KEEN × BIG ISSUE チャリティ・バッグ、2023年8月15日に発売!

キーン・ジャパン合同会社のプレスリリース

2003年の創業以来、社会貢献を経営の礎とするアウトドア・フットウェアブランド 『KEEN(キーン)』 は、ホームレス状態からの社会復帰をサポートする雑誌 『THE BIG ISSUE (ビッグイシュー)』 との、チャリティ・コラボバッグ2種(サコッシュとトートバッグ)を2023年8月15日に発売いたします。ともに工場に残った素材を有効活用し、アップサイクルした本製品は、路上でビッグイシューの販売者さんから直接購入すると定価の約40%が販売者さんへの収入となり、KEEN 直営店および、公式オンライン(https://www.keenfootwear.jp/)などでの購入分も収益の一部がビッグイシューへ寄付されます。

KEEN と BIG ISSUE

『THE BIG ISSUE』 は、様々な理由からホームレス状態や生活が困難な状態にある人びとの社会復帰を応援するために、KEENと同じく2003年に設立された 《ビッグイシュー日本》が発行する雑誌。自社で編集から発行までを手がけ、雑誌販売の仕事をホームレスからの社会復帰を目指す方に委託し、当事者が路上で販売、そこで得た売り上げが販売者自身の収入となる仕組みです。KEENは、その活動理念に共感し、販売者さん向けに2008年より毎年シューズを無償で提供するなど、その活動を応援しています。

丈夫で環境にも優しい、アップサイクルの商品

地球への環境負荷をゼロに抑えるために、プロダクトの製造過程で出た端材を新たな商品として生まれ変わらせる取り組みを、これまでもKEENは続けてきました。《BIG ISSUE》とのコラボレーションにより生まれたトートバッグとサコッシュもまた、そうした取り組みのひとつで、これらの製品群を私たちは《ハーベストコレクション》と呼んでいます。

KEEN x BIG ISSUEチャリティ トート

デイリートートバッグはシューズの箱やA3サイズの書類や、15インチのPCが収納可能な大きさで、スポーツジムや通勤通学時のサブバッグに最適です。素材には軽量で汚れにくいナイロンとポリエステルを使用しています。

  • 商品名:HARVEST MATERIAL DAILY TOTE BAG (ハーベスト マテリアル デイリー トート バッグ) 

  • カラー: Safari/Olive

  • 素材 :ナイロン50% ポリエステル50%

  • サイズ:W30xH40xD7cm 

  • 重量:113g

  • 税込価格:3,630円  ※ ビッグイシュー販売者さんからの購入の場合:3,600円

KEEN x BIG ISSUEチャリティ サコッシュ

マルチウェイサコッシュはネイティブアメリカンが薬入れとして身につけていたバッグから着想を得たデザインで、財布やスマートフォンなど普段の生活に必要な小物を運ぶのにちょうど良いサイズ感。

  • 商品名:HARVEST MATERIAL MULCHWAY SACOCHE (ハーベスト マテリアル マルチウェイ サコッシュ)

  • カラー:Safari/Olive

  • 素材:ナイロン50% ポリエステル50%

  • サイズ:W20xH25(H30)xD2cm 

  • 重量:168g ストラップ含む

  • 税込価格: 4,620円  ※ ビッグイシュー販売者さんからの購入の場合:4,600円

発売店舗 (8月15日より順次発売開始)

■KEEN GARAGE(直営店)全8店舗:原宿、横浜、湘南、さいたま、大阪、EXPOCITY、豊洲、名古屋

https://www.keenfootwear.jp/pages/keen-garages 

■KEEN公式オンラインストア

https://www.keenfootwear.jp/ 

■その他取扱い店舗

■ビッグイシュー販売者さんから直接ご購入も可能です

  • BIG ISSUE日本

ホームレス状態や生活が困難な状態にある人々がすぐにできる仕事をつくり、社会復帰を応援する会社です。2003年創業、雑誌『ビッグイシュー日本版』を9月に創刊。ホームレス状態の人が販売者として登録後、路上で雑誌を販売。1冊販売するごとに、定価450円のうち230円が販売者の利益となります。この19年7カ月の間にのべ2031人が登録し、206人が次の仕事を見つけて卒業。累計969万冊が路上で販売され、約15億5272万円の収入を販売者にもたらしました。(23年3月末時点)https://www.bigissue.jp/

  • KEEN

「サンダルは、つま先を守ることができるのだろうか?」

2003年、創業者ローリー・ファーストのシンプルな疑問をきっかけに、KEENの歴史は幕を開けました。

KEENは米国オレゴン州ポートランドを本拠とする、社会貢献を経営の礎とする家族経営のアウトドア・フットウェアブランドです。を出自や性別、世代を超えて「誰もがいつでもソトを楽しめ、やりたいことを実現できる世界」を目指し、より良い暮らしとソトの冒険へいざなう、オリジナルかつ汎用性あるハイブリッド・フットウェアを提案しています。2003年の創業と共に発表した水陸両用サンダル『NEWPORT』はフットウェア業界に革命を起こしました。その機能性・快適性・デザイン性を業界最高水準でアップデートし続ける革新的な製品は、有害物質の排除やリサイクル素材の採用など、環境負荷の低減を推進する<Detox the Planet>のもと製造しています。また、環境保護、子ども支援、災害支援、ジェンダー平等などの取り組みを「キーン・エフェクト」と呼び、この活動の推進にコミットしています。

  • KEEN EFFECT(キーン・エフェクト)

アウトドアライフのために生まれたKEENには、自分たちが暮らし、遊び、働く場所を守る責任があると考えています。2003年の創業以来、 『世界を少しでもポジティブに変えたい』という強い思いとともに、環境保護、子ども支援、災害支援、ジェンダー平等などの取り組みを「キーン・エフェクト」と呼び、この活動の推進にコミットしてきました。完璧ではないかもしれない。でも私たちには、よりよい未来を作る力があることを信じています。

Consciously Created -地球と人にやさしいツクリカタ- 

サプライチェーンから有害な化学物質を除去、リサイクル・アップサイクル素材を多用するなど環境負荷を低減し、循環と持続可能なモノ作りを推進しています。

PROTECTING THE PLANET – 地球を守ろう –

この地球環境を守り、保護するNPOなどの市民活動団体を支援。KEEN社員も共にその活動に参加しています。

PROMOTING TOGETHERNESS – みんなで世界をポジティブに –

同じ志向の人だけでなく、異なる意見や立場を尊重しあい、多様性あるコミュニティを創ろうと挑戦する人をサポートしています。

◆KEEN公式オンラインストア:https://www.keenfootwear.jp/

◆KEEN公式Instagram:https://www.instagram.com/keen_japan/

​◆KEEN公式TikTok:https://www.tiktok.com/@keen_japan

◆KEEN公式Facebook:https://www.facebook.com/KEENJapan/

◆KEEN公式Twitter:https://twitter.com/KEEN_Japan

◆KEEN公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/KEENJapan 

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