開始3日目で100%達成!クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて公開中の「Osaka Metroクリエイト」採択プロジェクト―着せ替えバッグチャーム『charmin goo』

株式会社 FACTORY KURAのプレスリリース

ソーイング工場が手がけるキャラクタープロジェクトの第一弾です!はなやかではないけれど、毎日頑張る等身大の女の子のg o oちゃんを、一緒に成長させてくれる仲間を募集します!

服飾品や布小物の製造販売・OEMを行う大阪の縫製会社、株式会社FACTORY KURA(ファクトリークラ)(所在地:大阪府泉南市、代表取締役:太田綾乃)はこのたび、Osaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)が主催する「Osaka Metroクリエイト(ものづくり共創プロジェクト)」に参画し、デザイナーさんとのマッチングを経て生まれたオリジナル着せ替えバッグチャーム『charmin goo』を、クラウドファンディング『CAMPFIRE』にて公開し、わずか3日で目標金額を達成いたしました。

 

【背景】
株式会社FACTORY KURAは、布もの服飾小物をメインとした縫製工場です。
晴れの日に身につけるアイテムが主流ですのでコロナの影響で売り上げは大幅に落ち込み、大打撃を受けております。

そんな折、大阪メトロのブランド創出プロジェクトのものづくりの事業者としてお声がけいただき、何事にもチャレンジ!と、参加を決意!デザイナーpiloco designの廣瀬さんと出会うことができました。

私や創始者(母で、現会長)の縫製で作り出したものへの想いをしっかりと聞いていただき出来上がったのが、持ち主と一緒に変化していくバッグチャーム『charmin goo』チャーミングーです。

charm(チャーム)はお守りという意味もあり、いつもあなたのそばで見守り、一緒におしゃれを楽しもう!!という想いが込められています。

私たちだけではできることも限られています。
今回、このgooちゃんというキャラクターを一緒に育てて、応援してくれる仲間を募集したく、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

【Osaka Metroクリエイト】
『charmin goo』はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)が主催する「Osaka Metroクリエイト(ものづくり共創プロジェクト)」 を通して生まれました。

本プロジェクトは、”ものづくりの街おおさか”を支えてきた企業の強み・独自性を活かして、世界に通用するブランド育成を目指すことを目的に、大阪の企業とデザイナー・マーケター・ブランドマネージャー等が一体となり、新商品開発を行っています。

弊社は蝶ネクタイやピンズといった小さい服飾小物の縫製技術で培った技術を用い、よりお客様の毎日に近い雑貨業界への参入をしたいと考え、本プロジェクトに参画し、デザイナーであるpiloco designの廣瀬さんとのマッチングが成立したのちに、マーケティング・ブランディング等でOsaka Metroの支援を受けながら、『charmin goo』を作り上げました。

 

【リターンについて】
リターンとして今回ご用意しているのはgooちゃん・gooちゃんのお友だちのchomiちゃん・それぞれのお洋服・オリジナルはんこ・トートバッグ・おそろいコーデシュシュなどです。

 

【製品・サービスの概要】

 

Charmin goo gooちゃん

ソーイング工場で働く女の子。犬のようなうさぎのような見た目のキャラクター。

月に一度、街に出てのウィンドウショッピングが楽しみ。

その時お洋服を買うこともあるけれど、街で見た素敵なお洋服をまねして自分で作るのが趣味。

リボンのついたお洋服をいつも着ています。

 

Charmin goo chomiちゃん

リボンをイメージしたちょうちょのキャラクター。

gooちゃんのよきお友だち。

gooちゃんにあわせて羽根をお着換えできます。

 

バッグにつけていただく用のチェーンがそれぞれ付属します。

 

【3つの特徴】

1:ユーザー様とともにおしゃれを楽しむ

等身大の女の子のgooちゃんに自分を重ねあわせ、ともにおしゃれを楽しむ感覚を体験できます。

2:皆様の支援に応じて新しいコーデを獲得できる

gooちゃんがもっとたくさんのお洋服を作っておしゃれを楽しむには、皆様の応援が不可欠!

3:新しいコーデだけでなく、新しいお友だちの展開にも期待!

おしゃれを楽しむ仲間の輪をもっと広げたい!皆様のご支援で新しいキャラクターを生み出そう!

 
【今後の展望】

 今回クラウドファンディングは達成いたしましたので、新しいお着換えお洋服や、新しいキャラクターの展開を考えています。
 

技術者からは絶対出ないような意見をもとに、改良を重ね、charmin gooが完成しました。
コロナの影響を受け、日々悩みながらの今回の挑戦です!!
まだまだ、本当にまだまだ状況は上向きませんが、皆さん一緒に頑張りましょう!

charmin gooがあなたのそばに寄り添って少しでも元気になれるように、なるべくたくさんの方々に知っていただけるように、頑張って参りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

<参考URL>
【CAMPFIRE】あなたの側で一緒に成長したい、バッグチャームのcharmin goo
https://camp-fire.jp/projects/view/462597
株式会社FACTORY KURA
https://factory-kura.com/
Osaka Metroクリエイト(ものづくり共創プロジェクト)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20201130_brandcreationproject.php
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。