ブルガリ ジャパン株式会社のプレスリリース
ブルガリのウォッチメイキングの歴史の中では、一流の時計製造の技から生まれた豊かなクリエイションの数々、さまざまな記録やコレクション、ユニークピースが生みだされてきました。そしてこの度、それらのすべてを初めて網羅した書籍が出版されます。「BEYOND TIME」には、1世紀にわたるブルガリの時計製造のサヴォアフェールについてまとめ、さらにブルガリが1920年代からウォッチメイキングの世界で成し遂げてきた偉業が総括されています。ブルガリ独自のオートオルロジュリーと、ジュエリーにインスパイアされたクリエイティビティについてがまとめられた公認のリファレンスブックとなっています。ブルガリに関しての最も偉大なスペシャリストたちが長年にわたる研究の集大成として執筆した本書には、何百点もの独創的で魅力あふれるイラストも掲載されています。
時計以上のもの
アスリーヌ社から出版される本書は、2023年9月に発売される予定です。マニュファクチュールとなったメゾンの時計製造における芸術性についてその概要を広い範囲にわたって包括的に取り上げており、過去と現在、伝統と革新を織り交ぜ、最終章では時計製造の現実と経験を今後さらに豊かなものにしていくさまざまなテクノロジーにも目が向けられています。本書はブルガリのウォッチと名だたる著者たちとの対話という形をとりながら映画監督やスポーツ選手、専門家、指揮者といった人たちとブルガリのコレクションを結び付ける、前例のない編集アプローチが成されています。いくつもの顔を持つブルガリ ウォッチの性質を著すのにふさわしいということでこのスタイルが採用されました。「セルペンティ」、「ブルガリ・ブルガリ」、「オクト」、そして、グランドコンプリケーションのコレクション。そしてオートオルロジュリーとハイジュエリーの両方の側面。予測が不可能なほど大胆なイタリアの感性とスイスの時計製造の卓越した技が融合したブルガリ ウォッチは万華鏡のような多面性を持っています。「BEYOND TIME」はそのようなブルガリ ウォッチに対話の形を通してさまざまな角度から迫りアプローチをしていく1冊となっています。
ハイレベルな洞察
「オクト フィニッシモ」が打ち立てた8つの世界記録について語るにおいて、史上最も偉大なスプリンターの一人でありオリンピックで9つのメダルを獲得したカール・ルイス以上にふさわしい人物はいないでしょう。独自の人生哲学、徹底したトレーニング、自分を超えようとする意志、つぎつぎと打ち立てられる記録の数々。「ハイレベル」ということに関して言えば、カール・ルイスとブルガリの軌跡は同じレベルの完成度を描いています。著名なオークショニアでありクリスティーズの宝石部門でインターナショナル・ディレクターを務めているラフール・カダキアも、興味深い視点を提供してくれています。同氏はブルガリのアイコンであり親交も深かったエリザベス・テイラーが個人で所有していた多くのアイテムを含め世界で最も希少なジュエリーのオークションを仕切ってきました。彼のコレクション、センス、イメージ、佇まいと存在感は、過去何十年もの間、そして後世へとジュエリーの魅力とブルガリの世界観を伝え続けていきます。ラフール・カダキアは、ブルガリの魅力について語るうえでもっとも適した人物のうちのひとりです。
著名な寄稿者
「BEYOND TIME」では錚々たるメンバーが想いを語ってくれました。俳優で映画監督のアレッサンドロ・ガスマンは生まれ故郷であるローマでの生活と時間を意識して生きること、役者として監督として欠かせない鍛錬について語りつくしています。名指揮者のロレンツォ・ヴィオッティは、オーケストラの指揮とマニュファクチュールとの間につながりを見出ました。アーティストのマリーナ・アブラモヴィッチは、セルペンティのコレクションと大陸に幾千年もの間大陸に存在する万里の長城、そしてそれを想起させる姿を持つ動物である蛇の類似性と古からのストーリーについて想いを馳せました。
こうして完成し、アスリーヌ社から出版される35センチサイズ300ページの英語の書籍はスイスとイタリアのハイブリッドなウォッチメイキングが築いてきた約100年にわたる歴史を伝える礎石となりました。本書に記された歴史に続き、ブルガリのウォッチはこれからも大胆で革新的な未来を創っていくことになるでしょう。
「『Less is more』の本当のコンセプトは、より少ないものでより多くのものを持つことです。素材により注目し、装飾的要素を減らすことでそれぞれのディテールが際立つのです」
ファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニ / ブルガリ ウォッチ プロダクト クリエイション エグゼクティブ ディレクター
「ブルガリのハイジュエリーウォッチの役割は装飾ではありません。ジュエラーとしての私たちの真髄を表現することにあるのです」
ジャン-クリストフ・ババン / ブルガリ グループCEO
「腕に巻きつくトゥボガスのブレスレット蛇の頭にセットされたウォッチのコンビネーションは非常に斬新なものでした。これによりブルガリは蛇をモチーフとしたウォッチをアイデンティティの中心に据えた初のブランドとなりました」
“BEYOND TIME”本文より引用
「ブルガリ・ローマは、ウォッチはシンプルで価格も現実的でありながら大胆で革新的なものであるべきというジャンニ・ブルガリの哲学をすべての面で体現しました」
ジョン・ゴールドバーガー / 時計コレクター
「記録を打ち立てることは簡単ではありません。そのためには何を成し遂げたいかという明確なヴィジョンと挑戦に向けて奮い立たせる勇気が必要です。人間関係を含めた良い環境、不断の努力、そしてどんな段階でも自分を信じることが大切なのです」
カール・ルイス/元陸上競技選手
「プロダクトにはそれ以上の価値があります。作り手から着ける人、それぞれの情熱と想いが込められているのです。そしてそれはこれからも変わりません」
アントワーヌ・パン / ブルガリ ウォッチ マネージングディレクター
アスリーヌ社について
1994年、プロスペール&マルティーヌ・アスリーヌ夫妻によってパリで創設されたアスリーヌ社は、カルチャーを専門とした初のラグジュアリーブランドです。視覚的に豊かなストーリーと心をつかむ物語への夫妻の豊かな経験と洞察力により、新しく現代的なスタイルの本を作りたいという願いから同社は始まりました。知識、文化、旅への情熱に導かれた夫妻は自分たちのヴィジョンを3つの主要コレクションと1700タイトルの書籍へと広げ、スペシャルエディションや書籍関連のアクセサリーなどを通じ、その視野を広げてきました。同社は四半世紀の歴史の中で世界各地にブティックを開き、国際的なネットワークを確立しました。またオーダーメイドのユニークなライブラリーを視覚化、デザイン、開発するキュレーションライブラリーサービスを始めました。夫妻の息子である
アレクサンドル・アスリーヌを含むクリエイティブな才能にあふれた優秀なチームによって真のラグジュアリーの概念を刷新し続けています。コラボレーターには、世界有数のブランド、アーティスト、フォトグラファー、作家、デザイナーが名を連ねています。他に類を見ない個性あふれるスタイルとエレガントなサヴォアフェールを発信し続けながら、現代における出版のあり方を再定義しています。
ブルガリについて
LVMHグループの一員であるブルガリは、1884年にローマの中心で創業しました。長年にわたりブルガリはカラーストーンを巧みに操る偉大なハイジュエラーとしてまた卓越したものづくりと先見性のあるデザインにより、イタリアを象徴するアイコンとして名声を確立してきました。創業より一貫しブランドのDNAに息づく先駆者的なヴィジョンを通じて世界的成功をおさめ、ファインジュエリーや高級腕時計からアクセサリー、香水まで多角的な商品やサービスを提供するグローバルラグジュアリーブランドへと進化し世界で最も高級なショッピングエリアに進出するブティックやホテルのネットワークを有しています。また企業の社会的および環境的責任へのコミットメントを通じて持続可能な未来を実現するために現在に革新を起こすこと、そして自然環境と地域社会に貢献することに
積極的に取り組んでいます。
お問い合わせ先:ブルガリ ジャパン 03-6362-0100 https://www.bulgari.com/ja-jp/