶する陶芸家、グレース・トンが2015年に設立した「HIUCHI(ヒウチ)」は、絵画芸術と陶芸文化の融合を目指したブランド。月、山、海、雪など、自然の風景や質感、色からインスピレーションを得たグレースの作品は、思わず触れたくなるような有機的なフォルムと、流れる釉薬に季節や自然美が感じられます。また、ブランド名の「HIUCHI」は朝の光の美しさを表現したもの。パリやニューヨークでジュエリーデザイナーとして活躍していたグレースが培った色彩への造詣の深さと、「都市においても自然との調和により、より豊かに暮らしてほしい」という美意識を垣間見ることができます。HIU CHIは香港メディアでも数多く取り上げられるほど知名度が高く、定期的に開催されるワークショップは香港で人気を博しています。日本では無名だったHIU CHIも個展を重ねるごとに、ファンが増え現在は日本国内の企業からのオファーを受けています。中でも青山フラワーマーケットでは、今年の春に春夏のコレクションのPOP UPを開催。すべてSOLD OUTとなりました。11月には秋冬のコレクションPOP UPを控えています。
公式HP:https://www.hiuchi-art.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/hiuchi_art/
YMDH(ワイエムデイエッチ)
Jason Leeは、2017年に香港技術高等教育学院(THEI)でファッションデザインを専攻し「ハイストリートファッション」ブランドとしてYMDHを設立しました。YMDHは『You Make Daddy Happy』の頭文字をとったもので、ストリートスタイルにウィットと歴史的要素を加えてネオ・オリエンタルのジャンルとして活躍。特に、香港のストリートカルチャーに魅了され、古着のリメイクにも積極的に制作をしています。100% Made in HKに拘っています。 マクドナルドにも見えるマドンナのロゴは、取引先からもよく『著作権は大丈夫なんですか?』と聞かれますが、このあたりはアーティストのこだわりによるものとして大丈夫とも、大丈夫でないとも答えることができない。これもYMHDの一つのウィットの魅力としてご紹介ください。
公式HP:https://www.ymdhstudio.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/ymdhstudio/
Weavipedia(ウェビペディア)
WEAVIPEDIAは、タペストリーとジャカード織りの生地で表現するメンズウェアブランドです。西洋と東洋の要素で描かれるシュールなグラフィック。SF、サイバーパンク、レトロフューチャーな世界でエレガントなストリートスタイルを表現しています。すべての絵柄はデザイナーのMurfiによって緻密に描かれたものです。香港人としてのアイデンティティをより色濃く描くために、香港民族にフォーカスを当て西洋と東洋の融合した表現を追求しています。
公式Instagram:https://www.instagram.com/weavipedia/
Raxxy(ラクシー)
2020年に設立。デザイナーのウィリアム・シェンとスーパーモデルのファン・ジアピンがイタリアのミラノと中国の上海で設立したオートクチュールブランド。 新世代に再構成されたダウンジャケットは、実験的、探索的、包括的なデザインコンセプトに基づく。中国の伝統文化を深く探求した上で、現代のファッションとテクノロジーを組み合わせ、前例のない新しい視覚体験を体現し、ダウンジャケットの新たな可能性を追求したコレクションを展開している。今年3月に開催されたミラノコレクションにも参加。
公式HP:http://www.christopherraxxy.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/christopherraxxy_official/
NEW ENERGY TOKYO
展示会×マーケット×メディア | 新時代を創る、クリエイションの祭典『NEW ENERGY(ニューエナジー)』。
架空の街をイメージした会場では、4日間、ファッション・ビューティー・アート・インテリア・エシカルなど総勢約250組のブランドやアーティストが展示・販売をし、1万人が来場します。
開催日程:2023年9月7日(木)〜10日(日)
開催場所:新宿住友ビル三角広場 (「都庁前駅」直結・「新宿駅」徒歩 7 分)
主催 : Blue Marble (ダイアモンドヘッド株式会社)
イベント特設ページはこちら→https://www.new-energy.ooo/03/
来場方法:業界関係者は公式サイトにて来場登録受付中
https://new-energy.ooo ※全日、商談と物販を行って頂けます。
SMILE CODE(スマイルコード)
誰かを楽しませる、笑顔にさせる。 それこそが世界共通のアートの役割だと、2021年より香港の新しい息吹を世界に発信する キュレーションプラットフォーム「SMILE CODE」を設立。ファッションをはじめ、アクセサリー、バッグ、陶器、アイウェア、アロマキャンドルなどクリエターズブランドを集め、編集し日本と世界を繋ぐ。
2023年3月より西武渋谷店A館4Fにて、常設展として展開中。クリエイターコミュニティと観客の交流をサポートしています。
公式HP:https://www.smile-code-jp.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/smile_code_jp/
(推奨ハッシュタグ #smilecodejp)
▶︎SMILE CODE INTERVIEW
香港の新しい息吹を世界に発信する プラットフォーム《SMILE CODE》
https://bluemarble.ooo/820/
西武渋谷店A館4F デザイナーズセレクションエリア
営業時間:午前10時~午後8時
公式HP:https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/