3年間で自社越境ECサイト売上を10倍に拡大したヴィンテージショップ「Hedy」がWeChatミニプログラムとアリペイミニアプリを導入3つのチャネルから商品購入が可能になり、ユーザーの利便性が向上

株式会社ファイヤーワークスのプレスリリース

株式会社ファイヤーワークス(代表取締役社長:小松大輔、本社:東京都渋谷区)が運営する、世界中のヴィンテージブランドアイテムをお得に購入できるヴィンテージショップ「Hedy(エディ)」は、WeChatミニプログラムとアリペイミニアプリを導入しましたのでお知らせいたします。
これにより、ユーザーは当社越境ECサイト、WeChatミニプログラム、アリペイミニアプリの3つのチャネルから商品購入が可能となり、購買経路の拡張およびユーザーの利便性向上に繋げます。

■「WeChatミニプログラム」と「アリペイミニアプリ」とは
「WeChatミニプログラム」とは、中国のスーパーアプリ「WeChat」内で、インストール不要で使用できるミニアプリです。その利便性の高さから、中国国内ではミニプログラム利用者が急増しており、月間アクティブユーザー数は8億人を超えています。(※1)

また、アントグループが提供する「アリペイ(Alipay)」は中国本土で10億以上のユーザーと8,000万以上のマーチャントに利用されているデジタル決済と生活サービスのリーディング・プラットフォームです。「アリペイミニアプリ」とは、アリペイアプリ内からユーザーが検索、画面タップや QR スキャンするだけで AlipayID を通じて簡単に利用できるスーパーアプリです。ミニアプリ「全球恵(Global Fun)」を通じて、アリペイユーザーに対して日本の加盟店が販売する商品のプロモーションサービスを提供しています。

※1出典:Quest Mobile 2020.11

■WeChatミニプログラムとアリペイミニアプリの導入背景
Hedyは、他では見られない一点物商品の販売や取り扱っている商品の品質の高さから、一般的な「中古品」ではなく都会的で洗礼された「ヴィンテージアイテム」というブランディングを確立しています。

当社越境ECサイトにおいて中国からの注文が多いことから、中国SNS上に企業公式アカウントを開設し、毎月の記事配信やKOL・KOCを活用したプロモーション、ライブ配信を行うなど、中国に向けて積極的に情報を発信。その結果、2018年から2020年の3年間で当社越境ECサイトの売上が10倍に拡大、取り扱い商品数も約3倍に増加し、日本向けECサイトの売上を超えました。

そこで、中国向け販売の強化にあたり、WeChatミニプログラムとアリペイミニアプリを導入し、購買経路を拡張しユーザーの利便性を向上。ユーザーの流入経路は「当社越境ECサイト」「WeChatミニプログラム」「アリペイミニアプリ」の3つに拡張されました。WeChatミニプログラムとアリペイミニアプリの両方を導入しているのは、日本の中古品ブランドを取り扱う企業としては初めてとなります。

今後当社は、中国に向けた販売を中心とした販売マーケットの拡大に合わせて、自社サイトの利便性向上、機能拡充に努めてまいります。

【Hedy(エディ)】

H・・・ (History) 時をこえて愛され続けた歴史
E・・・ (encounter) 一点モノとの出会い
D・・・ (destiny) 運命から広がる新たな世界
Y・・・ (you) あなただけのために
時をこえ、世界中のたくさんの人に愛され続けてきたヴィンテージアイテム。
古き良きものを大切にしたい、個性を出したい、自分をオシャレにみせたい…
ヴィンテージアイテムだけど、どこか都会的でモードなイメージを提案。

・Web Store
JAPAN Web Store:http://www.hedy.jp/
WORLD Web Store:http://www.hedyjp.com/

・SNS
Instagram:https://instagram.com/hedy_japan/
Facebook:https://www.facebook.com/hedy2013
Weibo:https://weibo.com/u/5491851412
WeChat:https://mp.weixin.qq.com/s/nVPMGKdho1OAeemdi9cTsg
小紅書(RED):https://www.xiaohongshu.com/user/profile/5892cbc3a9b2ed5acc207d77
 

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