ノーマスクサマー到来!マスクを外すことが多い人は、身だしなみや美容意識、おしゃれへの意識が高い傾向に。

P&Gジャパン合同会社のプレスリリース

 新型コロナウイルス感染症の対策による厳しい行動制限がなくなり、約3年ぶりに自由な夏がやってきました。マスクを着けない生活に戻りつつある中で、日本人の意識や行動にはどのような変化が生まれているのでしょうか?
 P&Gジャパン(本社:神戸市)、「ブラウン」は、20代~40代の日本人の男女661名を対象に、「美容、ファッション、ライフスタイルに関する意識調査」を実施しました。感染症対策が自己の判断に委ねられることとなり、出勤や屋外での活動、旅行等が増える中、美容、ファッション、ライフスタイル等にどのような意識・行動変化があったのか、調査しました。

■調査トピック

  • トピック①

    20代から40代の男女の約半数が、マスクを外すことが多くなったと回答

    マスクを外すことが多くなったと回答した方の半数以上が、「身だしなみの意識が高まっている」と回答

  • トピック②

    20代から40代の男女の約半数が、コロナ禍と比べ、「美容意識が高まっている」と回答

    美容関連アイテム購入時には「価格」よりも「機能」を重視する人が多数

    20代から40代の約半数の男性が、顔周りの悩みは「ヒゲのそり残し」と回答。特に悩んでいる部位は「アゴ下」

  • トピック③

    20代から40代の男女で、マスクを外すようになったと回答した方の半数以上がファッション関連のおしゃれに「気を遣うようになった」と回答

    洋服の購入において重視することで最も多かった回答は、「デザイン」、次いで「価格」、「着心地」

    男性の理想のヒゲの状態は、男女ともに「つるつる」が圧倒的人気

  • トピック④

    20代から40代の男女において、家具や生活用品の購入時に重視することで最も多かった回答は「機能」、次いで「価格」、「デザイン」

    20代から40代の男女の約6割の方が衛生面、清潔面を「意識している」と回答

■トピック①

20代から40代の男女の約半数が、マスクを外すことが多くなったと回答

マスクを外すことが多くなったと回答した方の半数以上が、「身だしなみの意識が高まっている」と回答

 20代から40代の男女にマスクの着用状況を伺ったところ、約半数が、「常に外すようになった」「どちらかというと外すことが多い」と回答しました。新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、マスクの着用が自己判断となったことから、マスクを徐々に外すことが増えてきたことが伺えます。
 また、20代から40代の男女に、マスク着用しなければならなかった時期と比べて身だしなみに対する意識変化があったか伺ったところ、「意識は非常に高まった」、「意識は少し高まった」が39.5%、「変わらない」が52.1%と、約半数の方は身だしなみの意識変化はなかったと回答しました。一方で、マスク着用状況の回答者別に、身だしなみの意識変化を分析すると、「マスクを常に外す」という方では57%、「どちらかというと外すことが多い」方で55.6%、とマスクを外す傾向のある方では、半数以上の人が身だしなみの意識変化を感じていることが判明しました。マスクを着ける回数が減るほど、改めて身だしなみを見直す方が増えているのかもしれません。

■トピック2

20代から40代の男女の約半数が、コロナ禍と比べ、「美容意識が高まっている」と回答

美容関連アイテム購入時には「価格」よりも「機能」を重視する人が多数

20代から40代の約半数の男性が、顔周りの悩みは「ヒゲのそり残し」と回答。特に悩んでいる部位は「アゴ下」

 マスク着用が自己判断となったことで、どのような美容意識変化があったのか聞いたところ、トピック1の身だしなみの意識変化同様、マスクを外すことが多い方では、6割以上の方が「美容意識が高まっている」と回答しました。「常に外すようになった」方では60.9%、「どちらかというと外すことが多い」方では61.2%の方で意識が高まったと回答した一方で、「どちらかというと外すことが多い」、「常に外している」と回答した方で「美容意識は高まっている」と回答した方はそれぞれ、43%、28.3%と、マスクを外すことが多い方と比べると大きく差が出る結果になりました。

また、美容関連アイテムを購入する際に何を重視するか確認したところ、「機能」が一番多く、次いで「価格」、「デザイン」を重視する人が多いことが明らかになりました。美容関連アイテムにおいては、機能性を最も重視する人が多いことが伺えます。

 さらに、男性に顔周りで気になることを伺ったところ、「ヒゲのそり残し」で悩んでいる人が、いまだ約半数もいることが判明しました。次いで、「夕方ヒゲ」、「青ヒゲ」が多く、肌の乾燥やニキビ肌といった肌トラブル以上に、ヒゲに関する悩みを抱えている人が多いことが分かりました。シェービング時に悩んでいる箇所に関する質問では、約4割の男性が「アゴ下」に悩んでいると回答しました。アゴ下は頬のように平らではなく、複雑にカーブしていることから、剃るのが難しいため、悩みを抱えている人が多い箇所となります。次いで、約3割の男性が「鼻下」と答えました。鼻下は、アゴ周りや頬などの箇所と比べて範囲が狭く、口や鼻があることから、シェービングが難しいのかもしれません。

■トピック3

20代から40代の男女で、マスクを外すようになったと回答した方の半数以上がファッション関連のおしゃれに「気を遣うようになった」と回答

洋服の購入において重視することで最も多かった回答は、「デザイン」、次いで「価格」、「着心地」

男性の理想のヒゲの状態は、男女ともに「つるつる」が圧倒的人気

 ファッション関連のおしゃれに対する意識変化を伺ったところ、マスク着用状況の回答別に分析すると、「マスクを常に外す」方、「マスクを外すことが多くなった」方においては、半数以上の方が「おしゃれに気を遣うようになった」と回答しました。マスクを外すことでより、他の方に見られる意識が高くなり、ファッションに気を遣う方が多くなっているのかもしれません。

 また、洋服購入時に重視することを伺ったところ、最も多かった回答は「デザイン」。次いで、「価格」、「着心地」でした。洋服においては、美容関連アイテムとは異なり、直接見られる、または自身の表現にも関わるアイテムとなるため、「機能」ではなく「デザイン」重視となるようです。

 最近では、ファッションとしてデザインヒゲも増えてきましたが、20代から40代の男女に、男性の理想のヒゲの状態について質問したところ、男女ともに「つるつる」が男性の理想のヒゲの状態と回答しました。まだまだ、理想としては、「つるつる」が根強く支持されているようです。

■トピック4

20代から40代の男女において、家具や生活用品の購入時に重視することで最も多かった回答は「機能」、次いで「価格」、「デザイン」

20代から40代の男女の約6割の方が衛生面、清潔面を「意識している」と回答

 家具や生活用品の購入において重視することでもっとも多かった回答は「機能」。次いで、「価格」、「デザイン」でした。価格やデザイン以上に機能性を重視する傾向が判明しました。また、「機能」「価格」「デザイン」に次いで重視すると回答があったのは「衛生面」でした。新型コロナウイルス感染症の蔓延から、5類移行となった現在も変わらず、衛生への意識が高まっているのかもしれません。

 そこで、衛生・清潔に関する意識変化について伺ったところ、「元々清潔感を意識しており、今も変わらず意識している」「元々清潔感はあまり意識していなかったが、今は意識している」と回答した方が、約6割もいることが分かりました。

■「美容、ファッション、ライフスタイルに関する意識調査」概要

●調査地域:全国

●調査期間:2023年6月26日~7月3日

●調査方法:インターネット調査(協力:ジャストシステム)

●調査対象:20~40代の男女

●有効回答:661名(男性:493名、女性:168名)

  ※調査結果を引用いただく際は「ブラウン調べ」を引用元として記載ください。

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、マスクの着用が自己判断となり、3年ぶりに自由な夏が訪れました。マスクを外す方も多く見受けられる中、マスクを外すことが多くなっている方を中心に、身だしなみや美容、ファッションに対する意識が上がっている、ということが調査結果からわかってきました。今後、さらに多くの方が、コロナウイルスが蔓延する前の時期のように、マスクを外すこととなれば、さらに多くの方が、身だしなみや美容、ファッションを気にされるようになるかもしれません。

P&Gジャパン(本社:神戸市)、「ブラウン」は2023年8月25日より、『ブラウンシェービングシリーズ』の最上位モデル 『ブラウンシリーズ9 Pro』をアップグレードした『ブラウンシリーズ9 Pro+』を新発売いたします。改めて、身だしなみや美容、ファッションを意識されたときに、ぴったりな製品となっております。

■『ブラウンシリーズ9 Pro+』のご紹介

この度新発売の、『ブラウンシリーズ9Pro+』は、究極の密着性と最先端カッティングテクノロジー
(プロブレード、くせヒゲキャッチ刃、ディープキャッチ網刃)で、寝たヒゲやくせヒゲもカット、極限0.05㎜の深剃りを可能にし、多くの方が悩まれているアゴ下までつるつるにして「夕方ヒゲ、ゼロへ」を目指します。また、ブラウンだけのアルコール洗浄
により、99%除菌※1。新品のような剃り味を18カ月キープ。さらに、製品本体やアルコール洗浄器のデザイン性を高め、
高級感のあるモダンなデザインに進化しました。皆様の日々のシェービング体験を、よりリッチで快適なルーティンに変えることを
目指します。

※1試験機関:INSTITUT FRESENIUS、試験方法:アルコール洗浄システムの刃部の除菌率を測定。試験結果:99.9%の除菌率。

究極の密着性で、アゴ下や鼻下など、剃りにくい箇所も剃りやすい

PROスイング密着システム

前後に動くヘッドと上下に動くサスペンション機能を搭載。鼻の下やアゴ下にも密着したままシェービングが可能に。

コンパクトヘッド

最先端カットテクノロジーによる4枚の刃とスキンガードからなる5カットシステムがコンパクトヘッドに搭載され、鼻下やアゴ下など、細かい箇所もカットしやすい。

寝たヒゲやくせヒゲも、極限0.05mmカット

プロブレード

多くの種類のヒゲを1度に捕らえるように設計。従来のトリマー刃に比べ35%広く、30%薄い。夕方ヒゲの原因となる“寝たヒゲ”もカット。
また、1度に多くの種類のヒゲを捕らえるため、少ないストロークでヒゲを剃り、
肌にやさしい。

くせヒゲキャッチ刃

剃り残しの原因となるあらゆる方向に生えるくせヒゲをカット

ディープキャッチ網刃

特許のディープキャッチ網刃はトリマーでプレカットしたヒゲを
極限0.05mmカット。900パターンの網目で肌を守りながら深剃りを実現。

キワゾリ刃 【アップデートポイント】

刃の形、幅を変更し、うぶ毛、モミアゲ、簡単お手入れ。より効率的な深剃りが可能に。

肌にやさしい

音波振動テクノロジー

世界唯一の音波振動テクノロジー。毎分10,000回の振動により、肌との摩擦を軽減し、肌にやさしいシェービングを実現。

人工知能テクノロジー

ヒゲの濃さを読み取り、毎秒13回自動でシェービングパワーを調節。剃りにくいアゴ下でも効率的にシェービング。

スキンガード

過度な押し付けから肌を守る。

清潔で、長持ちするシェービング

ブラウンだけのアルコール洗浄器 99.9%除菌※1

新品のような剃り味を18か月キープ。潤滑成分が刃の劣化を防ぎ、水洗いで落ちない皮脂汚れも除去。シリーズ9Pro+に付属する全自動プレミアムアルコール洗浄器はデザインがアップグレードされ、より高級感のあるデザインに。

夕方まで、ツルスベ肌※2続く

美顔器ヘッド

美顔器ヘッドをシェーバーヘッドと付け替えることで美顔器としても使用可能。
化粧水浸透※3テクノロジーにより、化粧水などのスキンケア製品が肌へ浸透※4。

※2 ヒゲの深剃りによる 

※3美顔器ヘッドから発生する磁力が化粧水成分に作用して起こる磁力の反発と毎分10,000回のシェーバーの振動により、化粧水が肌に浸透。

※4角質層まで

最大6週間、充電しながら持ち運び可能

充電トラベルケース

 ケースに入れている最中に充電可能。出張や旅行先でも簡単充電。

<P&Gについて>

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「WANOMI(わのみ)」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

今、あなたにオススメ